劇場公開日 2021年3月8日

シン・エヴァンゲリオン劇場版のレビュー・感想・評価

全621件中、421~440件目を表示

4.0Qからの展開だと、まずまず。

2021年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

Qからどんなストーリーになるかなあ、って思っていました。途中ちょっと「わやわや」しましたが、まあ、結果オーライという感じ。TVシリーズよりはスッキリしたなあというのが正直な感想です。
地球レベルの災厄、親子の葛藤、恋人との再会と別れ、仲間との軋轢や優しさ。ダイナミックな展開に翻弄されましたが、楽しかったです。庵野監督ありがとうございました。
今はパンフを見ながら、もう一回観ようかな、と考えています。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ひろ

4.0本当にお疲れ様でした。

2021年3月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ゼノブレイドをプレイした人は思うかもしれないですが…これゼノブレイド?
と思いました。邪神モッコス?ともね。

エヴァンゲリオンと言う歴史と文化を作った功績に思いをはせます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みね氏

4.0ひっちゃか❗めっちゃか‼️

2021年3月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

俺は26年、碇ゲンドウの超絶わがままに付き合ってたのか。

でも、最高に楽しかったゼ(o^-')b !

ゲンドウ君!!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ソレル

4.0何が何だか分からないが、満足した。

2021年3月13日
Androidアプリから投稿

今まで何のために新しく創作されたのか分からなかった“マリ”だが、
ラストでその存在の意味をがっつり教えられた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ムーラン

4.0わけがわからないのに興奮してしまった!

2021年3月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エヴァンゲリオン新劇場版の完結編。本編が始まる前に、前3作をダイジェストにして流してくれたのでかなり助かった。
前作「Q」でかなり不可解な展開になって終わっていたが、正直これで終わらせられるのか不安ではあった。理解できない単語や組織もたくさん出ていてかなり聞き流さないと引っかかってしまう。実は本作もそう。セリフの一つひとつを理解しようとしてはダメなんだろう。わからないまま流していかないとキツい。そして様々な謎の決着のつけ方も個人的にはよくわからないままだった。かなり広範囲に広げた風呂敷を強引にまとめて縛りあげた印象。細かいところで納得はできないのだが、これはこれでいいのかもしれない。主要キャラの話がちゃんと語られたのもよかった。
あと、映像はすごかった。冒頭と後半の戦闘シーンは圧倒されてしまった。キレイで、迫力があって、カッコいい。後半はTV版や「序」と「破」で観てきた背景で戦うシーンは、完結編らしい演出でコレコレ!っていう高揚感たっぷり。でも一方で、終わりを感じてしまいちょっと切なくなった。
あれだけわけがわかっていないのに、完結編として満足のいくものだった。不思議な映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kenshuchu

4.0本当に終わりなんだね。

2021年3月12日
Androidアプリから投稿

綺麗に複線回収して終わった感じ。

見終わって思ったのが、私はエヴァ初期
から見てきたのだけど、エヴァが始まっ
たあの頃、考察ホームページが溢れてい
てあの頃の人達があの頃このシン・エヴァ
ンゲリオン見たらどんな事を言うだろう?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
あきみかん

4.0アニメじゃない、アニメじゃない、最後はリアル

2021年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TV版の終わりあたりから見てきたのでエヴァンゲリオンが終わるのは感慨深い。
今から25年前の2月に第22話から見始めて、25話から最終話の衝撃を受けてはまった一人です。
当時のアニメサークル内の沸騰ぶりは外からも分かるくらいだった。

それが意外なことに外に飛び火しアニメを見ない大学生が「エヴァエヴァ」言い出して違和感を覚えたのが25年前。それからいつの間にか大学生がアニメを見るのは当たり前になり、社会人になっても見続けて、アニメ文化が一般化していき、また同時にコスプレなども当たり前になっていった。
そして、日本人の男女の未婚率はあがり、恋愛経験のない20代もどんどん増えていったのが2000年以降の流れ。

そんな25年間で、自分はエヴァとガンダムと甲殻機動隊とジブリ以外はすっかりとアニメから足を洗いってしまいました。

序、破と来て、Qはつまらなく30分で寝てしまい12年経って話もほとんど忘れて、
全く見る気持ちもなく、事前の期待していなかったが意外と評価が高いので見に来てしまった。

