ロックアウトのレビュー・感想・評価
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10年もたない
今、持てる技術をつぎ込んでそこそこ見れるレベルのアクションSFに仕立て上げた一本という感じです。
それなりに制作費もかかってる感じですが、詰めの甘さが目立ちます。
90分によくもこれだけと言うくらいに見せ場を盛り込んであり、最後まで飽きさせない展開です。
アクションもキレまくって、宇宙刑務所という設定も異質のヴィジュアルを実現しています。
敵キャラも光っているし、これだけ揃っていて、どうしてもっと面白くならなかったかな。
身も蓋もありませんが、むしろ、未来を舞台にしない方が良かったように思います。
そのほうが、余計なVFXに予算を取られずに素晴らしい作品になったと思います。
10年後に見たときに、たぶんチープなSF作品に見えてしまう予感がぷんぷんします。
2014.7.1
網走番外地宇宙編
公開当時はヨーロッパコープの大味バカ映画かと、劇場鑑賞を見送った。今回配信にて鑑賞してみたら意外にも楽しめた。まあ、ハードルが下がりきってたせいかな。でもすでに十年以上も前の作品とは驚いた。年を取るわけだ。
宇宙ステーションを監獄にするといった発想が当時はばかばかしいと思ったが、実際は深宇宙探査のための研究を囚人をモルモットにして影で行っていたという、結構理にかなった(?)設定だし、意外にもちゃんと作られた娯楽作品だった。
主人公のガイ・ピアーズも終始軽口たたいてて見ていて楽しいし、悪役のぶちぎれたサイコ野郎もいい味出してた。ラストはスターウオーズばりのスペースオペラも楽しめてハリウッドの大味大作よりは出来がいいと思う。
配信で暇つぶしに見るには最適な作品。
見所なしでした
どんなに殴られようが、刺激的な映像があろうが、オシャレにテンポよく進む展開のため緊張感ゼロ。個人的には、それがリュック・ベッソンの関わっている映画の持ち味と思っているので、結局どれだけ凄い映像を魅せてくれるか、それだけになってしまうんです。
囚人の狂悪ぶりも軽快にテンポよく進み、冗談交えて殺すので、このノリを楽しめるかが全てではないでしょうか。
インカム?で指示されながら進むんだけど、ぶっ壊されてからは文字通りロックアウトの展開になったので少しは緊張感出たかな。しかし「考える間」を与えず、次から次へと色んな展開を続けるので「あ、そう」と冷静に観てしまう有様でした。
CG等を使った凄い映像美もあったかもしれませんが、演出が台無しにしており記憶に残らなかった。いっそ音楽もアニメやクラシック、ブルース等々予期せぬ曲にしちゃって、観てる方がとても付いていけないノリにしちゃうのもアリです。もちろん気に入った人もいるでしょうが、私は有り得ない会話・有り得ない展開を楽しむことはできませんでした。
「ここ禁煙って書いてあるでしょ」
「そんなの囚人が守るかよ」
こういうアウトロー的な会話は少なく、ほとんど冗談中心で進みます。
無事に脱出して終わりかと思ったけど、金目的の奴がいたり最後まで予期せぬ展開の連続ではあるが、SFやアクションが好きな人には「こういうの見飽きた」て思うんじゃないかな。宇宙刑務所という発想に興味を持って観ましたが見所がなく残念でした。
「フィフス・エレメント」の方が圧倒的にいい。
リュック・ベッソンは監督ではなくプロデューサー
リュック・ベッソンらしい荒唐無稽な作品だが昭和のB級映画みたいな作品。宇宙刑務所なんてコントにしないで海外ドラマ『プリズン・ブレイク』のフォックスリバー刑務所のようにすれば現実的になって面白いのに残念。大統領の娘は海外ドラマ『LOST』のシャノン。主役のガイ・ピアースはイケメンだが背が低いのが残念(IMDbには5' 10¼" (1.79 m) とあるが恐らくは身長170cm代でトム・クルーズの次くらいに背が低い)。内容は骨太ミステリーなのでアクション映画ではなくクライムサスペンスにした方が楽しめたと思う。
金田バイクか?!
