劇場公開日 1961年3月28日

赤穂浪士(1961)のレビュー・感想・評価

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4.0千恵蔵VS右太衛門

2024年12月14日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

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しゅうへい

2.5重厚感ある察しが特徴的な忠臣蔵

2024年12月6日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

 片岡千恵蔵に月形龍之介に大川橋蔵などなど・・・。

 東映オールスターキャスト夢の競演と銘打って作られただけに、出てくる役者は皆当時もしくはその当時から見て未来の大物ばかり。超豪華な顔ぶれではあるが、皆に時間を与えるためか、だれをスポットに当てたいのかわからないような映画でもある。
 忠臣蔵の主演は大石内蔵助だが、出てくるのは上映開始1時間程度たった後。それまでは話の脇道にいる大物にスポットを当てまくっている。話が飛び過ぎて吉良上野介なんか忘れたころにやってくる。のめり込むには蛇足が多い作品と思う。

 しかし、他の忠臣蔵と違って“良い意味で”抑揚の利いた映画でもある。淡々と進む中に「察し」の表現を多用している。そして、冗長的とも思える対峙シーンに、その重みが十分に含まれているように思う。その渋みがまた巧い。そして他の忠臣蔵と比べると観やすい部類に入ると思う。

 多くのキャストにスポットを当てなきゃならなかったのかと思える蛇足感が残念ながら、時代劇に必要(少なくとも自分はそう感じている)な重厚感を、日本人特有な“察し”をもって表すことで渋みの利いた観やすい良作と、自分は思います。

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asukari-y

4.5市場経済が芽生え始めた日本の夜明けに起きたアナクロな悲劇

2024年3月7日
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アンドロイド爺さん♥️

4.0お正月に観るのに最適の映画です

2020年1月3日
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鑑賞方法:VOD

きら星、今風にいうなら銀河のようなオールスター総出演
超豪華なセットに衣装
60年近い昔の作品ですが美しいカラーワイドスクリーン作品です

2時間半の大作です
それでもお話がお話ですからダイジェスト的にならざるを得ません
しかも、いきなり松の廊下ではなく、丁寧に何故そうなったのかに時間を割いていますので、余計にそうなります

とはいえ、名場面はキッチリと押さえてあるので赤穂浪士を正月に楽しんだ満足感がありました
なので初めて忠臣蔵=赤穂浪士を観ようという方にもお勧めできます

片岡千恵蔵が演じる大石内蔵助は、これぞ大石内蔵助です
あの特徴ある話し方を楽しみましょう
テレビの笑点で林家木久扇師匠がモノマネしているアレです

しかし赤穂浪士
実に物語が日本人の琴線を震わせます
お正月にお酒も入って観ると心に実に染みます

江戸時代の大昔の物語です
でも最近現代性が増して来ているように思います
会社の吸収合併、する方もされる方もさまざまな感慨が渦巻きまくものです
本社にライバル会社の幹部を迎える側、乗り込む側
明日は我が身です

そして上級国民問題
車を暴走させて何人もひき殺したなら、普通ならその場で逮捕でしょう
例え老人であっても
愛する妻と娘を奪われ、涙して厳罰を要求する男性の姿を思い出します

このままなら現代の赤穂浪士を待望する声が渦巻きかねません

本作で討ち入った赤穂浪士を迎撃しようとする上杉綱憲を、命をはって押し止める千坂兵部の台詞

兵部が恐るるは正義でございまする

この言葉は今こそ現代に通用するものです

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あき240

3.0年末と言えば赤穂浪士。もう今はそうでもないか。 数ある作品の中で私...

2017年12月19日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

年末と言えば赤穂浪士。もう今はそうでもないか。
数ある作品の中で私の一押しは日本テレビの年末特別時代劇第一作、里見浩太朗主演のドラマだ。

本作は私にはさすがに古すぎた。主演の片岡千恵蔵と敵役市川歌右衛門が似過ぎてて区別がつかない(笑)
人数が多すぎるので仕方ないのかもしれないが、浪士たちが今ひとつ魅力的に描かれていなかった気がする。そして討ち入り成功後の苦労にも触れて欲しかった。県民なのでこだわりありなのです。
若過ぎる里見浩太朗と松方弘樹がツボでした。

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はむひろみ

3.0大佛次郎版忠臣蔵

2017年2月2日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

大佛次郎版の忠臣蔵で東映のオールスター作品。
大石内蔵助は片岡千恵蔵、主税は先日亡くなった松方弘樹、内匠頭は大川橋蔵、吉良上野介は月形龍之介、干坂兵部は市川右太衛門、大佛次郎版の登場となる堀田隼人は大友柳太朗、蜘蛛の陣十郎は出番が少ない。
やはり子供のころに観たNHK大河ドラマ版の印象がとても強く、印象的なシーンまで覚えているのは自分でも驚く。

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いやよセブン