とりあえず、Qを知らないでも楽しめることはできた。
ただ、エヴァTV版、旧劇、新劇、いずれも全く見ていないならかなり辛い作品ではある。
だから☆4

庵野監督とスタッフはこの作品でエヴァ以降の25年のヲタク文化を総括して
「いつまでも子どもでいるな、働いて、自立した異性と出会い、結婚して、日常を生きろ」
と投げかけた。
それも旧劇みたいな投げ出す形ではなく相手を受け止めて理解しながら。
二次元萌え、セカイ系、東日本大震災、IT化社会などの25年間の社会の変化を受け止めて
そしてこうだよと提示した。

もうエヴァ制作陣は子どもじゃない、大人になったんだとしみじみと感じました。
そして自分も大人になったことを実感した。

ですが、もし、大人になりきれず恋愛もできないまま40を超えていたら
ラストは相当に堪えただろうけど。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
T.B Y

4.0赤い地球

2021年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

のシーン、曲もそれっぽかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
vn0nv

4.0感想は誰のものでもなく

2021年3月11日
iPhoneアプリから投稿

歴史と認知のある作品なので、それぞれの見解があって賛否があるんだと思う。コロナ禍でも鮨詰めの映画館で、周りのマナーもよく鑑賞できた事だけをまずは素直に喜びたい。
見ることができてよかったとだけ、忘備録として残す。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
おでんぬ

4.0熱量の高さに圧倒された

2021年3月11日
iPhoneアプリから投稿

他の皆さんの素晴らしいレビューを読んでいると
にわかファンの自分の言葉など
全然的外れなので、恥ずかしい限りですが、
庵野監督のイメージする世界観を
実際に可視化した、スタッフさんの仕事の熱量の高さに
圧倒されました。
目の前で展開されるストーリー、
作り出された世界、風景、人々、
声優を通して語られるセリフ、
キャラクター、
何もかもが、気になる存在、言葉、心象風景となって
記憶と心に染み込んで離れない。
一回観ただけじゃ、正直わからなかったし、
観たりない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
じろー

4.0終盤の雰囲気に心打たれる

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

自身の行動で多くのものを失い失意に暮れるシンジ。一方、ゲンドウは計画を最終段階へと移行させていた…。
新劇場版完結篇。やや物語の補完の意味合いの強いシーンが多く感じたが、思い入れが深くなくとも終盤を感じさせる雰囲気に強制的に心打たれました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
shotgun

4.0新しくも、最後のエヴァ

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿

展開は、終始今までのエヴァンゲリオンのようでそうじゃない。
セリフや描写が、今までのエヴァンゲリオンを周到しつつも、決別して次々と新しいものに変わっていく感覚が伝わってくる。
ここまでエヴァンゲリオンを追いかけてきて、本当に良かったと思える作品であった。
また、庵野監督自身の新しいことを始めるための挑戦のような場面も垣間見えた。
最後が実写のようになっていたのはシンシリーズに繋がっていると言うメッセージなのだろうか、それとも神話のように、我々の生きる世界は彼らの物語の続きだということなのだろうか…?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
hatton

4.0【現代アート】考えずに感じる芸術

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿

ダンボールに釘とかネジとかビー玉とか鏡とかを詰め込んで、床にぶち撒ける。

散らばったソレを指差していう「作品です」

これがエヴァンゲリオンQ

それくらい雑で酷かった。

しかし今作は、散らばったソレに懐かしい思い出を加えて、抜群のセンスで組み換え、見事な現代アートに仕上げた。

ストーリーや世界観を理論的に考察したらただのカケラの寄せ集め。

全体を俯瞰して"感じる"ことができる、
まさかの良作だった!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
0ZPacQ8kMy7gWAX

4.0走馬灯のように終劇へ

2021年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

無事に期待値を超えて終わった。
映画館サイズの画面構成になっていた。TVではさみしいかも。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
HigeKobo

4.0エヴァンゲリオンに落とし前を付けた!

