「“ジグザグ描写”健在。推理探偵の枠から飛び出したホームズに喝采。」シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム マスター@だんだんさんの映画レビュー(感想・評価)
“ジグザグ描写”健在。推理探偵の枠から飛び出したホームズに喝采。
アクションの大一番には、決まって、直前に仕込んでおいた工作の手順や相手の動きを予見する映像を挿入する“ジグザグ描写”は、前作からお馴染みのテクニックで健在。
今作では、この手法がラストで際立つ。
今作の目玉は、オリジナル版「ドラゴン・タトゥーの女」で個性的なリスベットを演じて圧倒、その余波でハリウッド進出を果たしたノオミ・ラパスだ。鼻にピアスがないのが物足りないが、優雅さよりも本能的な仕草で、本作でも異質なヒロイン像を作り上げた。とくに食べるシーンに、これまでの女優との違いを見ることができる。
いつもホームズを邪魔するアイリーン・アドラーや、ワトソンの妻となるメアリーの出番を整理して、ノオミ・ラパス演じるマダム・シム・ヘロンを浮き出させた脚本が上手い。まさにシンプル・イズ・ベストだ。
ジャレット・ハリス演じる、したたかで憎らしいほど冷静な適役モリアーティもいい。この手の相手とは頭脳戦になりがちだが、身体能力があり冷酷さも持ち合わせていることから、視覚的に見どころ満載の肉弾戦へと突き進む。
とくに兵器工場からの脱出シーンは見応えがある。
前作では、造船所での金属の塊が飛び交うシーンなどで重量感が欠如していたVFXも、今作は大きなアラもなく水準以上のデキだ。
ひとつひとつの小物が有効活用され、目が離せないスピーディーな展開は、もはやホームズが推理探偵という枠から飛び出し、新たなヒーローとして人格を形成したシリーズとなった。
馬が苦手なホームズのチョコマカした動きに大爆笑。
コメントする