「人類とエイリアンの起源とは!」プロメテウス だいふくさんの映画レビュー(感想・評価)
人類とエイリアンの起源とは!
クリックして本文を読む
上映当時、映画館で鑑賞した作品です。
エイリアンシリーズの前日譚なので、よくあるビギニング的な映画かなと思いきや、全く別物の映画と言っても過言ではない物語でした。独立した新たな作品とも取れました。そもそも、エイリアンの起源というよりテーマが人類の起源がメインでしたのでそう取れます。
が、しかしエイリアンシリーズファンならニヤッとする要素はふんだんにありました。特にスペースジョッキーが再び見れるとは思いませんでしね。「エイリアン」を見たときにあの巨大な白骨した宇宙人と思い込んでいたのが、実は宇宙服で実は中にヒトそっくりの巨人が入ってるとは思いませんでした!あとおなじみにアンドロイドが首だけになって会話するシーンは健在!
ストーリーはかなり難解でした。誰か解説してと思うくらいです。結局いまいち人類の起源が分からず。その変わり、エイリアンの起源は分かりましたが。ただ、イマイチ今までのエイリアンとつながらない。
最後に誕生したエイリアンは、インナーマウスや後頭部の形状がこれまでの物とは違うのです。そしてエイリアンは、人間の胎内で育ったモンスターから誕生しているということは、やっぱり人と同じDNAをもっているということかな?だからあんなに体系は人間に近いのかしら?といったように、いまいちもやもやが残るのでした。
エイリアンのファンとしては、楽しめた映画でしたが、エイリアンファン以外は面白かったのかな?って思った次第です。ただ、リドリー・スコットが描く世界観や圧倒的な映像はただただ感動することは間違いないでしょう。
コメントする