顔のないスパイのレビュー・感想・評価
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カシウスがスパイというより必殺仕事人みたい…
原題のThe Double から誰かが二重スパイだということは推察できる。
結局はカシウスの模倣犯をカシウス自身が追うというストーリー。
やっぱりリチャード・ギアを悪役には出来なかったということか。
それにしても、紐をシュッと投げて命を奪うカシウスの手口はスパイというより必殺仕事人みたいだった。
ホーキング?
「ホーキング博士がカシウスだ!」・・・何だか理解できない証明だったが面白い。
ポールがカシウスだったという真実は前半にわかるので興味も薄れてゆく。やはりリチャード・ギアが冷酷な暗殺者には見えないせいだろうか。
ポールはFBIの若手エリートのベン・ギアリー(グレイス)とコンビを組まされる。CIAとFBIがタッグを組むこと自体が異例に思えるが、ハーバード出でカシウスについての修士論文を書いたほど執心だったベン。念願かなったり!といった雰囲気だったが、頭でっかちで実戦経験のない若造をポールは冷たくあしらう。そこへ、ブルータス(モイヤー)=暗号名カシウス7という男がまだ生きている教えられたポールは彼を殺してしまうのだ。情報収集が目的だったが、自分の正体を見破られないようにしたためか。
カシウスを追っていたCIAのハイランドだったが、メキシコからの不法入国者の映像をチェックしてみると、ポールがそこに殺し屋ボズロスキー(テイマー・ハッサン)の姿を発見する。こいつが上院議員を殺したカシウスに違いないと捜査陣も納得し、ポールは単独でボズロスキーを追い詰めるが、実はポールは家族を彼に殺された復讐を果たそうとしていただけだった。
奇妙な師弟関係、連帯感が養われてきたコンビだったが、ベンはポールこそが伝説のカシウスじゃないかと感づくようになる。そしてクライマックスでは三すくみの対立。ポールはベンが新たな二重スパイであることに気づき、ベンこそが上院議員を殺した張本人だったと白状する。スパイ天国でもあるアメリカにロシアからの新たな入国者を守るため、カシウスを消せとの命令が下ったせいだ。
あっさりとポールとボズロスキーが相討ちとなり、ベンだけが生き残ったのだが、カシウスの凶器でもある時計から伸びるワイヤー。その時計をボズロスキーの腕にはめかえておいて、捜査陣にはボズロスキーこそがカシウスだったと告げるベン。このラストがなかなかのもの。常に尊敬していたカシウスという存在と、家族を愛していた男を簡単に始末するわけにはいかなかったのだ。そして、また彼もカシウスと同じ運命を辿るんじゃないかと思わせる哀しいエンディングがいい。
引退した暗殺者というキャラなので、渋さも緊張感もなかったのだが、ボズロスキーの映像を発見したときのギアはよかったよ。
悪役が、渋い。
観たことあったような気がしていたのだけれど、
気のせいだったみたい。
リチャード・ギアが扮するポールは、
伝説の暗殺者カシウスを追っていた、元刑事。
20年前に姿を消した、カシウス。
もはや死んだとされたカシウスと、
同じ手口での犯行が行われたことで、
カシウス死亡説が疑問視され、
ずっとカシウスを追っていたポールが呼び戻される。
・・【ここからネタバレ】・・・・・・・・・
しかし、だいぶ早い段階で、
カシウスと同じ手口で殺害を実行したのは、
・・・ポールだった。
え? ・・・カシウスは、ポール??
その疑いは晴れないまま、
いや、寧ろ確信に近づくばかりで、
最後のどんでん返し。
カシウスが姿を消す前、
ポールは、妻と子供をカシウスに殺されていたのだ。
そこからは、ポールの復讐劇に変わっていた。。。
・・・・・・・・・【ここまでネタバレ】・・
悪役(?)のリチャード・ギア、渋い。
The 捜査!
