みなさん、さようならのレビュー・感想・評価
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母さん、さようなら。
12歳から30歳までを違和感なく演じられるなんてさすが濱田岳!
いたかも?こういう同級生~という感覚にさせる凄い顔技である。
てっきりコメディかと踏み込めばかなりシリアスな問題に出くわし、
なぜ彼が団地から出られなくなったのかが中盤以降で明かされる。
「団地」という昭和の象徴を、その盛衰と彼の成長を照らし合わせて
描いていくのだが、所々でほのぼのと青春を謳歌している彼を
見ていると、だんだん応援したくなってくるから不思議である。
現に同級生やご近所さんも皆で彼を見守ってあげてきた。
最たるは母親になるが、このお母さんが本当に凄いのである。
私も幼い頃、その「団地」で育った。
ちょうどベビーブームの頃で団地も学校もかなりの子供数で溢れ
かえっており、どの学校も校舎増設が間に合わないほどだった。
確かにあの頃は団地で暮らすことがハッピーだったかもしれない。
団地内には何でも揃っていた。友達も皆、その中で暮らしていた。
何十年か後に老人で溢れかえるなどまだ当時は想像できなかった。
しかし着々と親世代は一戸建てを買い求めて団地を出ていった。
そんな当時を懐かしく想い出しながら、主人公・悟を眺めた。
団地内で就職、彼女ができて、自分の思い描いた未来が実現して
いく悟だが、とり憑かれたように団地内をパトロールし、頑なに
一歩も団地から出ない悟に対して周囲が困惑し始めるのを機に、
彼の大好きな団地からは時代と共にどんどん住人が減っていく。
彼はこのままずっと団地に住み続けるつもりなのだろうか…。
悟が抱えてきたトラウマの正体(もちろん怖い)と、母親の日記。
初めて団地から足を踏み出したのは、母親の危篤の知らせだった。
可愛い息子がそんなトラウマを抱えてから、このお母さんは
どれだけの辛い思いで長年この子を見守ってきたんだろう。
心配している素振りも見せず、大丈夫。大丈夫。と気丈に振舞う
この母親がいてくれたから、悟はここまでやってこれたのである。
そのことが分かる日記の場面では号泣必至。誰だって自分の子供
には幸せになってほしい。できれば普通の生活をさせてやりたい。
そんな想いと裏腹にそうなってしまった息子の心の傷に、寄り添う
母親のなんて強い意志と言動だろうと思った。世間が何を言おうと
自分だけは息子の味方でいてやるんだ、これが母親の想いの全て。
普段口煩く言うけれど、母親は皆そう思っているんだよ、本当は。
なんて、自分を援護・擁護しつつ、悟の未来に幸あれよ~と祈った。
(商店街の盛衰もリアルだ。あのケーキ一日何個売れてたのかなぁ…)
濱田岳くん好きです(#^.^#)
濱田岳くん、良かったですd(^_^o)団地から出ないのはコメディかと思ったら、そんな理由だったとは∑(゚Д゚)ラストの岳くんがかっこよかった!
役者さんのありふれぶりが良すぎます
青春おじさんのトークショーで、この映画の存在を知ってから半年以上、偶然、月間シナリオ誌で「みなさんさようなら」のシナリオを読む。 ストーリーも結末も全て知った上での DVDレンタル。 この世の全ての不遇な子供の背中に「世界中がこの子の存在を否定しても私だけは!」と我が子の肩を抱く母親がいる。 そしてこの映画の中にも…… シナリオというのは人の想像力をくすぐる文章だと思った。 最近、活字離れが著しくて、もう小説は読めないかな?と思ったていたけど この映画のシナリオはスルスル読めた。 そして、画が浮かんだ、そこから 、プロはどんな場面を作ったのか観たくなった。 ネタバレについては賛否両論あるけど他人から落ちを聞かされたからってその映画を知った事にはならない。 だからこそ観てみたい、 どんな風に描かれているのか確かめたい。 ま、そんな映画の見方もあるっちゅ~事で……
面白かった!