2021年3月10日
Androidアプリから投稿

※一応、微ネタバレ注意。
「さよなら、全てのエヴァンゲリオン。」
自分も解放されたかのように観た後は爽快な気持ちです。

2007年から続くヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズの完結編にして、26年間続くエヴァンゲリオンシリーズの最後にあたる作品。

自分はエヴァ新劇場版を観た事が切っ掛けで深夜アニメを積極的に観るようになり、問題のエヴァQは内容が受け入れられず酷評しました。
もちろん庵野さんの心境を理解はしてますが、それでも心の奥底でQを作った彼を許す事が出来ませんでした。
ですが、今作を観たことによってようやく庵野秀明を許す事が出来た気がしてます。
非常にスッキリしています。

今作は何を言ってもネタバレとなってしまうので長文のレビューにせず詳しいことも語りません。

強いて言うなら、冒頭に書いた本作のキャッチコピーの通り、エヴァンゲリオンにさよならするための物語であると同時に、これまでの新劇場版の集大成です。

非常に乱暴で強引な言い方をさせていただくと、エヴァンゲリオン版アベンジャーズ/エンドゲーム。
そして、今までのエヴァンゲリオンに「落とし前」を付ける内容となっています。

コメント欄の方にネタバレを含めた詳しい内容を話しますが、難解な用語や複雑で壮大なエヴァンゲリオンの内容を纏めるにはやはりそう容易い事ではなく、155分という長尺でもだいぶ駆け足でまとめようとしていました。

なので物足りなかったりする部分も正直ありましたが、これだけ複雑なエヴァの内容を自分の満足する形で描ききれていたと思います。

ちなみに、自分が最も期待にしていた迫力ある映像は今作でも健在でした。
冒頭の戦闘シーンもそうですし、全体的にQと比べてもだいぶ観やすくなっていました。

あと、一言。
本作のあの結末で本当に良かったです。
もしも逆の結末であったら、今度こそ本当に自分は庵野さんを一生許せなくなっていたと思います。

監督の庵野秀明さん、本当にお疲れ様でした。
そして、エヴァご卒業おめでとうございます。
おめでとう👏

コメントする (0件)
共感した! 7件)
さうすぽー。

4.0もちろん良かったが、旧劇場版も捨てがたい

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿

映画としての出来は文句のつけようがない。また、こういう形でシメることの必要性も分かる。ただ、全てを回収して終わることで何かを犠牲にしている気もする。旧劇場版の終わりの救いのなさも個人的には好きである。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Boncompagno da Tacaoca

4.0エヴァファンのための完結作品

2021年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメ版・旧劇場版・新劇場版とエヴァンゲリオンを観てきた私にとってはとても面白い作品でした。
ただし、これまでのエヴァの背景を知らないと意味不明なので、1本の映画としては採点4点にしました。

「これまでのエヴァの背景を知らないと意味不明」と書きましたが、正確には背景を知っていると内容を理解できるわけでなく、「これまでエヴァを長く観てきていると意味不明なシーンに耐性がついている」と言った方が正しいかもしれません。

アニメ版からエヴァを観てきた人にとっては、”Q”からのミサトさんの見た目は違和感がありますが、本作品の終盤シーンで見慣れたミサトさんの髪型になりました。これはファンにとっては嬉しいシーンであったと思いますが、このように監督がファンサービスをするあたり、本当にエヴァンゲリオンが完結するんだなぁと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
まこむ

4.0EVAよ、永遠に・・・

2021年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

待ちに待ったシリーズ完結編。エヴァンゲリオンの世界観を存分に堪能しました。いざ終劇となると心寂しさで胸が一杯になりました。エヴァンゲリオンの最大の魅力はなんと言ってもキャラクターの描き方が素晴らしく突出していると感じます。
ありがとう、すべてのエヴァンゲリオン。
2021-37

コメントする (0件)
共感した! 10件)
隣組

4.0終わり

2021年3月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

47本目。
Yahooの話題を見てたら、エヴァ関連のワードがチラホラ。
ワードから察しがついたり、つかなかったり。
一応全部観てるが前作が思い出せない。
別にエヴァファン、信者でもないけど最後だからと。
何か面白かったなぁ、っての率直な感想。
ストーリーとか単純な自分には、もう訳分かんないし面倒だから考えてない。
でも人類補完計画とか必要なさそうな事と、エゴにえらい時間かけたな位。
でもまあ虚構だから。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ひで
PR U-NEXTで本編を観る