劇場公開日 2012年10月20日

  • 予告編を見る

「益々豪華なアクション・スター・オールスターズ」エクスペンダブルズ2 bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0益々豪華なアクション・スター・オールスターズ

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

シルベスタ・スタローンが、監督・脚本・主演の3役を務め、主人公・バーニー役となって、悪党達を一網打尽にやったける傭兵集団『エクスペンダブル』の活躍を描くシリーズ第2弾。とにかくド派手なガン・アクションと爆破、そして何と言っても本シリーズの見所は、豪華なアクション・スター・オールスターズの揃い踏みというところ。いったいこれだけの俳優陣の出演料は、いくらになるのだろう?

今回は、スタローンをキャップとして、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リ、ドルフ・ラングレン、テリー・クルーズ、ランディ・クートゥアの前作からのエクスペンダブルズの仲間に加え、ブルース・リーとも共演したチャック・ノリスや『ストリート・ファイター』のジャン=クロード・バンダムも登場。ジャンは、凄味のある凶悪な武装集団のボスを演じていた。また、クリス・ヘムズワースの弟・リアム・ヘムズワースが、新米のエクスペンダブルズの一員としても参加していた。

そして、そして前作では友情出演程度の出演だったブルース・ウイリスとアーノルド・シュワルツネッガーも、後半では本格的に戦闘に参戦。ライフルやバズーカを抱えて撃ちまくるシーンは、『ダイ・ハード』や『ターミ・ネーター』を彷彿とさせる演出だった。また、これらの豪華俳優陣同士のウィットの利いた互いを罵り合うセリフは、彼らの作品を昔から知る者としては、大いに笑いを誘う。

物語は、山岳地帯に墜落した輸送機から、極秘データを回収しに向かったエクスペンダブルズの前に、武装集団が現れて極秘データーを奪われ、新米のビリーも殺されてしまう。ビリーの敵討ちとデーターの奪還の為に、再びエクスペンダブルズが立ち上がり、復讐の刃を向けるというベタな内容と展開。

しかし、本シリーズの面白さは、映画ファンにしたら堪らない豪華な出演者を楽しみ、派手なアクションや破壊シーンを堪能し、気分をスッキリさせる作品でよいのだと思う。アクション映画の面白さを知り尽くした、名優スタローンの呼びかけがあったからこそ、生まれた作品なのだろう。

bunmei21