42 世界を変えた男のレビュー・感想・評価
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信じ抜く力が人財を育てる!
人種差別が激しかった時代に立ち向かった人物の実話を描いた作品です。
どんなに意志が強い人でも一人では乗り換えることは難しいと感じつつ、どんな状況でも最後まで信じ抜いてくれた人がいたからこそ、時代を変えることができたのだと勉強させられました。
私も関わる方々のことを信じ、幸せな人生にできるように人財を育てていきます。
テンポよく楽しませてくれる秀作
作品的には★3.5
悔し泣きと嬉し泣き、感涙の作品。
最近大谷翔平さんを応援することが多く、メジャー関連のニュースでみんなで背番号『42』を全ての選手が付けている日があり、気になって調べたら黒人初のメジャーリーガーに敬意を込めて付けるようになったとのこと。彼の実話の映画があることを知って、この作品を視聴しました。
思った以上に過酷な境遇になんど腹立ちなんど勇気をもらったか。メジャーリーガーのみなさんが尊敬している理由がよくわかる。悔し泣きと嬉し泣きを両方流しました。見れてよかったです。
茨の道を通った最初の男
Take me out to the ball game. 人種差別に立ち向かう姿勢には感動するが、スポーツ映画としての出来はポテンヒット⚾️
メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンがいかにして人種差別と闘ったのかを描いた、史実を基にした野球ドラマ。
主人公ジャッキー・ロビンソンを演じるのは名優チャドウィック・ボーズマン。本作出演を機に映画スターとして知られるようになる。
ジャッキーを起用したブルックリン・ドジャースの会長、ブランチ・リッキーを演じるのは『スター・ウォーズ』シリーズや『インディ・ジョーンズ』シリーズの、レジェンド俳優ハリソン・フォード。
全く野球に興味がない自分のような人間でも、伝説の選手ジャッキー・ロビンソンについては聞いたことがある。史上初の黒人メジャーリーガーであり、彼がデビューした4月15日は毎年すべての選手が彼の背番号「42」を背負いマウンドに立つ。この42という背番号は、唯一の全球団共通の永久欠番として特別な輝きを放ち続けている。…まぁ実際は黒人初のメジャーリーガーはジャッキーではなくモーゼス・フリート・ウォーカー(1884年にデビュー)という人らしいんだけど。
ちなみに、アジア人初のメジャーリーガーは南海ホークスからサンフランシスコ・ジャイアンツへと野球留学をした村上雅則(1964年にメジャーデビュー)。一応ハリー・キングマンという中国生まれの選手が1914年にデビューしているが、彼の両親は西洋人宣教師だったようなのでここではノーカンとする。
村上さんも人種差別にあうことが多々あったようだが、それでもアメリカでは結構楽しくやっていたとのこと。こういう話を聞くと、同じカラードとはいえやはり黒人に対する風当たりは黄色人種の比ではなかったということがわかります。
本作は伝説の野球選手を扱った伝記映画だが主眼は人種差別との闘いの方に置かれており、野球自体は割と二の次という感じ。ドジャースが1947年のシーズンをどのように戦ったのかとか、どういう戦績だったのかとか、そういうことはあんまり詳しく描かれていない。
具体的に言うと、リーグ優勝したとのことだがそれとジャッキー加入との因果関係が正直よくわからん。凄く強い選手が1人加入したからといってチームが強くなるというわけでもないだろうし、映画の描写からすると監督の降板や人種間対立など、チームワークに乱れも生まれていたようだし。人種問題を乗り越え一枚岩となったドジャース、という像をはっきりと見せていないので、なんだか味が薄い…。
日本の野球マンガのような、個性的なチームメイトやライバルは不在。せっかくのチームものなんだから、もっと登場人物にキャラクター性を持たせて華やかにすべきではないだろうか。
また、個性がない上みんな白人かつ同じユニフォームを着ているので、はっきり言ってジャッキー以外の選手の見分けがつかない。最後の方でジャッキーと肩を組んでた人とフィリーズのレイシスト監督に食ってかかった人は別人なの?
