性本能と原爆戦

劇場公開日:

解説

ジェイ・シムスの原案を彼自身とジョン・モートンが脚色、アーノルド・ホーランドが演出した核恐怖ドラマ。撮影はギルバート・ウォーレントン、音楽はレス・バクスターが担当した。製作はルー・ラソフとアーノルド・ホーランド。出演は「白昼の対決」のレイ・ミランド、「雨に唄えば」のジーン・ヘイゲン、「史上最大の作戦」のフランキー・アヴァロン、「空挺肉弾部隊」のリチャード・バカリアンのほか、メアリー・ミッチェル、ジョーン・フリーマンなど。

1962年製作/アメリカ
原題:Panic in Year Zero
配給:大蔵映画
劇場公開日:1964年6月23日

ストーリー

ハリー(レイ・ミランド)とその妻アン(ジーン・ヘイゲン)は息子リック(フランキー・アヴァロン)と娘カレン(メアリー・ミッチェル)を連れて休暇の旅に出た。が、ロサンゼルスを離れて間もなく、町は核兵器の攻撃にあい、灰燼と帰した。死を目前にした人間は自暴自棄となり、法秩序は失われた。ハリー一家は、この混乱と死の灰の恐怖から逃れるため、山間の目的地に急いだ。身の危険を感じたハリーとリックはライフル銃を買い、身をていして危険をきりぬけ、目的地に着いた。ハリー一家はただちに暴徒にそなえて通路となる橋を落とし、山腹の洞穴にたてこもった。しかし野獣と化したカールという男を先頭とする若者たちは近くの農家を占領した。そしてカレン1人のときをみはからって洞穴に押し入り、カレンを凌辱した。ハリーとリックはこれを知り、復讐に燃えてカールら3人組を追った。農家に3人組をみつけたハリーとリックは2人を射殺した。しかしカールは逃げた。なおカールを探して歩くうちハリーらは無法者たちに両親を殺され、監禁されていた娘マリリンを見つけ洞穴に連れ戻った。若いマリリンとリックは互いに愛し合うようになった。そんなとき生き残りのカールを森でみつけたリックはカールに復讐は果したものの自分も重傷を負った。マリリンを加えたハリー一家はリックのために医者を探して、いまだ混乱のおさまらない町へ帰って行くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0なんなんだ❕

2023年11月17日
iPhoneアプリから投稿

人生2回目の、リニューアルしては初めての、原爆資料館に足を運んだ(o📣'▽')o📣、外国人が多かった、全体的に人が多くて平日だけど受付まで20分ほど行列に並んで辿り着くまでかかった、まあ展示物は想像の範囲内で特段新鮮な衝撃はなかったが思ったより?割りと突っ込んだ表現の写真もあって出来栄えに納得した(´ー`*)ウンウン✌️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミスター
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る