42 世界を変えた男のレビュー・感想・評価
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背番号42にはそんなドラマがあったとは
野球が好きだが、下調べ無しに何気なしに鑑賞。
そうだったのか、メジャーリーグで全選手が背番号42でプレーしているのはそういうことだったのか。感動だ。
ロビンソンの耐え頑張る姿は言わずもがな、チームメイトが徐々にロビンソンに心を開いていく姿も感動的だ。今で言う「ワンチーム」というところか。特にリースが試合中にロビンソンの肩を抱いたシーンは強く印象に残った。やはりスーパースターは大物だ。リッキーのロビンソンと契約を結んだ理由も刺さった。
今後自分にとっても4月15日のメジャーリーグの試合は感慨深いものになりそうだ。
心洗われる作品だ。
法律に逆らえば時に称賛される。 慣習に背けば社会から排斥される
メジャーリーグ30球団全ての永久欠番42のきっかけとなった「黒人初のメジャーリーガー」ジャッキー・ロビンソンの伝記映画である
ただ厳密にはジャッキーは黒人初のメジャーリーガーではない
MLB体制が確立後初の黒人メジャーリーガーであってそれ以前にも何人かいたようだ
いかにMLBは素晴らしいかという世界的宣伝の広告塔的役割を亡くなってだいぶ経ってもなおジャッキーはそれを続けさせられているわけだ
全ての選手が背番号42をつけて試合をするイベントは全体主義に見えて異様であり滑稽であり偽善であり悪ふざけにさえ思える
僕はみんなと一緒に同じことをする団体行動が苦手なせいもありこういうのはあまり好きじゃない
はっきりいって気持ち悪い
話を映画の内容に戻すとどんなに侮辱されても公衆の面前では我慢して紳士のふりをしなくてはいけない契約はあまりにもハードルが高い
右の頬を殴られたら左の頬をさし出すなんていくら敬虔なクリスチャンでも闘争本能の塊のアメリカ人にそんなことができるわけがない
紳士になれとは紳士じゃない人が言われるわけで紳士なら言われないのだからそれを思うと昔の巨人の選手はよっぽど野蛮だったのだろう
今の巨人の選手が紳士かというとかなり疑問だが
時代はだいぶあとだがかつて巨人でもプレーしたレジー・スミスは甲子園で練習中にスタンドから阪神ファンにしつこく何度も「ニガー」と揶揄われ球場外でその人物を見つけた彼は一発顔面にお仕置きパンチをお見舞いしたらしい
また別の日にしつこくつきまとう別の阪神ファンは無視されことに腹を立てたのか隣を歩いていたまだ幼いレジーの息子を腹癒せで突き飛ばす暴挙にレジーの怒りは爆発し顔面に一発お見舞いして警察沙汰になったそうだ
それが当たり前である
だからこそジャッキー・ロビンソンは偉大でありアメリカ人の模範なのかもしれない
まあ伝記映画だから事実を捻じ曲げて自由奔放にはできないのでまあこんなもんでしょう
まずまずってところ
映画は時間の制限がありそれを思えばうまくまとめた
人種差別問題に興味はあっても野球に全く興味がない人にはあまり楽しめないだろう
逆に野球に造詣が深い人にはたぶん物足りない内容だと思う
ジャッキー・ロビンソンに詳しい人にとっては映画を観る前からネタバレになるのも仕方がないタイプの映画
中途半端にメジャーの知識があると「ドジャースがブルックリン?」「ロイヤルズがドジャース傘下の3Aチーム?」などと戸惑うかもしれない
クビになった監督と渋々引き受けた新監督の人物像をもっと掘り下げても良かった気もするがそれでは群像劇になってしまうわけでこれはジャッキーの映画だからアナザーストーリーはまた別の機会で