チームスポーツものはキャラクター間の掛け合いが大事。多少やりすぎでも良いから、タカ・タナカくらいユニークな人物を登場させてジャッキーと友情を育むなり敵対するなりさせていればエンタメ的な見どころを生み出す事が出来ていたかも。必殺の魔球を登場させろとは言わないが、もう少し外連味や抜けの良さが欲しかった。
人種差別を描いた映画としての評価は置いておくとして、スポーツを描いた映画としてはもう一つ。アウトとは言わないが、ポテンヒットとか内野ゴロくらいの感じかな。
お世辞にも面白かったとはいえない映画だったが、それでも醜悪な人種差別に逃げることなく立ち向かうジャッキーの姿勢には大いに感動させられた。「やり返さない勇気」という、キング牧師の非暴力不服従を思い起こさせる無言の抗議が観客の心を揺さぶります。
また本作はアンガーマネジメントを描いた作品であるとも言えると思います。怒りに身を任せることなく自らを律する事。その事の美学が一貫して描かれており、いかに感情に身を任せるという行為が幼稚なものなのか、それをジャッキーとの比較ではっきりと明示している点が良い。時にはブチ切れることも大切だとは思うのですが、それは時と場合と対象をしっかりと考えること。本作を観ていれば、ウィル・スミスもあんなことになっていなかったかも…。
特筆すべきは役者の演技。
『ブラックパンサー』(2018)でお馴染みとなった夭折の名優チャドウィック・ボーズマン。本作は彼の映画初主演作なのだが、そうとは思えない堂々とした圧巻の演技力で、見事ジャッキー・ロビンソンの苦悩と栄光を演じ切っておりました。本作を観て、マーベルはチャドウィック・ボーズマンにもっと自由に演技をさせるべきだったとつくづく思った。ブラックパンサーのあの無味無臭さは一体なんだったんだ?
なんにせよ、今後もっと活躍の場を広げる事が出来たはずの、力のある役者だったことを再確認…。亡くなってしまったのが本当に悔やまれる😢
チャドウィック・ボーズマンもさることながら、最も驚かされたのはブランチ・リッキーを演じたハリソン・フォード!
歳をとってからの彼はなんか覇気がないというか、いつも渋い顔をしながらブツクサ言ってるお爺さんになってしまっていて「おいおい大丈夫かジジイ!?」なんて心配していた。『スター・ウォーズ』(2015)も『ブレードランナー』(2017)も、全然やる気ないのが手に取るようにわかる😅
そんな爺さんになってしまった彼だが、本作の演技は見事!纏う雰囲気から佇まいまで、全くいつものハリソン・フォードっぽさがない。「なんかこの俳優さん見たことあるけど誰だったっけ…?まさかハリソン・フォードじゃないだろうし…」なんて、観ながら本気で思ってましたもん。ハリソンの今回の演技はオスカーレベル。『クリード チャンプを継ぐ男』(2015)のスタローンくらいには評価されるべき、彼のキャリアを代表するような名演技だったと思う✨…まぁ普段からもっと真剣にやれってことでもあるんだけどね。
ボーズマンとハリソン。2人の名優による掛け合いが生み出すドラマが本作最大の魅力。彼らの演技合戦にはきっと胸を熱くさせられるはず。
父親の差別を子供が真似る。そういう悪しき伝承が本作でも描かれていた。近年の日本を取り巻く人種差別的憎悪にはほとほと嫌気が差しているのだが、こういう思想を持っているのは大体がいい歳したオヤジ。こういう奴らが若い世代にその憎悪を伝播させている。
ショウヘイオオタニの活躍に、そしてそれ以上にイッペイミズハラのクレイジーさにより日本国内での注目度が増しているドジャース。人種差別に関心のないただの大谷ファンにこそ本作を鑑賞し、色々と考えて欲しい。
野球好きじゃなくても楽しめる
世界はやさしい!
こういう素敵な実話は最高です!!
主人公のロビンソンが四面楚歌になりながらも、直向きに野球をやる姿にずっと泣きっぱなし。
もともと短気なのに、それを抑えて、ただただ実直に誠実にプレーする。
そんな彼の姿に周りが次第に変わっていく。
今でも彼の42番をつける日があるなんで、本当に優しくて素敵で、それも泣けます!
