崖っぷちの男のレビュー・感想・評価
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キャシディ一家対警察・悪い大富豪の対決。
キャシディ一家(主人公で刑事:ニック・キャシディ、弟:ジョーイ・キャシディ、弟の恋人:アンジー、父:フランク・キャシディ)が協力して悪い大富豪・汚職警官たちと対決します。
大富豪は2008年のリーマン・ショックで大損するのですが、巨大なダイヤを盗まれたことにして、数千万ドルの保険金を手にして復活します。
ニック・キャシディと言う元刑事が上記のダイヤモンドを運んでいたのですが、同僚の刑事に裏切られ、ダイヤを奪ったとされます。本人は無罪を訴えますが、結果は懲役20年くらい。普通、刑務所からは出られないんですが、親族の葬式には参列できるので外に出られます。葬式の場で、弟とやらせのケンカをして逃走に成功。
それから、高層ホテルから飛び降りようとします。なかなか、真相が明らかになりませんが、不思議と間延びしませんでした。
飛び降りるのは実はおとりで、高層ホテルの隣にある大きなダイヤモンドをジョーイ(弟)とアンジー(弟の恋人)が盗み出します。で、高層ホテルの客室係に「2日後に取りにくるから預かっておいて」と任せます。ところが、客室係はダイヤをふところに入れます。悪人の手先なのでしょうか?
主人公が逃走中に、仲間だと思ってた黒人刑事がやってきます。改心した黒人刑事が、助けに来たのです。しかし、彼は銃で撃たれます。
最後に主人公は高層ホテルの屋上から飛び降り防止用のスポンジに飛び降ります。そして、ダイヤを持って逃げようとしていた悪人富豪からダイヤを取り、みんなに「これが(盗まれていたはずの)ダイヤだ! 俺は無実だ!」と叫び、身の潔白を証明します。
主人公は釈放され、交渉人の女性刑事と警察御用達のパブに行きます。そこで、主人公が「自分のニュースはもう飽きたよ、テレビのチャンネルを替えてくれ」とバーテンダーに言いますが、彼は「断る。私のお気に入りでね」と拒否します。そのバーテンダーこそ、主人公の父で高層ホテルで主人公に食事を差し入れしたり、ジョーイ(弟)とアンジー(弟の恋人)が上記の「2日後に取りにくるから預かっておいて」と渡したダイヤを預かっていた父のフランク・キャシディだったのです。
そこで、終わりと思いきや弟のジョーイが、恋人のアンジーにプロポーズ。もちろんプロポーズは成功して正真正銘のハッピーエンド!
主人公は交渉人役の女性刑事と良い雰囲気で、グラスを合わします。この後、ベッドインしたのでしょうかw 弟が結婚したのなら、兄もゴールインするのかも知れません。
皆んなが君を応援している
最後におぅそう来たかぁと。結構ハラハラドキドキ、弟カップルの方が大変そうでその中でもアンジーどこまでやるんだ!いつか寝返るのではないかというドキドキまで与えられた。家族みんなで命懸け凄いな。
面白いが、少し物足りない!!
ただの飛び降りる詐欺の映画だったら全然間が持ちませんが、主人公側が圧倒邸に不利な状況へ挑む覚悟の様なものを次第に感じ始め、楽しめました。交渉人の人選を間違えたら即死、という訳でもなく?刑事というより何か弁護士のような立場に感じました。エド・ハリスがあれで引き下がる訳はないので、最後はあっさりし過ぎかなあという感じです。少し物足りませんが、大事な金庫ちゃん(空)に手錠でつながれるシーンは良かったです。
大筋で面白い
大筋で面白い。
高層ビルから自殺をしようとするが
実はその裏で無実の罪を晴らすために家族が奮闘。
その設定はすごくいいいと思う。
しかし、ニックが罪を着せられる犯罪の内容と過程がざっくりし過ぎなのと
盗まれたはずのダイヤモンドが奪還するというのはちょっと現実味が薄いかなと。
しかも、父親の葬式まで嘘だったとかちょっと大袈裟な感じがする。
まあ、その辺はさておきもう少し設定をじっくり考えたらもっと
主人公が活躍できて、いいものになってかかなと思う。
野次馬の使い方が匠!
