おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想・評価
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狩猟犬
劇場未観。昨日の金曜ロードで鑑賞。
何気ない日常世界に不思議なエッセンスを加えて、1滴の不条理から主人公たちが
ようやく動いてくれる細田作品の定番。
ストーリーは嫌いじゃないのですが、淡々と話が進んでいくので、
タルイと言ってしまえばそれまで(爆)
描写は相変わらず細かくて好きですね^^
おおかみおとことのベッドインシーンは「え!?その姿でベッドインなの?」と唖然。
おおかみおとこがいなくなってからの花の奮闘ぶりは思わず、
「頑張れ!」と言いたくなってしまう。
花の成長物語でもある訳で、芯の強い女性って素晴らしいなぁ、と思う。
雪と雨の子供達。お子ちゃま時代はやんちゃな雪に対して、気弱な雨。
子供時代の演出とかは思わずクスクスってな感じにもなりました。
しかし、成長するにつれて、やがてお互いの生きる道を見つけ、それぞれの道を歩んでいく・・・
我が家には子供がいないので、こういう子育てとか大変だろうなぁ、と思ったり、
農家の苦労とか過疎化された地域生活の大変さとか良く調べてありますね。
しかし、何だ。
【おおかみこども】という割には、描写は【狩猟犬】のソレだよ(笑)
(狩猟犬、飼ってた人間の経験から言わせれば、まさにアレ)
子供時代の雪のやんちゃっぷりなんか、犬飼ってる人達はみんな経験してるんじゃないかな。
雪と雨の喧嘩シーンもそう。「ああ、あるある」^^;
雨が野性に目覚める部分とか先生に狩猟を教わる所とか研究したなぁ、と感心。
尤も、狼の生活なんてわかりはしないのだから、
必然的に参考資料は、こっち系を選択せざるを得ないですよねぇ〜。
これで取り敢えず【時をかける少女】【サマーウォーズ】【おおかみこどもの雨と雪】3作品を
全部観れました。
個人的には、原作好きっていうのもありどうしても【時かけ】が一番になってしまうな^^;
(カミさんはもっと辛辣だよ(笑)。主流はあくまでもNHK【タイムトラベラー】であって、
原田ともよ版も細田版(←は確かに亜だけど)も亜流にしか過ぎないと言い切るから^^)
そして、本日から公開の【バケモノの子】だ。
どうする?劇場かレンタル待ちか・・・悩む所。。。カミさんはまず観ないから行くなら1人だな。
☆3
余談。
ドラキュラ・狼男・フランケンの3大怪物はネタとして大好きなんだけど、
各個作品で【これよ、これ】という作品には未だ巡り会えてない。。。
単体だと駄目なのかなぁ・・・怪物くんは好きだからセットものじゃなきゃ無理なのかしらん?(爆)
母親の愛
TV放送に合わせBlu-rayで観賞。雨は野生として生きていく。雨を想う母親の愛情に涙がポロリ。雪は母親に勧められ寮生活し、それぞれ別々の道を歩んでいく。結局、花は一人ぽっちになっちゃいますが、雨の遠吠えを耳にし、安心したのかな?
一番泣いちゃったのが雨に、「何もしてあげられなくてごめんね」って言ったとこ。
この映画は、他の映画と比較せずに観てほしい。この映画が初めての人もいるわけだし、別の映画の話題を持ってくる人の考え方が分からない。
こういう風に子供に愛情を注いでみる事も大切だと想う。作者の考え方とかじゃなく、素直な自分の気持ちで観てください。
良かったよ!
冒頭、テレビをつけたらたまたまやってました。
嫁となんだろねこれ
みたいな感じでチラ見してチャンネルを変えるであろうと嫁と二人で思っていたはずなのですが、チャンネルは変わらず二人とも見入っていました。(登場する子どもがかわいくて)
そんな感じで見ていくうちに、ただのアニメじゃないというか、内容に二人とも取り憑かれていました。
親の気持ち、育っていく子どもの行動。
自分たちも親なので、それはもう真剣に二人で考えながら見てました。考えたというか考えさせられたというか。
最後は2人揃って号泣です。
こんな映画があるのを知らず見たので、驚きまくりました。
登場するキャラの中で文太兄い(菅原文太)の声がする人物がいて、そのキャラの顔や見た目も兄いなので、さらに驚きました^_^
また観たい!
