「「今」のシュワルツェネッガーを楽しもう!!」ラストスタンド 熊平さんの映画レビュー(感想・評価)
「今」のシュワルツェネッガーを楽しもう!!
つい先程、作品を見終わりました。
まず最初に「シュワちゃんお帰りなさい!」と言わせてもらいます。
私も小さい頃からシュワちゃん映画を見て、彼のファンになった1人です。
T3を最後にスクリーンから去ってしまった彼の復活を心待ちにしていた方も少なくないはず。
さて、そんな彼が見事にハリウッドへ返り咲いた記念すべき今作が「ラストスタンド」
さて作品についてですが、映画が始まり気持ちが昂る私の目に入ったのは現在65歳となった彼の姿。顔にしわができ、皮膚のたるみもちょっと目立つ彼は田舎にあるカフェでコーヒーを1杯頼み、ブレイクタイム。
「ビッグオムレツは勘弁してくれよ」と店主に言いつつ「こんな腹じゃな」と自分のお腹をポンっと1叩きし談笑するシュワちゃんの姿を見た瞬間、正直私は安心しました。
「ああ、シュワちゃんは今の自分をちゃんと受け入れてるんだな」と。
シュワちゃんと言えば、皆さんもご存じの通り数々の名作があり、鋼のような肉体にあらゆる武器を使い、敵を1人でなぎ倒していくイメージが定着しており、このイメージは「今」のシュワちゃんにとって大きなプレッシャーになっているのではないかと私は心配でした。
しかし敵と戦う時の彼の顔は今も昔も変わりません。今までにない、年齢を感じさせ優しく穏やかな表情を見せてたかと思えば、いざ戦闘モードに入ると今まで私たちが見てきたシュワちゃんの顔が。
そんな表情でショットガンをぶっ放す姿は感無量。そうそう私はこれが見たかったんです。いくつ年齢を重ねようが、皆が見たいシュワちゃんはこうでなくっちゃ!と思いました。
その後も劇中様々な戦いを見せてくれるシュワちゃんですが、やはりラストの肉弾戦は見ものですよ!何処かの格闘技の試合を見ているような感覚になりますから。
まだ書きたいことも多くありますが、長々なってしまうのでこの辺で。
昔は容赦なく数々の敵を倒してきたヒーローも今は大分、角が取れ、歳を重ねたシュワちゃんだからこそ演じられる作品がここにあります。
是非、劇場へ足を運んでみて下さい。