個人的には、ターミネーター4以来のサム・ワーシントンの作品。
ストーリーや展開は超王道。保険金詐欺に巻き込まれハメられたニックが、黒幕のイングランダーとその仲間の悪事を、弟とその恋人と共に暴くというストーリー。安心して見れるものの、サスペンス作品だと変化球がないストーリーは先の展開が読めてしまうので、ちょっと新鮮さは乏しかったかな。
それでも、飛び降り自殺の演技で注目を集め、イングランダーのビルから目をそらしたり、飛び降りると見せかけて、野次馬を騒がせることで、侵入時の爆発音をカモフラージュしたり、札束をばら撒いて相手が突入するのを遅らせたり、野次馬の使い方が印象的でした。
リーマンショック!
同僚が無実の罪を晴らそうと努力し、父親の葬儀の際に脱走するニック(サム・ワーシントン)。この脱走シーンだけでもハラハラドキドキ。
ウォーカーという偽名を使い、ホテルの21階から身を乗り出し、警察沙汰となった。交渉人としてリディア・マーサー(エリザベス・バンクス)を指名。彼女は失敗続きで、同僚からも“死神”と呼ばれているほど。しゃべり方もちょっと抜けたような雰囲気でダメ交渉人ぶりを表現していた。
ニックの名前はタバコにつけた指紋により判明し、階下では大騒ぎになると同時にニックの弟ジョーイ(ジェイミー・ベル)が恋人のアンジー(ジェネシス・ロドリゲス)とともに向かいのビルで何やら強盗をおっぱじめようとしている。ニックと連絡を取りながら、何が起こるのかとワクワクさせられる。
徐々に過去の強奪事件の真相が明かされ、イングランダー(エド・ハリス)の悪事も明らかになっていく様子が痛快。ダイヤは盗まれてない!盗まれたことにして、保険金をだまし取るというパチンコ屋などの悪徳業者がよくやる手口。もう一度ダイヤを盗んでしまえば犯罪が露呈するのだ。ニックはイングランダーの下でバイトしてた経緯や、内務調査室にも協力的だったりと、悪事は警察内部にも及んでいた。同僚だったマイク・アッカーマンも芯から腐ってはないこともわかったし、死なないでいてほしいと願ったくらい。
終盤の展開はさらにハラハラ。野次馬たちと一緒になって、おっさんに負けるなー!と声援を送りたくなる。そして決死のダイブ!渡したダイヤが偽物とか、小型の発煙筒みたいなもんが出てくるかと思ったら・・・そこは体育会系なのね。あと、ホテルマンのじいさんが実は父親ってのは蛇足気味。
やってる内容は大事だけどそれほど重く感じなく観られた
映画中の経過時間も(服役中はないにしろ)1日と短くとても観やすかった
展開はある程度先を読めるのでキャストの演技や見せ方をどう持っていくかだがこれ程のクオリティは高いほうだと思う
ジェイミー・ベルがトム・ホランドをダンディな大人にしたようでとても好みでした
脚本の人、頭良すぎ
サスペンスジャンルのあ行から順に観ていく途中で出会った作品。
この映画の凄いところは、ストーリー登場するキャラクター達の行動(姿)と本当の姿が異なる点である。映像だけ観るとするなら、主人公は悪役に見えてしまう。キャラクターそれぞれの過去の出来事を踏まえ、今、目では見えないストーリーが繰り広げられている。
また、本作品はずっと主人公視点の映画とは違い、様々なキャラの視点から見せられるためよりいっそう裏の(本当の)あらすじがわかりやすい。しかし、伏線がわざと分かりにくくされているため、一瞬の隙も見逃せない。
ジャケットからは想像できないストーリーである。
物語が粗い
総合60点 ( ストーリー:40点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
たとえ25年の刑期があっても、父親が死ねば特別に刑務所を出て葬式にだけは出席出来る。そこから始まる緊迫の活劇が途切れることなく続く。
しかし物語がかなり粗い。葬式の場でのあまりにわざとらしい弟の行動で主人公の脱獄計画があったのはすぐにわかるが、あれでは本当に脱獄出来るだけのものだったのかは怪しいところだ。車を失ったのにどうやって捜索を潜り抜けたのか気になる。
