「日本妖怪の総力を結集せよ!」妖怪大戦争(1968) しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
日本妖怪の総力を結集せよ!
クリックして本文を読む
大映妖怪シリーズ第2作。
Amazonプライム・ビデオで鑑賞。
バビロニアの古代遺跡から、吸血妖怪ダイモンが復活を遂げた! 日本に飛来したダイモンは伊豆代官所の代官に成り済まし、暴虐の限りを尽くし始めた。代官屋敷に住み着いていた河童の報せを受けて、地元妖怪たちが戦いを挑むも、ダイモンの協力なパワーの前に返り討ちにされてしまう。このままこの西洋妖怪をのさばらせておけば、日本妖怪の名折れや! ―というわけで、日本全国から妖怪たちを招集し、一同団結。ダイモンに対して、総力を結集した一大決戦を挑むのであった!
――
ダイモンが怖い怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ビジュアルからしてヤバい! 目付きが怖い! ―ってこれ着ぐるみを着ている演者の目だろうから、自然界でいちばん怖いのは人間の目付きということの証明なのかも???
それはさておき、妖怪たちがみんなユーモラスで個性的でした。特に河童のひょうきん者加減が絶妙でした(笑) それぞれの能力を駆使して、ダイモンに大戦争を挑む妖怪たち…。その戦い方もどこかかわいらしさがありました。多分に着ぐるみの造形のおかげだったのかもしれません。
コメントする