ちょうど、自分の年齢が幼少時代の生活様式で流行った団地にはまる年齢で、実際に自分も団地にすんでいたので、すごく親近感をもって見ることができた。主人公悟が団地を出ることなく生活していくなかで、小学生時代の同級生たちが年を重ねるごとに少しずつ引っ越していき、そんな中でも恋愛や仕事。人間関係などを面白い構成で作られていた。ほ
団地、団地、団地・・・
主人公の悟が一生団地から一歩も出ずに生きると決めたのは一体どんな理由だったのか、そこに注目しながらコトの推移を見守りましたが、まずその理由の重さにちょっとビックリでした・・・。 コメディ調の映画だとばかり思っていたので。 しかし、そんな彼を見守る母親や周りの温かい目線、そして彼自身が緩やかに・・・ゆっくりと一歩づつ成長していく姿に、不思議な感動を覚えました。 人にはそれぞれ様々な悩みやトラウマがあったりするものですが、それはもしかしたら他人から見たら物凄く滑稽なことなのかもしれません。 でも、他人がどうこうは関係ない、一歩づつゆっくりと向き合えば良いのです。 時には大山倍達(よくは知りませんが)の力を借りたっていいんです(笑) まあ最初は悟になかなか感情移入することが出来ずにいたのですが、終盤に向かうに連れて、彼を応援せずにはいられない心境に陥ってしまいましたよ。 そう見る者の感情をうまく持っていく中村義洋&濱田岳コンビは、やっぱり最高ですね。 特に団地を守ろうとした終盤のあのシーンは、本当に爽快でした!! 濱田岳(悟)・・・13~30歳を演じても全く違和感なし。 子供がそのまま大人になった感じで、これ以上ない嵌り役だったと思いました。 2女優の胸を揉むシーンはちょっと役得でしたね(妙に生々しい演技が絶品でした) 倉科カナ(早紀)・・・マドンナ的存在としては申し分なしでしたが、個人的な印象で言うと80~90年代の雰囲気にはいまいち馴染んでいなかった印象も。 まあ何だかんだ言っても、人間はやっぱり何事も普通が一番良いんでしょうね・・・。 永山絢斗(薗田)・・・ナヨっとしたオカマチックな演技が何気に絶品でした。 そして精神の病み方も絶妙でしたね。 波瑠(松島)・・・倉科カナとは対照的に、各年代どれも見事に嵌っていたなと思いました。 もしかしたら濱田岳以上に違和感なかったかも。 悟とのベランダ越しの会話シーンが妙にツボでした。 田中圭(堀田)・・・良い人役も嵌るけど、悪役も相当嵌りますね~。 虐待を受ける子供が可哀想で可哀想で・・・だけに、あのシーンは本当に爽快でした! ベンガル(師匠)・・・味のあるケーキ屋の師匠でした。 職人だからこその末路が切ない・・・。 大塚寧々(悟の母親)・・・覚悟を持った、いい母親でしたね。 母親の思いが詰まった日記には思わず涙・・・。 私も小・中・高と団地で過ごしたので、団地の友達と楽しく過ごした日々、その友達が少しづつ団地から去って行った時の寂しい気持ち等々、そんな時代もあったなと、妙に懐かしい思いに駆られながら興味深く見させてもらいました。 ただ、この映画で描かれた年代と劇中の時代背景が微妙に合っていなかったような? もしかしたら私の気のせいかもしれませんが・・・。 まあとにかく、団地住まい経験者には必見の映画だと思います!
ヒューマンではなく恋愛でもなく
てっきり、ヒューマンドラマかと思ったけどそういったジャンルでは決して留まらない。 久しぶりに、劇場で観てよかったと思える邦画に出会った。 淡々としながらも、テンポ良く、シンプルで静かでありながら、描写は印象的なものが多い。 無駄が無いイメージ。 今思うと超高速で時間軸が進んでいるのに、その流れに違和感がない。丁寧だなあと思う。 生まれてから一度も団地から出た事が無い主人公を中心に、 団地という舞台をテーマに、大きな問題や訴えを響かせてくる。 当時、学校の教室で言った「みなさん、さようなら」。 共に団地で暮らしす同級生が、日々少しずつ団地を離れて行く。 なるほどなあってなりました。タイトルに惹かれたけど、かっけえ。 懐かしいなあ小学校…自分も言ったなあ… 濱田岳の、ちょっとハズれた人間を演じる力が凄まじい! 終わり方も素敵。ちょっぴり切なさもあるけど。 ぜひ観てほしい。
実に、おもしろい
1月30日テアトル新宿で鑑賞。 浜田岳、彼にぴったりの作品である。 ぜひ見てほしいね。 生まれ育った団地から出られない男…というのは、考えてみればこれを見ている僕自身にもつながって、見ていてガビーンとしたよ。 そんな人に大いに共感してほしいね。
無駄な部分がいっさいなくて、キッチリ計算してある理科系的な映画。ラブコメや人情喜劇ではないです。
