プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命のレビュー・感想・評価
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期待してたけど・・・
評判良さげだったので期待してたんですが、そんなにでも良いとは思わなかった。得意なバイクの運転を生かして銀行強盗するのね。バイクの運転そんなに上手いんだって演出もそんなに感じられず。宿命って副題の通り、親の代の関係が子供へも・・・ って感じですが、あっそうって感じ。最後までなんか冷めた目で見てしまいました。
モーターサイクル
ライアン・ゴズリングとモーターサイクルの組み合わせはしっくりきます。
ルーク(ライアン・ゴズリング)はバイク乗りとしてサーカス巡業する旅芸人。
彼がどうしてバイク乗りになったのか、そして家族はいるのか、なんてことは全く描写されません。だけど、彼のその悲しそうな目と刺青だらけの体にそれまで生きてきた人生の痛みを感じます。
きっと彼には家族がいないのでしょう。そして幸せな子供時代ではなかったはず。
だから『自分の子がいる』と知って、その子に何かしてあげたいと思った。
自分が一緒に暮らすことで、『自分のような者』にはならないようにしてあげようと思った。
しかし、もう自分の子を産んだ女には新しい男がいて、自分と血がつながっているはずの子も、その男の家族になっています。決して悪い男ではないのですが、やはり自分のテリトリーに踏み入れられる事が我慢ならないのでしょう。ルークは追い払われがちです。ルークだけ仲間はずれなんです。
キリスト教徒にとって、新しい家族を形作る象徴のような洗礼のシーン。
そこでも自分の子が洗礼を受けるというのに、まったく知らされなかったルークは、教会の一番後列に座り、幸せそうな家族の情景を見て、黙って涙を流す。疎外感が胸を締め付けます。
ルークも何とか自分の家族を作ろうとするのですが……
救急車を家の前の階段で待つシーン。
私ならあそこでジェイソンを連れて逃げます。逃げないの偉いなーと思いました。
確実に自分の立場が悪くなって、もしかするともうジェイソンにも会えないかもしれない、だけどじっと救急車を待つしかない。呆然とした目にも見えますし、悲壮な目にも見えました。
なんでライアンゴズリングってこんなに悲しそうな顔が似合うんでしょう。
ルークは息子ジェイソンに様々なものを残そうとしました。
しかし、ジェイソンに伝わったのは、意図して残そうとしたアイスの思い出でもなく、金でも知恵でもなく、自分が人生で一番没頭したバイクに乗ること。
意図しなくても、不意に受け継がれるものがある。
それがバイクで、ルークの象徴のようなバイクで良かったのかも知れません。
欲を言うのならば、ジェイソンが家庭・社会対して感じている疎外感を匂わせるシーンが、ほんとに匂わせるだけだったので、もっとはっきりあってほしかった。
ルークが予感した通りになった、ルークがいないからルークのようになったジェイソン、というものがバシッと決まったなら、また一味違うものになっただろう。
(´;ω;`)
「ドライヴ」「LAギャングストーリー」を見てライア ン・ゴズリングにハマったので見に行って来ました(^ o^)丿
予想以上にいい映画でした( ゚д゚ )
ライアンの銀行強盗の演技がよかったです。
ラストで家族写真を見た時は泣きそうになりました(´ ;ω;`)
オススメです!