偉業をしっかり認めて、それを全員で共有するアメリカの文化は本当に素晴らしいと思います。
ハリソンフォードの【あるのは未来だけ、過去はない】
のセリフにもぐっときました。
チームメイトの中にも最初から親切にしてくれる人もいて、自分もそうありたいなと思いました。
自分の中の弱い部分に心が負けそうになった時に
勇気がもらえる作品です!
❇️実話なのに実にエンタメ!
42 世界を変えた男
🇺🇸1945年ニューヨーク州 ブルックリン
戦後アメリカの民主主義の象徴として人気が出てきたベースボール⚾️!
アメリカの球団16チーム 選手権400人全て白人だった。
ドジャースのオーナーは新たな試みとして差別と成績に立ち向かえる黒人を入れて世界を変えようとしていた。その名は『ジャッキーロビンソン』
人種差別と闘い今後の野球に新たなドアを開けた最初の黒人選手の物語。
❇️実話なのに実にエンタメ!
★彡野球そんなに興味あるなくても面白い。
◉82C点。
🟡見所。
1️⃣とにかく差別が凄い。
★彡エンタメにする為、かなり抑えていると思われるが、当時の人種差別は生命に関わる戦いだった事は伝わります!
2️⃣嘘みたいな本当のエンディング!
★彡結末もすごい事だが、エンドロールの関わった選手や子供達の結果も面白い!
😫😤🥺😱😰😨👍🏾🦶🏾🫂👩🏾👨🏾🦱⚾️🏆🏟️🏨📸📠⚖️📰💮
世界を変えた
戦争・平和・差別・偏見について考える映画。米の病巣
内容は、実話を雛形にした物語。1946〜1948年に第二次世界大戦から帰ってきた一時的な平和な時にレイシスト等数々の国内問題にボールというゲームを通じて人種差別に立ち向かうジャック・ルーズベルト・ロビンソンを主役に、幼い頃の蟠りを解消しようとする仕掛け人Dodgersのオーナーリッキーとチームメイト心が一つになり目標に向かうという爽快な物語。印象的台詞は『俺は野球が⚾️したい。それが全てだ!』一塁に来てジャッキーに肩組む背番号1と背番号42の並ぶ名シーンが絵になり良かったです。印象的な立場では、当時の有色人種の差別が激しかった時代に描かれる様々な看板や態度が群集心理として垣間見え、未だに根深く残っている問題に光が当たる様で面白かったです。印象的な場面は、まだ安全性が確立されていない時代の試合。ヘルメットなしにデットボールはかなり痛そうでした。個人的には最初のDodgersオーナーのリッキーがジャッキーを事務所にスカウトして面接するシーンで『やり返さない勇気を持っ選手になるのだ!』と激励すると同時に短期で怒りやすい💢か試す場面は心理的に心と裏腹なリッキーの気持ちもわかり涙しました。そして最後の三幕でもう一度何故自分をスカウトしたかを描く場面はカタルシスの解放を感じ涙なくしては見えないアメリカと言う国のベースボールへの思いの深さを覗かせてもらった様な映画でした。
ジャッキー・ロビンソンが「おしん」のような耐え忍ぶタイプだったら…
ジャッキー・ロビンソン選手のことは、
大谷の大リーグの試合を見るようになって、
全員が42番を付けての試合があることから
初めて知った“黒人初の大リーガー”
位の認識しか無かったが、
彼は人種差別に対して
能動的に闘う人物であったことや、
ドジャースがニューヨークにあったこと、
また、その全員42番試合の由縁も、
この作品で初めて知ることが出来た。
しかし、演出にメリハリが欠けているのか、
映画そのものは平板な印象だった。
当時の米国社会状況からは、
ロビンソンが黒人が故に多大な労苦を重ねた
ことは容易に想像がつくし、
この作品ではそこを超える何かが
不足していたように感じる。
この作品、妻との愛情物語にも
かなりのウエイトを置いているが、
当時の人種差別的な社会事例との関連に
ウエイトを置いた方が、
より感動的な作品になったような気がした。
また、多分に日本人の感性としては、
「おしん」のような、
受動的に耐え忍ぶ人物像だったら、