受け入れきれなかった
思ってたほど感動できなかった。
凄く重い。
そう感じて、自分の中で受け入れるのに時間がかかった映画だった。というか今でも全部受け入れられてない気がする。(見たのは2年ぐらい前)
別に「アニメはわかりやすい娯楽ばっか」なんて偏見は無いし、むしろアニメは振り幅が広く可能性のあるフォーマットだとは思ってる。
だけど今回は、「これをアニメでやるのか…」とショックのようなものを受けた。
書いてて思ったけど、この映画で描かれてるテーマが自分には大きすぎるから受け入れらないんじゃないか、と気づいた。
子育てと家族の問題についてという誰しもにとって重要で避けられないような、そんなテーマ性を、単に俺に受け取る力が無かったんじゃないか。
それぐらい大きい話なのか、俺が小さいのか(笑)
確かに子育てとかまだまだ遠くかけ離れた事です。
だからといってそこで思考停止するのも良くない。
だから今はこう考える事にした。
これはドキュメンタリー映画なんだ、と。ちょっと無理がありそうだけど。笑
とはいえそう考えると個人的にはとてもしっくりくる。
何でだろう?笑
わからないけど、その理由を探しつつ、また見てみたい。
え?賛否両論?マジで?
良い映画!
アニメ映画で初めて泣きそうになった
爽やかではない
少し早い子供の自立を描いた作品だと思いました。ただ、人間よりもどちらかと言えば狼寄りなのかもしれません。
こういったサバサバした家族もいるのでしょうが、例えば雪が台風の日に母が迎えに来るといってこなかったとき、雪は何故母親の心配をしなかったのでしょうか。迎えに来る途中で事故にあったとかは考えなかったのでしょうか。これが雪もある意味この時点で狼として母の元を巣立ってるということなのかなと思いました。
雨のほうがわかりやすい巣立ちでしたが。
そう言った面で人間の視点から考えると少し悲しさを感じます。
特に村人に囲まれているので大丈夫でしょうが、残されたはなが心配でした。それまで一生懸命に父が残した子供たちを育て上げなければという緊張の糸みたいのがきれてしまっているので。
あとこの映画で少し不自然に思ったのは、引っ越したばかりのころ、家の修繕やそういったことに追われ、村人ともつながりがなく、車もないので買い物もろくにいけなかった時にどうやってあそこまで食欲旺盛な子供たちを育てていられたのかです。
この作品というか、この監督の映画は現実の土地を題材にしているのもあるのか妙な臨場感があります。特にその臨場感が物語の世界観というより現実感のようなものを感じます。サマーウォーズはそこまででもなかったのですが時をかける少女でもそれを感じました。
そのためこういった不自然なところがあると、普通のアニメだったアニメだからという理由で流せるのですが、この作品ではそれができないんですよね。いい意味で言ってるのですが。
なので全てではないにしろ、あまりに不自然に感じない程度にもう少し作り込みをしてほしかったです。
人によって無駄な景色描写が多いと言っている人がいましたが私にはとてもいい配分でしかもこの映画の世界観を出すのにとても良いと思います。
先にも書いたようにこの監督の映画は作品に引き込まれるものがあるので次回作にも期待したいです。
ただ、題にもかいたように監督の求める爽やかさはあまり感じずむしろ哀愁というかせつなさのようなものを感じました。なので見終わった後はちょっと鬱になりました。なのでもうすこしすっきりする爽やかな作品をお願いしたいです。(時をかける少女も最後は物悲しいものだったので)
アニメの世界をのぞいてみました
宮崎あおいの声
評価が分かれる作品
父親が死体で発見され収集車で回収されるシーンでおかしいという意見が多い。
ここでは野犬として処理されています。これは当然で、学者がニホンオオカミと断定しているわけではないし、一般人があの死体をいるわけのないニホンオオカミと判断しないと思います。
育児のシーン全般ででリアリティがないとの意見も多いですね。
働いていないので国からの手当だけの収入となります。
でもそれだけで何とかやりくりしたと想像して観ていました。
思春期で雪は女性的になり、貧弱だった雨は雪より強くなり、それぞれの道へ自らの意志で歩ことになります。
花と雨の関係で母性が十分に表現されています。花は雨が心配でならないのが分かります。
私は男性です。雨が獣として去っていくシーンでは悲しくも涙は出ませんでした。
死ぬなよ、元気でな、と言ってしまいました。
雪はこれから、高校生、それからと徐々に苦悩することでしょう。
高校生から(青春編)の話が見たいですね。
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