ロビンソン夫妻や広報担当の記者の芝居は悪くはないが特に良くもなくハリウッドの役者としては平均的な感じ
黒人差別主義者でもないし白豪主義者でもないがやはりオーナー役のハリソン・フォードの枯れた芝居は圧巻
さすが永遠のビッグスター
彼こそ本物のハリウッドスター
彼を観るだけでもこの映画を見る価値がある
あとフィリーズのベン・チャップマン監督を演じた役者の台詞はあまりにも酷く衝撃的で呆れてしまった
だがボキャブラリーは豊富で不謹慎かつ語弊があるかもしれないがブラックなユーモアがある
それに比べたら5ちゃんねるとかヤフコメとかTwitterなんて退屈すぎて欠伸がでる
ハリウッド映画の一番の長所は罵倒の類が面白いってこと
脚本はその点で優れている
ジャッキーに憧れた黒人少年が大人になってメジャーリーガーとして大成するエピソードは素敵
あと男同士とはいえ仕切りなしにみんなでシャワー浴びるのってなんか気持ち悪い
発展場にはならないだろうけど今の時代ならコロナもあってこうはいくまい
あと昨今のハリウッドではエキストラにアジア系が目立つことがよくあるが今作はそれを感じなかった
あと浮気で監督クビになるなんて厳しすぎる
好感度が命のCMタレントじゃあるまいし
これがNPBでも活用されるなら読売巨人軍の原辰徳監督はとっくに永久追放処分だよ
差別に負けない強いこころ
2013年(アメリカ)監督:脚本:ブライアン・ヘルゲランド
日本に来るメジャー・リーガーには黒人が多くいます。
ですから大リーガーに黒人がはじめてなったのが1947年のことで、
その第一号の選手がこの映画の主人公のジャッキー・ロビンソンだと知って驚きました。
それ以前の大リーガー400人はすべて白人だったとのことです。
スタンドを埋め尽くす観衆もすべて白人だったそうです。
その中にただ1人の黒人観客が妻のレイチェルでした。
ジャッキー・ロビンソンへの野次。
誹謗中傷の言葉は、相手チームの監督からも、スタンドからも激しくて、本当に聞き苦しかったです。
ジャッキーに耐え難い屈辱を与え我慢を強いる・・・胸塞がれました。
でもジャッキーはそれをプレーでお返し!!
脚の速さはピカイチです。
そのプレーで白人少年ですら真似をするほどの人気者になりました。
差別の言葉より、プレーへの喝采を胸に刻んだのでしょうね。
今は亡きチャドウィック・ボーズマンの出世作です。
ブルックリン・ドジャース(ロサンゼルス・ドジャースの前身)の、
ゼネラル・マネージャーのブランチ・リッキー役をハリソン・フォードが
人情味たっぷりに演じています。
髪が薄くて年老いていて、笑顔が似ているけれどまさか!と思ったら
ご本人でした。
本当に頭の良い人だったらしく、プレー中に野次に切れて怒りを見せることはなかったけれど、
キング牧師の公民権運動にも関わり続けて、黒人相手の銀行を設立したり起業家としても
優秀でした。
奥さんも大学で看護学を学び教鞭に立つほどの才女だったのですから、
本当に知的な夫婦だったのですね。
ドジャースで付けた背番号42が大リーグの全球団の永久欠番となり、
4月15日はジャッキーのデビュー戦の日だったので、「ジャッキー・ロビンソンデー」として、
毎年すべての選手や監督・コーチが「42」の背番号をつけてプレーをする。
野球選手としてこれ以上名誉なことはありませんね。
過去鑑賞
至上初の黒人メジャーリーガーとして、幾多の差別や偏見を乗り越え活躍...