より共感が高まったのではないだろうかと
想像もして、
文化や民族性の違いもあって、
日本人の私に、もう一つ感動に結び付かない
理由だったのかも知れない。
それにしても野球という競技、
WBCでの侍ジャパンの劇的な試合を
思い出すと、
このジャッキー・ロビンソン物語や
フィクション野球ドラマをも凌駕する、
なんというドラマチックな要素を内在した
スポーツであろうか。
尊敬せずにはいられない。
ジャッキー・ロビンソンの忍耐と才能に賭けたGMリッキーの野球人の信念が、時代と差別社会を変える
1903年に正式に創立されたメジャーリーグベースボールにおいて、初のアフリカ系アメリカ人のメジャーリーガーとして活躍し偉大な功績を遺したジャッキー・ロビンソンの、人種差別に屈しないデビュー当時の葛藤を描いたスポーツ伝記映画。第二次世界大戦直後の新時代に躍動するメジャーリーグに携わる人々、選手と監督始め、ゼネラルマネージャーや野球少年、そして黒人の新聞記者などの其々の交友や軋轢などに妻レイチェルとの夫婦愛を添えて、丁寧で落ち着いたタッチで描いた良心作です。監督は脚本家出身で「L.A.コンフィデンシャル」「ミスティック・リバー」などの代表作を持ち、「ROCK YOU!」を演出・制作したブライアン・ヘルゲランド。当時の時代再現も丹念に表現されています。興味深いのはメジャーリーグが白人のみに制限されていて、黒人選手の人々は独自のニグロリーグを結成しプロの巡業活動として発展していたことだった。映画の中では白人専用のトイレ使用が許されなかったり、飛行機やホテルの利用を拒絶されたりするシーンがあり、人種隔離の差別社会が当然のように描かれています。
この映画の主役は、初めてのメジャーリーグの試合で観客からブーイングを浴び、バッターボックスに立つと対戦相手の監督から罵声を受け、死球を頭に狙われて、更に一塁守備では走者に足を踏みつけられるという数々の酷い嫌がらせをされても、耐えて忍んで競技に打ち込んだジャッキー・ロビンソンその人に違いないが、ハリソン・フォード演じるブルックリン・ドジャーズのゼネラルマネージャー、ブランチ・リッキーがもう一人の主人公であろう。信心深いクリスチャンで野球を愛するリッキーが、身体能力の高い黒人選手の才能を認め、メジャーリーグのレベルを更に向上させたいと願ったことが、発端だからです。そこには純粋な人種差別撲滅の良心と同時に、スポーツ競技では何よりも実力が優先されるべきであり、結果として興行に反映される経営戦略も含まれていたと思います。故に一番の見所は、ロビンソンとリッキーの会話シーンだった。ロビンソンの忍耐と才能に賭けたリッキーの野球人の信念が、時代と差別社会を変えていく映画といってもいい。
只惜しいのは、この差別と闘うふたりの男のドラマの熱量の点で、ヘルゲランドの演出に物足りなさを感じました。偏に演出技巧の個性が弱いと観た個人的な感想です。特にロビンソンを演じたチャドウィック・ボーズマンの素直で誠実な演技が際立つ良さに好印象を持っただけに、もっと見せ場を作れたのではないかと思いました。他に「ブラックパンサー」と「アベンジャーズ」シリーズしか観ていませんが、この作品の彼の演技は素晴らしい。実際のロビンソンの経歴や写真を見ると、ボーズマンとは対照的な個性のように感じます。それでも、この作品の世界観に合った演技を全うしたことは評価すべきでしょう。今回2020年に43歳の若さで亡くなっていたことを初めて知り、衝撃を受けました。本当に惜しい人をアメリカ映画界は失ったと思います。
今でも社会問題化する黒人差別について、この70年前の時代とベースボールの歴史を知る上でとても意義のある映画作品でした。特に高い評価ではありませんが、ストーリーの良さと表現の真摯さは、深く心に残ります。
『一緒に、シャワーを浴びないか』
やり返さない勇気を持て
実話
全128件中、1~20件目を表示