団地マニアというわけではないけれど、この映画のような団地(住宅団地、マンション団地除く)に興味があるので見てみました。 原作は読んでいないので、見る前は団地を舞台にしたコメディーみたいなものを期待していましたが、実際の映画は笑うところがほとんどなくて、かなりシリアスな内容でした。 ある事件をきっかけに団地から出られなくなった主人公渡会は、一生団地の中で過ごすことを決意し、中学にも行かず、団地の商店街のケーキ屋で働き始めるのだが・・・。 「三丁目の夕日」みたいに懐かしい物事を中心とした人情話なのか?と思って見ていた部分、および舞台の団地は、すべてラストへとつながる計算されつくされた伏線でした。 その分、ラストの部分はすごい緊張感と異様な盛り上がりがあり、感動しました。 でも、こういう計算されつくされたデジタルな感じの映画も、それはそれですばらしいし、いいと思うのだけれど、期待していたものと違ったので妙な不満感があった。 ラーメンを頼んだらチャーハンが出てきて、とりあえず食べたらすごくおいしくてお腹いっぱいになったけれど、ラーメンが食べたかったみたいな感覚です。 この映画では団地が、滅びゆく昭和の遺物みたいになっていたけど、そんなに捨てたものでもないと思う。 関東圏で言うと、東京23区内、あるいはその周辺(他県含む)なら、家賃が相場より安いから、入りたい人はいくらでもいる。 少子高齢化は世間なみに進行するけれど、それなりに回転するので人口はそんなに減らない。 団地の商店街だって、東京23区及びその周辺(他県含む)では全体的に見ると、ゴチャゴチャしていて空いている土地がなく、土地や賃料が高いため大型店や競合店も少なく、意外と不便だからそれなりにやっていけるはず。 この映画の舞台、東京のはずれの町田(それも設定的には駅前ではなく、かなりはずれたところかな?)ではこうなってしまうのかもしれないけど、もう少し都心から離れていて、周辺に空いている土地があるところは、田舎の割に住んでいる人が多いから、郊外型のスーパーや専門店、飲食店などのチェーン店、病院などが進出してきて、かなり便利なところもある。 団地の中だけでは無理かもしれないけれど、団地中心に半径2キロ以内なら、一生その範囲を出ないでやっていけるかもしれない。 昭和の遺物ではなく、まだまだやっていける団地はいくらでもある。 もっと団地を肯定的にとらえたコメディーもセットで見たくなるような映画でした。
とてもよかった
団地のロッキーかベストキッドといった存在感でトレーニングしつづけるところがとてもかっこよかった。変人と思われているのにけっこうもてていて羨ましかった。カナがかわいかった。
うちは田舎なので団地には馴染みがなくて、団地に対する憧れのような気持ちがある。しかし団地暮らしの人は早く出たくて仕方がなかったと思いながら育ったという話をよく聞く。友達が団地から引っ越すのを手伝った事がある。団地育ちの人にはそういった通過儀礼的なものがある感じがしてそれもまたちょっと羨ましいと思った。
だんだん団地から友達がいなくなり、主人公の世界そのものである団地がスラム化していくのが物悲しかった。
イイ。
いろんな社会問題もとりあげられているけれど、一人の人間の人生を見守るおもしろさ。時代性も自然と描かれていて、自然だから滑稽におもしろく見えた。原作を映画にするときの監督の力量、センスによってはとてもつまらない映画になったに違いない。いろんな面で感心しました。キャストのよさも活きてますね。
団地よ、さようなら
トラウマから抜け出せず団地だけで生きていくと決めた男 物語がすすむにつれ、もの悲しくなりました。ただ、濱田岳さんの演技は個性が出ていて良かった。最後のシーンで団地から走り去るところは観ていて”団地よさようなら”という感じにとれました。
しっかり自分を持って生きるって大切。
濱田岳、男版小林聡美みたいな独特のいー感じ出てる俳優さんですね~。 ポテチで大感動させられたけど、これもよくできていました。 ある事件をきっかけに団地の敷地からでれなくなっちゃうわけだけどただの引きこもりにはならない。 自分の信念もってしっかり成長していく姿が気持ち良いです。 それに、さりげなくこれをみまもる母さんや、団地友達たち。 生きることは焦らなくてもしっかりしていれば自然にそれぞれなターニングポイントを過ごすことができるもの、って思えてきました。 最後は気持ち良く見終われました。 13歳の濱田岳はびみょ~だけど…。
団地族の悲哀
自分も団地で育ちました。だからその繁栄と衰退の時代の流れがよく
分かります。あの公園であそぶこどもたちのかすかに聞こえてくる声。
懐かしいです。たしかにそんな光景がありました。
彼は団地の中を自分の城とし、時間を止めてしまいますが、友達の
姿がどんどん変わっていくさまをみせて、時間が確かに流れていることを
知らせます。そして、彼にもしっかり時間が流れていたのですね。
あっさり、外に出てしまうあたりには、すこし、見ている側からすると
ずっこけてしまいますが、遅咲きの旅立ちにエールを送るとしましょう。
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