「さらば~駄作よ~♪」宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
さらば~駄作よ~♪
あぁ、どうしよう^^;
久々に劇場アニメで声を上げて泣きそうになった。
待っててよかった、ファンでよかった、
こんなスーパーエクセレントなリメイクに出逢えるとは!
…もうまさかムリだろうと思っていた(汗)
本作のリメイク?やら、新作?やら、ワケの分からない
作品が近年何本も公開されて、過去のTVシリーズからの
ファンを幾度も失望させてきた、宇宙戦艦ヤマトシリーズ。
ジャニーズ主演の実写化など、
一体何を考えてるんだ?な酷い出来映えで、あれをヤマト
だと思って観てしまった若年層に、こんなもんですかね?と
感想を言われる屈辱感たるや…この気持ちは分かんない、
ファンじゃなきゃ~絶対!! 良かったですよね皆さん!
残念なことに…声優陣には他界された人も多い。
だよね、私が子供時代のアニメなんだもん。だけどあの頃、
(私は兄の影響だったけど)こんなに惹きつけられたストーリー
はなかった、ギャグやスポ根漫画全盛期の頃にこのSF感と、
戦艦大和を彷彿とさせるあの美しさ。
今回のリメイク(もちろんだけど)ヤマトが飛び立つ美しさを
しっかりとあの角度でもって(あれ大事)何度も魅せてくれた。
バックに流れる音楽はどれも、当時のまま。さすが宮川彬良。
細かい箇所までしっかり再現、浸れる浸れる~音楽って大事v
台詞もやや変化していたけど、あぁもう全然オッケイ。
沖田艦長の第一声が、あの台詞だっただけで感無量。
設定の改訂は仕方ないでしょう。だって時代が違うんだから、
私はあくまで1974年のあのテイストを保ちながら、ファンを
喜ばせてくれるリメイクであれば文句なし!
…っていえるのも、今までが酷過ぎたからなのかもねぇ^^;
しかし劇場を眺めれば…もう、オッサンの頭ばっか!(爆)
私みたいなオバサンが何人か混じり。さすが年代物^^;
平日にこれだけ埋まれば(県内ここだけだもんね、上映が)
大したもんだ。レイトショーは最大スクリーンなんだって!
すっごいね~。劇場公開して、ブルーレイ販売して、最後に
TV放映だって。普通逆なのに^^;売れると分かってるのね。
第一話・二話の合計で上映時間はほぼ、たった一時間。
やっとこれからイスカンダルへ向けて…!で終わっちゃうの。
あん!早く次を観せなさいよ!なんて興奮冷めやらぬところへ
ささきいさおの主題歌が…!!
涙流れましたよ、ホント。今のお声でまったく衰えてないし。
エンディングが真赤なスカーフじゃなかったのが惜しい!!
けど、それは次回に期待するとして。。
いやはや、もうまともな感想が書けやしない^^;
まったくファン心理ってもんは…自分でもそう思いますよ(爆)
だけど大好きだったものが、こうして甦ってくれるのが嬉しい。
新たに若いスタッフの手で、ここまでやってくれたのが嬉しい。
もうダメだ、と諦めなくて良かったと思えることがとても嬉しい。
観ますよー!
全話公開して下さいね、劇場さん。頼みます(汗)
(待ってました、真田さんvちょっと若返った髪型もステキだわ)