至上初の黒人メジャーリーガーとして、幾多の差別や偏見を乗り越え活躍したジャッキー・ロビンソンの実話を基に描かれた映画。
野球がしたい、野球を愛する気持ちは人種など関係ない。
純粋に野球を愛した気持ちが人々の気持ちを変え、野球界の価値観を変えていったのだろう。
そうした想いを持ったブランチ・リッキーとジャッキー・ロビンソン、彼らの勇気が世界を変えたことは偉大。
そんなブランチ・リッキーを演じたハリソン・フォードは貫禄があってよかったし、ラストは気持ちが晴れやかになるような余韻が残り、それと共に色々考えさせられ素晴らしい映画でした。
全ての差別主義の被害者必見
黒人を人種差別する発端となった黒人奴隷制度(1640-1865の225年間)。日本列島は江戸幕府初期で徳川家康が天下統一した時期で所謂天下泰平の江戸時代。日本列島には黒人差別はなかったが士農工商に基づく武士の傍若無人な態度が目立つ人種差別があった(切捨御免)。
最後に背番号42番はMLBでは永久欠番だがプロ野球は永久欠番ではないので、
外国人助っ人にはエースナンバー。
•西武のカブレラ
•ベイスターズのブランコ
•巨人のボウカー
•中日のブラッドリー
•カープのバリントン
•阪神のコンラッド
•日ハムのアブレイユ
•ホークスのパディーヤ
伝記映画だから仕方ない。
伝記映画だから仕方ない。
これから、20年経ってやっと公民権法だから、かなりの先駆者であることは間違いないが。
アンクル・トムの話。
最後にJAZZぽい歌が流れるので、調べたら、カウント・ベイシーだった。『私を野球に連れて行って』をジャッキー・ロビンソンにかけて作曲された歌のようだ。曲調はおどけた馬鹿にしたような曲に聞こえる。
やはり、ジャッキー・ロビンソンを使ったコミッショナーの本音は、野球を興行としてとらえて、そこに黒人を登用することで、奇をてらった面白さがあると直感したのだと思う。つまり、『世界を変える』と言った大義名分では無く、『黒人のジャズ』で儲ける白人興行主と同じ発想なのではないかと思う。残念ながら、この映画は、事実に基づく、フィクションだと思う。
日本では差別用語になっていないのかも知れませんが『ニガー』『ベトコン』『北朝鮮』は明らかな侮蔑言葉だと、日本人は知るべきです。『ブラック』『南ベトナム解放民族戦線』『朝鮮民主主義人民共和国』が正式です。しかし、表現するのは自由ですから、強要されるものではありませんが、それが侮蔑な言葉と知らないで使うと、自分の恥をさらすと言う事です。僕もそう言ったことには気をつけています。
Real(真・現実)な十倍返し。 好きが世界を変える。
とにかく見るべき映画です。
人間の底力を信じさせてくれる、爽快な良質の映画です。
ディズニーのファンタジーでなく史実というのが嬉しい。
差別とかは比較的あっさり書かれてます。本当はこんなものではなかったでしょう。展開も人の善の部分がクローズアップされており、ご都合主義と言えなくもない。でもだからこそ、誰にでも―子どもでも見ることができるように仕上がっています。
(差別する側の卑劣な行為は、子どもに見せたくないような気もしますが、ロビンソン氏に同化することによって、その言葉がどんなに傷つくのかを理解することができる。そして、その傷を跳ね返す方法が秀逸。自分のやるべきことをすることで、周りに自分を認めさせることができるということを体験できるかなと思います)
機内で日本語吹き替え版を鑑賞しました。
野球解らないし好きじゃないからと、感情ポルノなんだろうなと、スキップしようとしていた映画。スキップしなくてよかった。観てよかった。
アメリカ・カナダで野球映画史上最高のオープニング記録を打ち立てたそうです。 後からじわじわきます。
野球ファンなら誰でもご存じのジャッキー・ロビンソン氏を描いた映画です。まだ黒人差別が顕著だった頃にメジャーリーグに入団、その実力・態度によって周りの白人に認められていき、黒人選手(有色選手=イチローとかも)が活躍する道を切り開いた人です。
奇をてらうような演出はありません。
どんな嫌がらせを受けてもひたすら「野球をしろ、結果を残せ、そして紳士であれ」を貫き通しました。
元々キレやすい人だったのに「勝つためにここにいるんだ」「ユニフォームが着られるならそれでいい」と(多分自分に)言い聞かせ、がんばります。こんなに好きに打ち込めるんだ。
㊟映画では「元々キレやすい」と表現されていますが、実際の人物は温厚だったとか。否、それって、当時の差別の中で慣らされて怒ることを忘れさせられていただけじゃないか、それだけ差別が浸透していたのでは?とは、私の邪推。