父を求める息子の孤独な後姿に涙
題名の「THE PLACE BEYOND THE PINES」という意味は、そのまま訳すと、松林の向こうの場所、ずっと遠くで到達することができない、自分には手の届かない場所のこと。でも、ここでは単純に、先住民モホーク族の言葉でいうと、 この先、ずっと行ったところのニューヨークを指す。
映画の内容から、題名の意味を深く考えると、自分が赤ちゃんのときに死んでしまった父親を追い求める少年の心を暗示している。あるいは、死んだ父親が、本当は自分が求めていて、手に入らなかった安定した暖かい家庭のことを同時に示している、とも解釈できる。
邦題の「宿命」という言葉が、ストーリーの内容に適しているかどうか疑問。宿命というと、唐獅子牡丹を背に彫った、高倉健がヤクザを引退したのに、義理ある人のために決死で敵の陣中に殴り込む感じ。避けようにも避けられない定めに生きる浪花節的な、ストーリーを思い浮かべてしまう。
ストーリーは
バイクスタントマンのルークは 命知らずの危険なバイク乗りのアクロバットショーを見世物にして、街から街へと移動して稼いでいる。昔、恋人が居た街に、再びやってきた。そこでロミーナと再会する。彼女は ルークにすげないそぶりを見せて、何も言わないが、彼女が育てている赤ちゃんが、実は自分の子供だったことを 人から知らされて、ルークは衝撃を受ける。子供のために 力になりたくて、勝手にショーをやめて、定住することに決める。そして、まとまったお金を子供に渡したくて、悪友と組んで銀行強盗を始める。ジェーソンと名付けられた赤ちゃんと、ロミーナと、つかの間の幸せを噛みしめて、すっかり父親の気持ちになっている。
しかし、どんなにバイクさばきが巧みで、逃げ足が速くても、銀行強盗がいつも成功するとは限らない。ある日、逃亡に失敗して、遂に新米警官に追いつめられる。ルークはもう逃げ切れないことを悟って、ロミーナに電話する。「子供に父親がどんな男だったか、息子には絶対言わないでくれ」、と。 ルークが撃たれたとき、彼は、銃を持ってはいたが、電話を手にしていた。先に撃ったのは、どちらだったか。相手が銃をもっているかどうか解らない内に 警官から先に撃てば、犯罪になる。新人警官のアベリーは、悪人にたち向かうヒーローになるか、自分の恐怖心から容疑者を殺してしまった犯罪者になるのか、真相に目をつぶってもらい、彼は自分を擁護する。相手が撃ってきて、止むを得ず、撃ち殺してしまったと。しかし、死んでしまった男にも 自分と同じ年の子供がいたことを知らされて、アベリーは良心の呵責に苦しむことになる。
時が経った。警察を辞めたアベリーは、官庁に勤めている。アベリーがルークを撃ち殺したことで、夫に批判的だった妻とは離婚した。18歳になった息子が、ドラッグに溺れていて手を焼いている。息子のAJは、転校先の高校で、ジェーソンという静かで恥ずかしがりやの友達ができた。AJは 体も大きく、押しが強い。ひょんなことから、ジェーソンは、自分の本当の父親が、AJの父親に殺された事実を知ってしまう。大切な父親を撃ち殺しておいて、いつも自分が優位に立とうとするAJを、ジェーソンは許すことができなくなった。銃をもって、AJの家に押し入ったとき、その場に偶然現れたAJの父親を、ジェーソンは、成り行きで、誘拐して森に向かう。ジェーソンは 父親の「仇」を取ってアベリーを殺し、金をとって逃亡するつもりでいた。しかし、アベリーは 連れていかれた森で、膝をついて、ジェーソンに 心から謝罪する。そして、胸のポケットに入れていた財布を ジェーソンに投げてよこす。財布には、アベリーの唯一の良心の証のように、小さく折りたたまれた「ジェーソンを抱く父親ルークの写真」が入っていた。ジェーソンは、黙って森から立ち去る。バイクで遠く、ずっと遠くに走っていくジェーソンの姿。ここで終わる。
主人公のルーク役のライアン ゴスリングが、映画の半ばであっさり殺されていなくなってしまう という珍しい筋書だ。主人公なのに。 スクリーンからは姿を消すが 実際映画が終わるまで 彼の「面影」がついてまわる。居なくなった、その男のために残った者たちが苦しんだり、慕ったり、追い求めたりする。なかなか よくできた映画だ。ゴスリングは、「ノートブック」、「ブルーバレンタイン」、「ドライブ」などを主演、細身で甘いフェイス、繊細な感じの性格俳優だ。
