「レディ・デイことビリーホリデイの半生を描いた映画。カーネギーホール...」ビリー・ホリデイ物語 奇妙な果実 yonda?さんの映画レビュー(感想・評価)
レディ・デイことビリーホリデイの半生を描いた映画。カーネギーホール...
クリックして本文を読む
レディ・デイことビリーホリデイの半生を描いた映画。カーネギーホールで歌うところで終わっており、重度のヤク中になってしまったこと、黒人差別が激しかったこと、ルイスとピアノ弾きが善い人だったくらいしか描かれておらず歴史・伝記もの的にみるとかなりの情報不足。肝心の奇妙な果実をうたうエピソードが無い。ツアー途中に立ち寄った場所で、リンチで死んだ木に吊るされた黒人死体を目撃するだけ。あとでビリーホリデイはバスの中にいたけどKKKの集団に囲まれて襲撃される。
麻薬でつかまったのでNYで活動できない→有名になればOKということで、ドサ回りしているうちに麻薬が欲しくなりピアノ弾きに買って来てと頼む。二人とも金が無かったので指輪を売ってお金に換えてというが、ピアノ弾きが結婚指輪だからと換金せずに後払いでドラッグを調達してきて売人が押しかけてきてボコられて死ぬ。ルイスが帰ってきて「仕方ないよ」カーネギーがまってるとかいってうたって終了。後半がおおざっぱ。
コメントする