「身分の差を超えた純粋さが伝わる」伊豆の踊子(1963) Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)
身分の差を超えた純粋さが伝わる
総合:75点 ( ストーリー:85点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
この時代に旅芸人というのはまともな仕事がなくて芸で日銭を稼がないといけない貧困層であり、蔑まれた身分の人たちであった。一方で一高生の主人公は未来を嘱望された花形であり尊敬を受ける身分である。劇中にも旅芸人に対する侮辱的扱いが幾度も出てくる。
それほどはっきりとした格差がある中で、そんなことを気にもせずに若い2人が純粋に惹かれあっていく交流が瑞々しい。そしてやはり自分たちの立場から別れを受け入れていく姿が、純粋な2人だからこその美しさがある。
この作品の独自性として高齢となった現在の主人公が出てきて、自分が実現できなかった身分違いの恋愛を若い学生が自由に実現しようとする姿を認めるところだろうか。これがあって主人公とのかつての経験の対比が生きていて良いと思う。
前回は1974年制作の三浦友和と山口百恵版を観たが、それがいつだったか思い出せないくらい前なのであまり良く覚えていない。今回は1963年の高橋英樹と吉永小百合版である。この2人の若いころを良く知らないので、現在の姿とあまり一致しなかった。有名女優だがあまり薫役の吉永小百合に何故は引き付けられはしなかった。なんでだろうかと思ったが、あまり苦労をしている所帯感がなかったせいか、原作では14歳の設定が実年齢で公開当時18歳程度だったうえにさらに年上に見えて幼さを感じなかったせいだろうか。
この当時の街並みと社会情勢と人々の姿とはまずまず上手く描かれていたように思う。1974年版での感想には音楽が合っていないと記録していたが、今回はそんな違和感がなくて受け入れられた。