劇場公開日 2012年3月10日

  • 予告編を見る

「スタンダードな笑いが新鮮」シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blueさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5スタンダードな笑いが新鮮

2011年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

もう探偵の域を超えて スパイみたいになってます。 『300』ばりのスローモーションも 必見。 複雑なストーリーとイギリス英語で ボーっとしてしまう部分もありますが、知的な頭脳プレイは “考えるエンタメ”として『インセプション』や『ダークナイト』と 肩を並べていると思う。 ちなみに 音楽担当は3作品とも ハンス・ジマー。

主人公 シャーロック・ホームズを演じた ロバート・ダウニー・ジュニアの活躍。 あまりの勢いに「アイアンマン」に変身するんじゃないかと 変な錯覚をおこしちゃいました。
ジュード・ロウの2.5枚目役も ヒュー・グラント先輩を手本にしたのか 好印象。 ホームズとワトソンの息が合うキャラ設定も、ジュードの演技があるからこそだと感じました。
ホームズの兄、マクロフトを演じた スティーブン・フライが面白い。 あの ゆがんだ鼻はCGではありません。 中盤にワトソン妻とのツーショットがありますが、「その格好は…」と目を覆いつつ 体当たり演技に つい確認してしまうハレンチな姿。 注目すべき新キャラです。 あと執事役のおじぃちゃん(名前忘れました、、)が めちゃくちゃ可愛かったです☆

「私はどこでしょう?」と身を隠すギャグに、女装、変装、「実はこちらの方が上手です」と 相手の裏をかく演出などなど スタンダードな笑いが満載で 老若男女を問わず万人にウケそうです。 きっと(かならず?)続編も出るであろう本作品。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』のように ブランド化してしまう恐れがあり不安ですが、あまりひねりを加えずに そのままの雰囲気を保っていってほしいです… ?(笑)

もう少し レイチェル・マクアダムスを見ていたかったのと、なんとなく読めてしまうエンディングが 作品を軽くしている感じがしたので 満点にはならなかった4.5評価。 でも エンタメ度 高くて、楽しいです☆ 改めて(個人的に)ガイ・リッチー監督とは 相性が合うなぁと思いました。

Blue