「俳優は泣かずに観客を泣かせろ」シーソー seesaw sungoobashiさんの映画レビュー(感想・評価)
俳優は泣かずに観客を泣かせろ
一言で言うと、ストーリー単純なのに、ごちゃごちゃして映画的文法に欠けた映画。
「次どうなるの?」こそが、ストーリーある映画のキモなのに、すべてが予定調和。台本の段階でもっと練り直さないとダメでしょう?
学生の自主映画でももっと凝った面白いストーリーあるのに。お客様のお金と時間をいただくレベルではないと思います。
ヘタにナチュラル演技を狙って、これほど外しているのも珍しい。機材やスタッフ的な問題なのだろうけど、暗くてボケてて何やってんだか、何言ってんだか分からない。
演技自体もちょっと見ている方が恥ずかしくなる感じ。「向かう目的」が明確でないからそうなるのだ。話がどこにも向かわないので、演技自体が目的となる。
いろんなアートディレクター参加しているようだけど、こういうのアートと思っちゃいけませんよ。「別にわかってもらえなくてもいい」なら金取らないでネットで流すべき。そこんとこ猛省すべき。
「サービス精神」の欠片もない不親切さ。監督以外の役者さんが頑張っているだけに、観客を楽しませる映画という視点を持って出直して欲しい。
まあ、一番の失敗はシナリオ。何のひねりも工夫もなく冗長。
それがダメならもうすべてダメ。
シナリオ人に読ませてみて、「面白くない」と言われたら、もうそれは撮るべきではないと思う。いろんな人に手伝ってもらわなくてはいけないのだから。
コメントする