それに特にどうやって全体の計画をまとめたのかがさっぱりわからなかった。厳重な金庫室の図面と防犯設備の情報をどうやって手に入れ、爆発物はどうやって調達したのか。出来の悪そうな素人くさい弟はどのように潜入のための専門的技術を身につけたのか。その中に本当に探している物があるのかをどう知ったのか。そこにそれがある確証がなければ、普通は命を賭けて計画を実行する気になれないでしょう。そして一体誰がこんな大それていて詳細な計画を作成出来たのか。刑務所で2年も燻っていた主人公? 情報もないのに無理。けっこう冒頭から疑問符だらけで成り行きを観ていた。
しかも最後の最後で、父親はどうやって死んだことになったのか。教会も警察も騙して代わりの死体を用意でもして葬式を出したのか。こんな無茶なことが続くと現実感が無さ過ぎてひいてしまう。もうちょっと喜劇風に作っていればそれでも許せるのだが。相棒の刑事や宝石商の社長の行方もほったらかしになっていて気になった。そもそも盗みが目的ならばこんなに目立ったりしないでこっそりと盗めばいいだけなのではないか。
ただし状況の描写はそれなりに緊迫感はあった。活劇もあったしその部分での面白さはあった。
なぜかシラケる
悪くはないんですが、
なんかシラケました。
多分笑うとこなんだな、ここは、
ってのが何箇所かあったんですが
シラケました。
面白くないし、つまらないし
でもなんかまあ最後はhappyな感じに
なれたっちゃなれたから☆2
ん~?…あ~…。え?…へ~。( ̄0 ̄)
僕なら無実を訴える為に、あんなことしようと思わないなぁ。悪役の金持ちも懲らしめられたって感じでもないし。(´・ω・`)交渉人が、恋心を抱く理由もいまいち。(´д`)挙げ句の果てに、弟は盗んだのか買ったのかよく分からないダイヤの指輪を彼女に渡しプロポーズ。(´・ω・`)なんか、着地失敗しちゃった(●^o^●)って感じ。
やるじゃないか。
非常に良くできたクライム・サスペンスですが、まるでワンシチュエーション映画のような売り方がされていたために、手を取るのが遅くなりました。
この映画の素晴らしいところは、映画の様相がめまぐるしく変わっていくところ、主人公の正邪も変われば敵味方も換わっていきます。飛び降り事件で注目を集める兄とその裏で宝石泥棒を進める弟、テンポがよい並行アクションでありながら時に二つを交差させつつと、脚本がさえわたっています。ぶっちゃけこの映画7割は脚本家の手柄じゃないかな。監督ももちろん悪くないのですが、この本があれば誰が撮ってもある程度は面白くなりそう。
ラストの大団円がややだ蛇足だったり、父親があれだったりといろいろと荒はありますが、全てにおいて良かれと思ったのでしょう。願わくばもう何本か製作したのちの作品であれば洗練されたものになったかと思います。これほど巧妙な映画でありながらややケレンが足りないように思います。思い切って登場人物をあと二三人切ってしまったほうが良いかな。
まず映画の肝としての、脚本が十分なほどに十分な品質である。これにやや振り回されすぎてこのプロットに皆がついてこられるように説明役が多くなっている。本来であれば自分を嵌めた悪者を驚きの手段で嵌め返すというだけのシンプルな話なのに、家族愛、仕事への情熱、友情などを散りばめる羽目になっている。そのどれもが悪くはないだけに無駄に存在感を出してしまい、結果、すっきりとしないまま終わらせてしまうことになってしまったように見受けられます。
まあ、愛情を込めてやりすぎるということを責めるのは酷ですし、これからどんどん上手になっていくことでしょうし、期待を
中盤以降からヒートアップ
前半は暗く、小難しい雰囲気が出ていて少し退屈かもしれません
しかし、中盤以降から物語がヒートアップします。
それ以降はもう安心して映画を見れます。
面白かったです
王様のブランチの紹介コーナーでしりました。男の目的はテレビの紹介コーナーで知っていたのでたのしさ半減でしたが、そうでなければなかなか楽しめる作品ではないでしょうか。
ダイヤを盗むシーンはもう少し時間をかけてじっくり描いた方が良かったのではないでしょうか。
荒削りな印象なるも、たのしめました。
見事な邦題。
久しぶりに、なんて巧い邦題だろうと感心してしまったv
今時崖っぷちに立つのは二時間サスペンスの犯人くらいだと
思ってたので、とっても嬉しい配慮(爆)
正確には崖じゃないけど^^;ホテルの窓の縁棚に乗っかって、
ずーっと演技してるんだもんなぁ!ワーシントンってば。
しかしどうして最近、高所恐怖症を泣かせる高層系が多いの?
