闇の巷

解説

「私のあなた」「歓楽地帯」等出演のジャック・マルホール氏が二役を演ずる全発声映画で、リチャード・コネル氏作の短編小説に基いて「愛の曳綱」「ウィリー・リバー」ト同じくブラットリー・キング女史が脚色し、フランク・ロイド氏が監督し、アーネスト・ホーラー氏が撮影したものである。助演者は「愛の曳綱」「金髪騒動」のライラ・リー嬢と「恋の走馬灯」「楽天奇術師」のアギー・ヘリング嬢。

1929年製作/アメリカ
原題:Dark Streers

ストーリー

双生児のパットとダニーとは知合いのディーン夫人に引取られて成長したが、パットは亡父の職業を次いで巡査となったに反し、ダニーは盗賊の仲間になった。彼等はともにディーン夫人の一人娘ケティーに恋をしていた。ケティーは何れを取るべきか迷っていたが自動車を持っているし何時も金に不自由しないダニーの方が有利の位置に立った。或る夜パットはダニー一味の悪事の現場を発見し、悪漢の一人を射殺した。その折り警官も一人殉死したので警察署では積極的に悪漢を一掃することに決しパットはその第一線を受持つよう命ぜられた。一方悪漢団では目の上の瘤みたいなパットを除く計画が出来た。流石に兄弟が殺されるのを傍観し得ないダニーはパットを訪れて警告したがパットは飽迄も職に忠実だった。パットが危ないことを感知したケティーは彼を行かせまいと急いで帰って来たがパットは巡回に出たあとだった。彼女はダニーにパットを救ってくれと頼んだ。彼女はパットを真実愛していることを漸く自覚したのだった。自分がケティーに愛されていないことを知ったダニーは彼女のためにパットの身代わりになる決心をした。彼は巧みにパットを気絶させ衣服を取替えた。悪漢団はダニーをパットと信じて射殺したがダニーも敵を二三人仆した。急報によって駆けつけた警官隊のために悪漢団は一網打尽にされた。パットは始めてダニーの心を知って、その場に駆けつけたケティーと共にダニーの屍を擁して泣くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く