「気持ち悪い」シン・エヴァンゲリオン劇場版 背中にエンジンさんの映画レビュー(感想・評価)
気持ち悪い
なんかレビューの点数が高いですね。まぁ、公開直後、しかも直近発表月曜日からのスタートだから濃いファンが多いのもあるでしょうけども。
自分もテレビシリーズ、旧劇場版、新劇場版と見てきましたが・・・・この終わり方はどうなん?としか思えない。多分、当初の序・破、とQ、そして本作で作りながら監督は迷ったんだと思う。
序ラストで、旧から繰り返しの世界なのは分かっていた。綾波の扱いに関しては、まぁ分かる。旧からクローンだから。が、アスカは何故、この世界ではクローンにされたんだ?必要性も前振りも無い。どう考えても旧のアスカがクローンでは無いだろう。
そして、最後にマリとシンジがカップル?マリはコミック版ラストで出て来たキャラ。飛び級しているとは言え、シンジ両親の後輩ポジションなのに?
アスカもクローンであるのに、どうもこの世界では相田とくっつく?綾波はネルフから離れては生きて行けないのに?いや、そもそも、それなら、Q序盤でのアスカの苛立ちって不自然。
旧ラストよりシンジが大人になったから、アスカも綾波もクローンで切り捨て?
渚司令って何?
破でサードインパクトを起こしたが、加持の活躍で完全なサードインパクトとはならなかった様だけど、加持が何をしたのか分からないまま。ネルフと、ミサトたちが袂を分かつ前ってどうしてた?サードインパクト~加持の行動~ミサトたちの行動で凄い時間がおかれていないと無理だが、それが放置。
結局、テレビシリーズラスト2話と旧劇場版の焼き直しにかならなかった。むしろ、旧作の方が納得出来た位の内容。
ラストシーン、本当にアレで良いのか?
ほぼ、同じ感想ですわ。
最近放送したNHKの「プロフェッショナル」という番組をみるに、ギリギリまでノープランにちかかった模様。
できた最終パートの脚本は、スタッフから「何をしようとしてるのかわからない」と言われる始末。
そりゃこうなるよねって。
ラストの青写真があるから、序を製作へ…だと思ってたんだけど…まあQが出来た時点でこの結末はなんとなく予想できたけど…。
エヴァは最初から庵野監督の自己満作品みたいなもんでしたからね
そこに納得できない人もいるでしょう
今作での相変わらずな謎要素は、YouTubeなんかにいい感じの考察が出ているので参考にされたらわかりやすいかもしれません
確かに疑問も残る作品にはなっていたと思う。でも物語の全てを完璧に説明されてもう何も分からないことがなかったら、作品は結局つまらないものになると思うんです。
作品を考察することもなく評価をつけることも多分なくなってしまうと思うんです。だから「疑問」を持てることはとても良いことなのではないかと思うんです。
まぁ確かに少し疑問が残し過ぎの意見は否定しませんよww
疑問を残しすぎるでしょ。
新劇を作る際、庵野監督は「エヴァを知らない人にも触れられる」「誰もが楽しめるエンタメ」と言った。
新劇、序・破、そして予告のQはエンタメだった。ストーリー上の謎を残しながらもワクワクした。まぁ、旧を見ていないと分からない部分(序ラストのカヲル)は有るけど、まだ始まったばかりだし、と。
Qは14年眠っていたシンジ共々に観客は「どうなってるの?説明してよミサトさん!」状態。それでも完結ではスッキリしてくれると思ったら、後付けとしか思えない、しかも矛盾した展開。
挙げ句、コミックを読んでないと分からないマリと冬月、ユイ、ゲンドウの関係性。とどめの旧の砂浜でのシンジとアスカの再現。
エンタメだと言うならば、面白い面白く無いは個人の好みだけど、見終わった後に物語に何が起きていたかは把握出来ていないと。そして、後になって「あのシーンは本当は○○な意味だったのかな?」などと個々で想像する、もしくは最初の感想だけで終わるかは個人の自由。
が、結局は「謎が有るのがエヴァ」、では新劇の意味は?
サードインパクトのシーンが「?」な旧でも、「砂浜の二人はこれからどうするんだろう」と疑問では無く、若い世代への心配と期待を持って見られた。が、シンでのラスト二人は爽やかに走り出したが「なんだ此奴ら、気持ち悪い」としか思えなかった。しかも、監督の出身地がラストシーンって・・・・・「何だ?」と思ってネットで検索して初めて知ったわ。
全国上映作品でマ△ター×ーションすんな。