かくいうワーシントンもかなりの恐怖症だったらしく…。
しかもまさかあんな高いところに高額保険のかかった俳優を
立たせるわけないよなぁ~と思ってたら、立たせてたんだと!
本当にルーズベルトホテルの縁棚に降りて、撮影したのだ。
マジ!?すっごい勇気…というか仕事とはいえ、それにしても
あんなところに何時間も立っていれば、目が慣れてくる…って?
いやいや、ワーシントン、私ゃ~ダメですわ。観ても慣れない。
…というわけで、
物語の緊迫感以上に、高所の恐ろしさが突き抜けて^^;まぁ~
怖いこと、怖いこと。おかげで最後まで飽きませんでしたが。
そもそも自殺なんてする顔してないよ(ゴメン)ワーシントン。
タイタンの時と同じようなチョイ伸びクルクル頭でスーツ着て、
何やらやらかそうというのがすでに冒頭から全身に出ている。
縁棚に立ってからは、交渉人のE・バンクスと掛け合いが続き、
そこで彼の素性と目的が徐々に明らかになっていくが…。
アイデアは面白い。その後の展開も(手放しで褒められないけど)
凝ってるし変わっている。登場人物の少なさや、レパートリーの
足りないところを発想の転換で巧みにかわしているのが分かる。
物語的に込み入った話ではないため、ネタがバレてからは長い。
弟のJ・ベルとその彼女が侵入してからは、もうほとんどが運任せ。
思えばワーシントンを主人公に据えたあたりからもう…(ゴメンね)
緻密な頭脳映画じゃないよね?というのが分かる(でも一年か~)
しかし最近の泥棒モノはやたらハイテク尽くしで現場には行かない
とか、観ていて全然面白くないもんだから、今作は結構楽しめた。
ドジを踏んだり、ミスを犯したり、そうこうしながらしまいには…
エ、そうしちゃうの!?と、アナログな肉体思考派らしく〆る彼。
E・ハリスは歳とったなぁ~。でも楽しそうに今回も演じている。
こいつ頭良さそうで結構バカだよな、なんて思わせる愛橋もあり。
私的にいちばん気に入ったのは死んだ「お父ちゃん」なんだけど^^;
それが誰だったのか、まったく気の利いたラストの大団円なのだ。
観終えてもう一度、冒頭部分から確かめたくなった。
縁棚に立ったのは二名だけど、思えば全員崖っぷちだったのよね。
ホント巧いわ、このタイトル。
(J・ベル、ずいぶん顔が変わったよなぁ。色白なのは変わらないけど)
崖っぷち
とタイトルなっていたので
崖っぷちな男がなにかやらかしたのか?と思っていたら実は、、、
なんの先入観も予備知識も持たずに見たらよかったですね。
ある作戦を裏で弟とその恋人がやってるんだけど、
おしゃべり過ぎてもう少しスマートにやって欲しかった
っていうシーンもあったけど、最後(映画だから)話もまとめてしまって。
観終わって(ベタな)ハッピーエンドだけどけっこうこうゆう作品好きだなとエンドロールに浸っていました。
今までに無いような話のつくりだし、あのマットも真下に置いたんじゃ絶対そこに下りないだろうしああゆうふうに使うだろうきっと(気持ちマットが薄かったか?!)
最初、人の名前とかセリフうる覚えのところあったけど、
もし時間あったらもう一回観てみるか。
楽しめた~。
「アメイジング・スパイダーマン」の陰になってしまって、世間の注目はそんなに集めていないようだけど、それが良かったのかな~。
けっこう楽しめた。
ニューヨークの格調高いルーズベルト・ホテルの21階から自殺を図ろうとする、サム・ワーシントン演じるニック。
なぜ、ニックがこんな行動をとるようになったのか、話が進むにつれ、わかってくる。
≪あ~、なるほど、こんなことがあったからか~。≫
≪ふむふむ、なかなか、うまく考えてあるな~≫
≪この人か≫
≪え~?!、そうなんや~≫
その進み具合が良い。
怪しいヤツはわかってしまうけれど、それでもなかなか良かった。
最後の驚きは格別に良い!
中盤、ニックは、ただエッジに立ち続けるだけなんかいな~?!と思ったけれど、ちゃんと見せ場も用意されていて、アクションも十分楽しめた。
エド・ハリスの悪役顔が、憎たらしくて良い。
こんな話は大好きだけど、何故ニックがこうなったかの部分で、もう一捻り欲しかったな。
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