リッチー氏によって見いだされ、差別の渦中に放り込まれる。リッチー氏の英断がなければ実現しなかった偉業。
でも、そのリッチー氏の期待に、忍耐に次ぐ忍耐で、応えていったロビンソン氏。どんなに、才能あふれて、成績を残したとて、もしロビンソン氏がキレまくって暴力事件等を起こしていたら、人々の共感は得られなかった。才能よりも何よりも、その精神力に驚嘆し、敬意を捧げます。
そして、そのロビンソン氏を支える人々の輪が少しずつ増えていく。
この映画がオープニング記録を打ち立てる、それだけでもどれだけジャッキー・ロビンソン氏が人々から敬愛されているかを示しているのだと思います。
盗塁、ヒットやホームランを打つ場面では声をあげそうになりました。
打席に立った時に頭めがけてボールを投げられる、そんなことが続いても、出塁したチャンスを盗塁という形で活かしてお返しをする。そんな切り替えの強さ、撃たれ強さ、見習いたいです。
それでもやっぱり落ち込む、そんな時にサポーターから言われた言葉「白人の子どもが君のまねをしている」。子どもはいつでも良いものを見抜く力を持っているんですね。
真の十倍返しってこういうのを言うのですね。でも言うは易く行うは難し。ジャッキーの偉大さと本当に野球が好きだったんだなとしみじみとくる。
出る杭撃たれた、そんな気分になった時、野球ファンでなくとも思い出したい映画です。
追記:
主演のボーズマン氏。伸びやかな演技。これからを楽しみにしていたのに。もっと観ていたかった。惜しいです。合掌。
野球ファン必視作品
オープニング「42」のタイトルバックだけで泣きそうです。
映画としてどうの、という評価はどうでもよろしい。
およそ野球を愛する者は必ず観なくてはいけません。
アメリカ社会史においても野球史においても極めて有名なお話なのに、なぜかやっと映像化された、ってとこです。
苦悩する栄光のJB、重厚且つ一徹なBR、共に42番を語るに相応しい名演技です。満点でない理由なし。
俺がどん人間か見てもらいたいんだ。
ジャッキー・ロビンソンは、確かに世界を変えたな。
隔離政策こんなひどいとはわかっていたけど。もっとひどいだろうな。
フィリーズ戦、チームメイトが歩みより、今日は家族がきている、自分がどんな人間か見てもらいたいんだ。セカンド付近で抱き合う二人。
涙があふれた。ここがピークだった。
世界を変えたのは、ジャッキーであり、オーナー!?のリッチーだった。
右頬を打たれたら左頬をだせばいい。キリスト教からの言葉深いな。
リッチー、がやり返さない勇気を持てと最初にいう。覚悟が最初から、にじみ出ていた。
フィリーズのオーナーが試合放棄する電話をかけてきたが、死んだときに神の前で審判を受けるときに、黒人だったから、フィリーズは出なかったと言えるのか!!と言い放つ迫力。最高だった。
また、白人の子供がジャッキーのしぐさを真似していた話をしたがこれも世界を変えた象徴的なシーンだ。
また、彼が、ジャッキーに、最後に黒人の親しい友人を守れなかったことが原動力だったことを告白する。最高によく出来た映画だ。
森喜朗が、聖火ランナーには、純水な日本人にやって、ほしかったとオリンピックのさなかにいった。
元総理がいうんだから、日本人は、この程度の人権意識だ。
島国根性ここまできたら、もう人間失格である。
まあ、それは別としても、野球映画では、フィールドオブドリームスも良いが、こちらも良い。ただドリームではなく、こちらは、リアルな現実で、かなり、ささった。
野球シーンが本当によくできていた。
みんな本格的な野球の技術があるのは、一目瞭然だし、速球の臨場感もつたわる。
何をとっても、ツッコミどころがないくらい精密にできた映画だった。
ハリソン抜きでは成立しない
内容は文句なし。素晴らしい映画です。
ま、野球に興味のない人には響かないでしょうね。
それにしても、ハリソン・フォードがかつて、インディ・ジョーンズや、ハン・ソロを演じていたことが信じられなくなるくらいに、今作でのハリソンは芸風を変えているように感じます。
近作での、ニュース番組のアンカー役、カウボーイの親玉役、製薬会社とやりあう学者役あたりから、頑固で信念を貫き通す老人のキャラクターがパターン化していますが、今作には、さらに言葉の力や情念みたいなものが宿っているようです。
主役のチャドウィック・ボーズマンは完全に食われてますね。
ハリソン抜きにこの映画は成立しません。
「ジャンゴ 繋がれざる者」で、クリストフ・ヴァルツがオスカーを取りましたが、ちょっと役どころ似ていますね。
2014.7.8
いいものを観た。
初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの物語。