一時も目を離せないというか、展開、カットがスピーディすぎて目が回りそうになった。元CIAエージェントのスノーが宇宙計画の機密情報を裏切り者に渡すまいとブリーフケースとライターを死に際のCIA局長フランクから託される。裏切り者に追われケースを相棒のメースに渡すが、スノーはそのまま逮捕されてしまう。メースはコインロッカーにケースを隠すのだが・・・
一方、重犯罪刑務所として宇宙船MS1が稼働し始め、大統領の娘エミリーが人道支援活動としてMS1の視察する。彼女はMS1計画のコールドスリープ=静止措置(prisoner stasis procedure)を人体実験だと疑っていたのだ。そこで1人の囚人ハイデルが暴動を起こす発端となり、宇宙船を占拠し、囚人全員が所員とエミリーを人質に取り囚人解放を要求する。
NSA長官ラングラル(ピーター・ストーメア)もイヤな奴だと思ったけど、まぁ立ち位置が難しい役どころ。CIAの人間関係が分かりづらかったが、機密をバラされるとまずい人があちこちにいることは確か。何しろスピード感溢れすぎて見直さないと確認できないほどだった。俺も認知症になった気分・・・あぁ。
露店にラーメンと書かれた看板があったり、金田バイクもどきのバイクを乗り回したり、結構日本通をも感じた。エミリーを連れてMS1を脱出しようとするスノーの言動も面白いけど、エミリーの性格もまたおかし。特に組成するために注射するシーンはドキリとさせられました。
機密の内容、本当に人体実験だったのか、メースが捕まった経緯、スノーがエージェントを辞めた経緯、なぜスノーはハリーを信じていたのか?などなど説明不足な点はマイナス要素。
尚、ジョン・ウェインの本名がマリオン・・・
無題
マギーグレイスが綺麗だった(正直感想はこれぐらい)
宇宙を舞台にしたが宇宙らしさは特に感じない。
悪役もなんともパッとしなかった。
アクションよりブリーフケースの推理の描写を
もっと強く脚本に入れてくれた方がよかった。
ごくごく普通のありふれた娯楽映画。
宇宙刑務所
突っ込みどころ満載のスペース・アクション映画。頭5分で昔観ていたのを思い出す、それでも飲食、恋愛なしの徹底硬派路線、ノンストップアクションだから再鑑賞してしまいました。
罪人の島流しというのは歴史的にも定番だが金のかかる宇宙に何故と思ったらナチス顔負けの人体実験施設という言い訳も奇天烈、ドジなシークレットサービスから奪った銃一丁でハイテク刑務所が陥落ではお粗末千万、それでも暴力三昧するには極悪人の集まる刑務所は格好の舞台なのでしょう。
全機突入といってもスターウォーズのデススター攻撃のようなトンネル潜り、パクリと言ったらジョン・カーペンターの「ニューヨーク1997」や「エスケープ・フロム・L.A.」から酷似と訴えられて45万ユーロの罰金とか、どうりで宇宙ものに逃げたわけですね。
まあ、面白ければ何でもアリという強引さもリュック・ベッソンらしい・・。
気軽に楽しめる映画だと思います。
反乱が発生した宇宙ステーション(監獄)に、エージェントが送り込まれて活躍するお話。
ガイ・ピアース主演の近未来SFアクションです。
ストーリーも分かりやすく、またVFXも大掛かり。「絶対的な悪」と言える囚人の存在で際立つ「勧善懲悪」。見所ある作品だと思います。
ただ、そもそも主人公が何を奪い合っていたのか?等が明確に描かれていないのが気になります。仲間が監獄に収監されているとはいえ、本筋であるヒロインの救出劇に上手く絡めておらず、蛇足のような設定になってしまったと思えます。本筋のみにフォーカスした方が良かったのではないでしょうか?
頭を空っぽにして観れば楽しめる
冒頭の部分、濡れ衣を着せられるところがちょっと分かりづらい
バイクで逃走するシーンのCGはとても2012年の映画とは思えず
惨事の発端にも関わっている黒人SPの無能ぶりに注目
どっかで聞いたストーリーの痛快バカSF
2079年。コールドスリープで凶悪犯を実験的に収容する宇宙ステーション刑務所MS-1は脱獄成功率0%。組織の重要機密漏えい事件を追っていたCIAのスノーは同僚殺害容疑で逮捕される。その頃人権団体を率いる大統領の娘エミリーは囚人に対する人権侵害を調査するためMS-1を訪問していたが、所内で暴動発生。凶悪犯達は刑務所職員とエミリー一行を人質にとり政府に囚人全員の解放を要求する。CIA調査官ハリーは大統領にスノーによるエミリーの救助を提案する。
どっかで聞いたようなストーリーだと思ったら当然のヨーロッパ・コープ作品、この時点でまあ内容は保証されたようなもの。『ニューヨーク1997』+『マッドマックス』+『ダイ・ハード』+『フォートレス2』みたいなお話を90分程度の活劇に見事収めた製作陣の名人芸にまずは拍手。あまたある80'sアクションリスペクト映画でもここまで『ダイ・ハード』に対するリスペクトを露にした映画もなかなかないと思います。ブルース・ウィリスですら『ダイ・ハード3』以降は禁煙してるのに今時こんなにバカスカタバコを吸う主人公もいないかと。
今から70年くらい未来の話なのに使ってる携帯が今のスマホと大差ない仕様だったり、MS-1備え付けの重力発生装置がウソみたいにアホっぽいスペックだったり、『フォートレス2』もそうでしたが、そもそも宇宙刑務所なんて維持コストがベラボーに高いでしょうに!?みたいなツッコミはそもそも野暮極まりないので頭を空っぽにして観るのが正解。
『96時間』では旅行先のパリで人身売買組織に拉致され、今回は宇宙刑務所で囚人に拉致され、すっかり拉致女優として確固たる地位を築いたマギー・グレイスのツンデレ拉致演技にはオスカーを4つくらいあげたい気分になりました。
おやつと銃だ 知らない人に会ったら撃て
【ロックアウト:おすすめポイント】
1.マリオン・スノー役ガイ・ピアースのセリフがとにかく堪らない!!!
