「銃、格闘、銃、銃、銃、銃、銃、格闘」エクスペンダブルズ2 ゼリグさんの映画レビュー(感想・評価)
銃、格闘、銃、銃、銃、銃、銃、格闘
導入部分のアクションは前作よりも良かったです。
シュワとウィリスに加え、チャック・ノリス、ヴァン・ダムも参戦し、より豪華にオッサン向けになりました。
確かにシュワとウィリスが銃ばっかりになるのはわかる。代表作はガンアクションみたいなものだし。
ダイハードしかりターミネーターしかり。
でも地獄のヒーローは空手使いだし、回し蹴りおじさんはまだ動けるんだから、肉体派って感じをもっと出してほしかった。
なんでリーをあんな早く退場させたのか。スケジュールの都合か知らんが、マーシャルアーツの達人ヴァンダムにかなう奴なんか少林寺の僧ぐらいしかいないと思うんだが。
別にスタローンが嫌いなわけではないし、最後にタイマンという構成は大好物なんですが、ヴァンダム弱すぎるだろ。体の頑丈さと負けん気が取り柄の老ボクサーに簡単に負けてどうする。
なんかジョン・ウーのアメリカ映画みたいで、痛々しかったです。
全編通してエグイほど銃ぶっ放してるんですが、せっかくそれぞれ大衆のイメージがついてるアクションスターそろえてるんだから、もっとそれぞれのキャラが引き立つような多種多様のアクションシーンを見たかったです。
棒立ち一人ガトリング無双とか、逆にボロボロになってぼやきながら皆殺しとか。別に誰とは言わないです。
そういう意味ではチャック・ノリス良かったです。カラテは見れませんでしたけど。
銃撃つだけならそのへんの上品そうなチャンネーでもできますから。
これだけのメンツが集まったぞ!どうだ!っていうところで作品を創る意義が終わってしまったように感じたのがちょっと残念でした。
逆に言うとそれだけが目的なのかもしれませんが、非常にもったいない。
続編は「スターを起用している意味」のある作品にしてもらいたいです。
まったく関係ないですけどジェット・リーつながりで言うとリーが悪役でジャッキー・チェンが主役の刑事っていう現代劇を作ってほしいです。たぶんこっちのがよっぽど興奮します。