映画のなかで、昔の恋人が 一言も告げずに自分の子供を生んで 育てていたことを知る。そのあと、一人きりになって大粒の涙をぼろぼろ落とすシーンがある。音もなにもなく、動きもなく、カメラはじっと 長いこと 長いこと動かない。このロングショットがとても美しい。また、1対1の会話のときに、ゴスリングは 瞬きもせずじっと相手の顔を見つめる。彼独特の雰囲気と目差しが、とても印象に残る。おまえの言うことを全身を耳にして聞いてるよ、と目が語っている。こんなふうに、じっと見つめられて話を促されたら、あんなことでもこんなことでもどんなことでもしゃべってしまいそうだ。映画関係者の間では、監督からも役者からも、男からも女からも、彼ほど心を許して付き合える人は他に居ない、と とても人気者なのだそうだ。本当に人柄が良いのだろう。好きな役者の一人だ。
映画で、ルークは、自分が大事にされて育ってきていないので、大切なものなど、何も持たないし、自分の命さえ どうでもよいと、粗末に扱って、命知らずのアクロバットで日銭を稼いできたが、突然「赤ちゃん」という宝物が現れて、動転する。赤ちゃん、、、金、、、強盗と、連想して、銀行を襲う単純さにも、あきれるが、そのような選択肢しかない世界で生きてきた無骨な男なのだ。
一方のアベリー警部は、親が法曹界で有名な判事で 正義について厳しく教育を受けてきた。教育もあり仕事も家庭もある。しかし、自分のしたことで、良心の呵責から一生逃れることはできない。この二人の男たちは、みごとに明と暗の対照をも見せている。
アベリー警部役のブラッドレイ クーパーは、「ハングオーバー」、「シルバーラインノートブック」でおなじみの役者。コミカルな映画ばかりに出ているが、正統派ハンサムの役者だ。
赤ちゃんのときに殺されてしまった父親を求める孤独な息子の姿が、胸を打つ。
小さな作品だが、心に残る映画だ。
なんだかなぁ…
楽しみにしてました。
作品は3章構成のようになっている。
ライアン・ゴスリングがバイクで銀行強盗しまくる章は観ていて楽しかったし、ワクワクがどんどん大きくなっていった。
つづいて、バイク強盗を射殺した警官ブラッドリー・クーパーの章。これも100歩譲って結構面白かった。
とくに仲間刑事としてレイ・リオッタが登場した瞬間、
「うわぁ…絶対これから嫌なシーンが始まるな~」っと予感させてくれた。
汚職刑事役は見事なもので、
レイ・リオッタって役者さんは日本の小沢仁志さんのように顔を見ただけでそこはかとない
「ワル」な感じがしてたまらない。
ってことでこの章も結構楽しめた。が、銀行強盗を射殺したり、汚職を告発したりと功名をあげるブラッドリー・クーパーの心の闇がイマイチこちらに伝わってこないのが残念。
しかし最後の15年後の章がとにかくつまらなかった。
ブラッドリー・クーパーの倅(ジョン・トラボルタ似)がとにかくいけ好かない!
最後に射殺もされないし、ああゆう金持ちのボンボンがのさばるのを実生活では嫌というほど見てきているから、せめて映画のなかでは観たくなかった。だから射殺して欲しかった。
そんでもってラスト直前の松林のくだりで、どうしてブラッドリー・クーパーはあんなに謝らなくちゃいけないのか?理解できない。親を殺してしまったから?だったら適当に育ててしまった自分自身の子供に大しても引け目を感じないのかね?
とはいえ、おいらも日頃から乗っているバイクがかっこよく描写されているのがなにより嬉しい作品ではありました。
ちなみに最後にバイク買うシーンはやっぱりエンデューロのバイクを買わないとダメでしょ!?
ずっしりくる
『ブルーバレンタイン』の監督で今回も非常にずっしり来る、また見終わった後いろいろ喋りたくなる映画だった。特に子供に会えない男にはたまらないものがある。
ライアン・ゴズリングはくたくたのTシャツを着ててもかっこいい。ブラッドリー・クーパーは『世界に一つのプレイブック』と同じ人とは思えないような全く違ってキリッとしていた。顔立ちも違って見えた。エヴァ・メンデスは『バッドルーテナント』の売春婦。好きな映画の人がたくさん見れた。
ブラッドリー・クーパーの息子のクズっぷりが最高だった。グランドセフトオートに散々出てくるタイプ。
(追記)
WOWOWで放送していたので久しぶりに見返した。オレの2013年のベストワン映画だったので、ハードルを目いっぱい上げてまた見たのだが、やはり大傑作だった。
ライアン・ゴズリングのパートが1時間くらい、ブラッドリー・クーパーのパートが40分くらいで、息子のパートが40分くらいと、三部構成になっていた。父親と息子の前半後半みたいな印象だったが、ブラッドリー・クーパーのパートがかなり濃厚にあった。
改めてすごくよかった。人生のままならなさを、アウトサイダー寄りに優しい目線で描いてくれていると思う。
息子は父親のように流れ者になってしまいそうだったが、父親ほどの華がないので、そんなに人生の甘味を味わうこともなさそうで、ちょっとかわいそうだった。
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