人種差別の激しい時代、冒頭のシーンでオーナーから君が成功する方法は2つしかない。
立派な紳士であり、偉大な選手だと示す事だ。
を様々な嫌がらせを乗り越え実践していく展開
周りの環境にイラついても仕方ない。努力して認められることで環境は変えられると教えてくれた映画。
一緒にシャワーを浴びようぜ、変な意味じゃないぞ 笑 もチームメイトから受け入れてもらえた事がわかるいいシーンだった。やっぱり男は裸の付き合い大事だよね。正月からいいものを観た。
信じ続ければ、世界は変わる。
2020年9月17日
映画 #42~世界を変えた男~ (2013年)鑑賞
アフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガーとなった #ジャッキー・ロビンソン の伝記映画
42番はアメリカ・カナダの全野球チームで永久欠番
#チャドウィック・ボーズマン 亡くなっちゅったね。#デンゼル・ワシントン の後継者だったのに😭💦
そういう人がいました、という話
見る側に予備知識や体感や経験などをシコタマ要求する映画でした。
しかしアメリカ人でもない私が、米国ではないところで観てしまった場合、そういう人がいたんですね、そりゃ米国は大変ですね、と思うだけ。
そういうわけで、ハマる人はハマる映画なのでしょうけど、私には「べつに~」って感じだけでした。
MLBでは選べない「42」
何故大リーグで「42」番が永久欠番なのか、
何故来日するアメリカ系の選手が好んで「42」を付けるのか、
という事が分かる史実。
フロンティアとなったジャッキーロビンソンも偉いが、
彼を入団させたチームオーナーも偉い。
以前から、何故ジャッキーを入団させたのか疑問だったが、
動機は少し薄いかな・・・。
史実なので脚色は少なく、話の起伏もさほどない。
しかし、態度が変わっていくチームメイトには感動。
「オレもただ野球がやりたいだけなんだ」
そじて、最後まで変わらないヤツがいるのも事実だったのだろう。
パイレーツの見る目が変わったw。
同じ大リーグ映画なら、マネーボールの方が面白い。
こっちはホントのいい話。
野球版アメリカ史
中盤で監督が相手チームの軽率な監督に対して言った
「文句があるなら立場の弱い人間ではなく、言い合える者に言え」という言葉が、身に染みた。
立場の弱い者になら何とでも言えるのは、野球でも人種でも会社でも何に対しても当てはまる事だし、
心理だと思う。
主演のチャドウィックボーズマンのファンから入った本作だが、野球を少しかじった自分でも黒人初の大リーガーは知らなかった。
恐らく戦後、ナチス問題から人種問題へとシフトしている最中で、ジャッキーロビンソンの苦悩及び、オーナーのリッキーの本当の選球眼が垣間見れる本作だった。
観ていて心苦しい部分はたくさんあったが、これが史実でもあるしとても考えさせられる作品だった。
内角攻め
黒人初のメジャー選手。デビューした1947年にはその年に初めて制定された新人賞を受賞、盗塁王も取っている。リーグ優勝への大きな原動力となるほどだった。その後には1949年に首位打者をとり、引退後には野球殿堂入り、死後にはジャッキー・ロビンソン・デーが設けられるなど、メジャーでは忘れてはならない人物のようだ(知らなかった・・・)。
リッキーが契約時に、喧嘩をしないようにとか約束させるが、その意味がわかるのは3Aのオリオールズに参加したときから・・・とにかく人種差別主義者たちのブーイングが飛び、その怒号に打ち勝たねばならなかったのだ。彼の反撃する気持ちを抑えつけるのが最初の試練だった。悔しくてもやじに勝たねばならないこと。それが彼の精神をますます強くしてゆく。
リッキー(フォード)の言葉に、「同情(sympathy)はギリシア語では苦しみを表す言葉だった」というのがなぜか印象に残る。苦しみを分かち合うことで同情が生まれるのだと・・・いいとこどりのリッキー(笑)。
映像ではビーンボールを受けるとき、内角攻めをされるときの球筋!これがまた3Dでもないのに恐ろしかった。
めっちゃ泣きました
こういう映画、大好きなんです!
完全にツボでした。
唯一、ハリソン・フォードが、ハリソン・フォード感が強すぎて
どう見てもハリソンにしか見えなかったのが難点だったけど
ハリソンも好きだからOK!
人種差別とか、日本人には馴染みがあまりない話かもしれないけど
いじめとか、差別はあると思うので、人間として何が正しいのかを知らないといけないなと思いました。
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