2.マリオン・スノー役ガイ・ピアースとエミリー・ワーノック役マギー・グレイスの絡みが良いなぁ!!
3.メースの言葉がパスワードになっているのが結構はまる!
【ロックアウト:名言名セリフ】
1.マリオン・スノー役ガイ・ピアースの名セリフ
→「モテモテですよ アンタの嫁に聞けばわかる」
→「簡単に言うな」
→「君は死んでた 死なせておけばよかった」
→「エグイお嬢様だ」
→「おやつと銃だ 知らない人に会ったら撃て」
2.エミリー・ワーノック役マギー・グレイスの名セリフ
→「面白がっているの? バイト気分?」
ダイハードの
近未来バージョンかと思った(笑)
ストーリーは面白そうだったけど、最初のCGでアニメ!?と思って、見る気が失せたが、宇宙刑務所位で深く考えずに、アクションを楽しもうと切り替えたら、まあ、楽しめた。
登場人物がアホばっか。
「ロックアウト」字幕版 PSvitaで鑑賞。
*概要*
問題を起こしてる元CIAのエージェントが悪塞と化した刑務所に人質として囚われた大統領の娘を救い出すSFアクション。
*主演*
ガイ・ピアース
*感想*
PSNで100円だったのでレンタル。主演が「メメント」のガイ・ピアースで、ストーリーが結構面白そうだったので鑑賞。
アクションシーンが思ってたより豪快で、とにかくドンパチが凄かった。悪役はかなり不気味だし、気持ち悪かった。スノーのジョークや、アクションは最高だったんですが、他の登場人物達がアホすぎw
この暴動の原因を作ったのは囚人ですが、その元のきっかけを作ったのは、大統領のアホな黒人SP。所長に言われてたじゃん、銃を持ち込むなってw
だからまんまと囚人に銃を奪われちゃうし、最終的にはSPは自殺するし。。全然役に立ってないw
あと、その大統領の娘・エミリーが魅力がなかったのが残念。スノーを消火器で誤って殴るし、敵のワナにまんまとやられちゃうし…もう少しスノーに頼れよって言いたい(笑)
物語の途中、スノーのジョークがちょいちょい挟んでくるので、少~しテンポが悪く感じましたが、ガンアクションは見事。ダイハードっぽくて良かった!
舞台が近未来で、少し驚きましたが、話は全然複雑ではありませんでした。黒幕の正体は予想外!しかし、登場人物のアホすぎる行動が結構気になりました。
ん~主演は良かったんだけどなぁ~…惜しい!
物理
宇宙を理解してなさ過ぎてビックリした。SF映画は物理なんか関係ないんだろうけど、宇宙刑務所に機関銃を設置してあるのも良く分からん設定だし、脱出ロケットは一つしかないのに、結局、変なスーツで脱出が出来たり…SF映画にリアリティを求めたらいけないんだろうけど、それにしても、意味わからなかった(笑)。
こないだ観たかも?
リュック・ベッソン製作のSFアクション。主演がガイ・ピアーズと聞きつけとりあえず観賞してみたというレベルだが、映画好きは少なからずニヤリと出来る作品だろう。どこかで見たことのある設定や、登場人物たち。「こないだ観たかもしれない」と頭のどこかで絶対に思うはずである。しかし、それがヨーロピアンのB級スタイルなのである。
ご都合主義的展開や、やや雑な世界観設定、近未来とは到底思えないアイテムの数々…個人的にはそういった部分も味だと思う。ノリが軽いと言うべきか、言葉のやりとりが面白くもウザくもあるが、細かな設定を置いておき、少しばかりそういう小ネタを挟んで笑いを誘うあたりも流石かも知れない。
細かな所は気にせず、世界観やど派手なアクションなどで楽しむべし。まさにそんな作品だ。頭では何も考えずに与えられた映像の数々を観ていれさえすれば万事解決という訳だ。
こんな世界は来るのだろうか
SFにしては、そう遠くない未来を描いた世界。
宇宙に監獄をつくれるぐらい進歩している世界なのに今とそう変わらないところもあり不思議な世界観でした。
ストーリーは、そんなに盛り上がるところはなかったように思いますが主人公はとてもユーモラスで、端々で飛び出すジョークが面白かったです。
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