ルック△
シナリオ◯
アクター◯
デプス△
ラスト◯
オススメ◯
The 捜査!って感じした。ラストはおぉ?おぉ?おぉ!って感じでした。そうだったか!楽しかったですよ!ざっくり言うと
設定が強引
総合:65点 ( ストーリー:60点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
カシウスはCIAの多忙な仕事をしながら、一方でロシアの一流の殺し屋を兼業していた? 情報を探る二重諜報員というのならばわかるけど、この無理やりな設定はなんだろう。結末も唐突だったわりにあっさりとしている。意外性を出そうと何かと強引な設定を詰め込みすぎて、やはり物語が強引になっている。
リチャード・ギアはもういい歳だが、その割に秘密の武器を使った活劇もあったし過去の話もあったしで、物語の最後で彼の迎えた結末以外は存在感があった。
原作通り「ダブル」な映画
Rギアが相変わらずイイ渋みを醸し出してたけど
死に際があっけなくイマイチだった。
最後のどんでん返しの二重スパイの話は
取ってつけたような話で
それよりRギアの疑惑を突き詰めていくストーリーにした方が
面白かったのではないかと思った。
星は2.5だけど四捨五入して3
→ 星半分にできることがわかったので訂正しました。
家を無くしたスパイ
『3時10分、決断の時』『ウォンテッド』の脚本を手掛けたマイケル・ブラントの初監督作。
上記2作は好きだが、脚本が抜群!って映画という訳でも無かったよおな。
とはいえ本作、僕は割と楽しんで観られました。
わざわざ劇場で観るほど派手な内容とは言い難いが、
最後まで話に引き込まれて観られたので観て損ナシのスコア3.5判定。
予告編では『誰も顔を知らない伝説のスパイ・カシウスの正体は?』という
ユージュアル・サスペクツ的展開を匂わせていたが、
実際は『カシウスを模倣する殺人者をカシウス自身が追う』という話。
ちと肩透かしを喰らった感はあるが、
警察→本物→偽物の二重追跡構造という入り組んだ話を
上手く見易くまとめたなと思う。
それにやっぱりカシウスの殺しのテクニックがね、良いアクセントになってますよ。
腕時計に仕込んだワイヤーでサパッ!と喉元を切り裂く、残忍且つ鮮やかな手口。
うーん、ろしやの殺し屋おそろしや(←ひどい)。
演じるギア様はまるで悪党には見えないが、
単なる殺人マシンに見えない配役にしたかったと思えばね。
けどあのドンデン返しは不満。
実は僕はあの展開を読めずに結構驚いたんだが、
そんなサラッとした流れで明かしちゃうの?と勿体無くも感じた。
“観客の意識を逸らす”という点では割と成功してたと思うが、
あまり伏線らしい伏線が張られてた訳でもないので、
「騙されたッ!」という快感は薄かったなあ。
まあ甘ちゃんな話に弱い僕は、互いを牽制しあう主人公2人が実は何十年もの間、
師弟のような関係を結んでいたという展開にグッときたりした。
気付いてみれば、子どもの頃から憧れていた男と同じ場所に立ち、
まったく同じ道を辿っていた主人公。だがそれに気付いた時には……。
そう考えると、最後の展開は少し切ない。
「家に帰れ」という言葉に彼が従ったのは、
家族への愛情も勿論理由のひとつだろうが、
あの言葉がずっと尊敬してた男の、そして
昔々に帰る家を無くしてしまった男自身の願いだったからなんだろう。
……それにしても、
未だにアメリカ人は家庭的で暖かい、
ロシア人は冷たいというイメージなのかしらん。
たまには“強面だけど実はハートフル”みたいなロシアンスパイも観てみたい気がします。
例えばこう……チェブラーシカ大好き! 趣味はマトリョーシカ収集です!みたいな。
……いや、やっぱヤだ……。
<2012/3/4鑑賞>
ありきたりな結末
ちょっと前の試写会で、映画の最後の何分か前にいったんとめて、犯人当てゲームがあるという試写会があったので、よほど複雑な筋なのかな、とワクワクしながら観に行きました。
(映画は筋を読まずに観るので。)
リチャード・ギアは正直あまり好きでもないのですが、もう一人の主役とともにまあまあ。
でも、落ちはどこかでみたような筋で、ミステリー好きの私は半ばくらいで犯人がわかってしまいました。
まあ、あまり退屈せずには観れましたが。
芸のないスパイ。
この邦題、原題のままだとあまりにバレバレだから^^;
苦肉の策でこうしたのかなぁと思うけど、なんだか変。
そして内容は、、
これ多分、小説とかで読めば面白いのかもしれないけど
人気脚本家が監督に乗り出して、演出で失敗してる感じ。
タイトルもそうだし(まぁこれが策略だとしても)、
スパイの正体が明かされるというドキドキ感がまるでない。
こう…話の運びでどうだ?巧いだろ?感を強調し、最後に
明かされる意外な正体で観客の唸りを期待していながら、
この場面も全然こちら側に効いてないという…
なんだかそこまでの、あの長い道のりはなんだったんだ?
的な捜査がいちいち思い出され、それが普通なら観客に
してやられた!感を醸すのに、本作にはそれがないのだ。
サラサラ~っと流して感動に繋ぐ…え、なんか違うよね^^;
ふとキャストに目を遣れば、あ~これがギア様の役どころ
(真骨頂)だもんね、と納得はいくけど、そしたらこの先、
彼が何をやってもこのオチかい?ってことになりかねない。
顔のない、というより芸のないスパイ、みたいじゃん。
カシウスのワイヤー殺し(必殺!)や、暗闇行脚みたいな
おどろおどろしさをもう少し継続させて、観客の興味を
繋げばよかったのにねー。ロシアのスパイ?ってだけで、
かなりのファンがいるというのに、もったいない話だ。
ギア様と組んで捜査を続ける新人捜査官、T・グレイスも
なかなかの熱演、だけど最後がどうにも尻すぼみだったな。
彼のギョロギョロした瞳を見てると、イイ人にも悪い人にも
見えるという(だから役柄多彩)ひょっとしたら、ギア様より
演技の幅が広がるかもしれない若手くん、という気さえする。
ぜひ、芸のある役者として頑張ってください。
監督が別口で用意されていたら、違ったかもしれない作品。
脚本が握る部分は確かに大きいけど、それを作品にすると
いうのは、簡単じゃないんですね。監督って凄い仕事ですね。
(ギア様はスタイルも変わりませんなぁ。相変らずニヒルだ)
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