劇場公開日 1962年4月29日

山河ありのレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0踊れる女優

2024年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハワイに移民した2つの家族の物語。第二次世界大戦の時期も入っているので、とてもとても辛い。ハワイロケができたのかわからないが、出てくるのはほとんど日本人で、現地の人っぽいのは花を摘んでいる人と、パレードの沿道の人くらいかな。白黒なので、ハワイじゃなくても、撮影はできそう。

高峰秀子は撮影当時は30代だと思うが、役の上では50歳くらいなのかな。喪服姿がスタイル良くて、妙に美しかった。あと、次男あきらのウクレレで踊るシーンがあるが、すごく上手だった。このために習ったのだろうが、運動神経、リズム感などセンスがあるんだね。

無名戦士の墓まで作れるアメリカは、やはりちゃんとしてるわ。あれだけ見ても、日本が負けるのは十分に納得できる。ハワイの日系人の苦労が偲ばれる作品であった。

BS松竹東急の「生誕100年高峰秀子特集」放送を録画で鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぷにゃぷにゃ

4.0国破れて

2024年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

怖い

大正時代にハワイに行った日本人移民の話で、一組の夫婦(高峰秀子、田村高廣)と、会ったこともないのに見合い結婚する二人(久我美子、小林桂樹)が家族を作り、農奴のような生活から抜け出そうとする。
ようやく生活が安定してきた頃に、日米開戦となり、運悪く日本へ夫のお骨を納めに行った母親(高峰秀子)と次男(ミッキー・カーチス)は日本で虐げられる。
日本を追い出された、または日本を逃げ出した日本人の、祖国を思う気持ちが痛い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.5山河あり

2018年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Takashi