カミカゼ救急車

解説

ジャック・デイヴィスのシナリオをロバート・アッシャーが演出したスラプスティック・コメディ。撮影はジャック・アシャー、音楽はフィリップ・グリーンが担当した。出演はノーマン・ウィズダム、エドワード・チャップマン、ジャネット・スターク、ジェリー・デスモンドなど。製作はヒュー・スチュアート。

1963年製作/イギリス
原題:A Stitch in Time

ストーリー

ノーマン(ノーマン・ウィズダム)は気は良いがいたってあわて者の肉屋の店員だ。ある日、突然襲った強盗に主人グリムスデール(エドワード・チャップマン)は命から二番目に大事な金時計の隠し場所に困って口の中に隠したが、強盗に拳銃をぶっ放され、思わず時計を呑みこんでしまった。あわてたノーマンが、救急車を呼んだが、トンチンカンな手伝いに病院は大混乱。一方、病院長ヘクター(ジェリー・デスモンド)は、病院のスポンサーであるレディ(ジル・メルフォード)に涙ぐましいほど丁重な接待ぶり。そんなとき、ノーマンが肉屋の白い上衣を着たまま病院にグリムデールを見舞にきた。が、インターンに間違えられたノーマンは歯科の実習をさせられるハメになった。ところが、あわてたノーマン、スポンサーのレディの前歯を抜いてしまった。烈火のごとく怒ったヘクター院長はノーマンを追いかけまわした。逃げまわったノーマンは子供の病室に逃げこんだ。そこでノーマンは、両親が殺されたショックで放心状態になっている、淋しげな少女リンディに会った。同情したノーマンは少女に笑顔をとりもどさせようと、大奮闘。しかし病院にとっては、ノーマンは厄病神。院長の命令で立入禁止となった。かくしてノーマンは、病人に変装したり、看護婦になりすましたりしてリンディを見舞った。そんなとき、テレビで慈善舞踏会が開かれた。これを知ったノーマンは大観衆を前に子供たちに対する愛情を説いた。満場の人達は感動し、莫大な寄附があつまった。非をさとったヘクター病院長も、ノーマンにあやまろうと近づいた。しかし、ノーマンは感違いして会場を飛び出した。途端自動車がノーマンをはねた。病院に運びこまれたノーマンは、リンディの見舞を受け、うれしそうに微笑んだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く