夢売るふたりのレビュー・感想・評価
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人生という物語を引き受ける覚悟
読後感ならぬ観後感の悪さなら、西川作品の右に出るものはまずない。中でも、本作はピカイチ。「もやもや」どころか「どす黒い」。土と水のはずなのに、洗っても洗っても落ちない、まっ黒な泥を思わせる。穏やかな秋晴れの日に観たものの、帰り道はそんな現実が余りに遠く思えた。
とにかく、妻・里子を演じる松たか子が凄い。火攻め・水攻めだけでも凄いが、鮮やかな足さばきまで飛び出し、ゾクッとする。終盤に至っては、八百屋お七が登りつめて火で狂ったように、里子は水に狂い、泥にまみれて一瞬のうちに落下する。
夫婦を取り巻く人々が(物語への必要性はさておき)ぞくぞくと登場する中、鈴木沙羽は一番の「いい役どころ」かもしれない。酸いも甘いも噛み分けた大人として、夢売るふたりとこの物語に、あたたかな光を投げ掛ける。一方、田中麗奈が演じる女は、ありがちな位置づけで薄っぺらく、少々もったいない気がした。
そして、この映画の隠れた主役は、自転車だと思う。正確に言えば、自転車の二人乗り。それは、まっすぐで儚い「幸せ」の象徴だ。本当のところ、二人乗りは、さほど便利でも快適でもない。そもそも法律では禁じられており、堂々とはできないこと。(交番に近づくと、ぱっと飛び降りる里子がいじらしい。)それでも、身体を寄せあい、よたよたと進む自転車は、確かで満ち足りたぬくもりがある。不倫相手、若い夫婦、たまたま知り合った男女、親子…そして、自分の記憶の中の二人乗り。もう、私は二人乗りすることはないかもしれないな。ふと、そんなことまで思った。
個人的に惜しい気がするのは、時に饒舌過ぎるセリフが入るところだ。所作や視線、表情のみで語られるシーンが圧倒的に素晴らしいだけに、残念。特に複数のシーンに連なるモノローグは、画とのバランスを欠くように感じた。言葉に頼らずとも、映像だけで十分に語り尽くせたのではないだろうか。
また、観る者によって感じ方は極端に異なりそうだが、私には、監督の同性=女たちへの視線が、得てして(男たちへ以上に)やさしく、ともすると甘く映った。深追いしたら、もっとどす黒く、救いのない物語になったはず。そこが覚悟の足りなさ、という気がする。すっきりしない、とらえどころがない結末は、西川作品の持ち味のひとつだろう。とはいえ、作り手・語り手として、もう少し物語を引き受ける気概がほしい。作り手が、あるひとつの結末を提示したとしても、受け手が得る、他の可能性への創造力は奪われないはず。そんな豊かさを秘めた物語だと思う。
西川美和の世界観、松たか子×阿部サダヲの演技合戦に浸りきる
西川美和監督のオリジナル脚本による長編第4作は、松たか子と阿部サダヲが夫婦役で共演。
西川監督は一貫して「嘘」をテーマに掲げながら映画を撮っていた時代の1本(「すばらしき世界」で嘘をつけない不器用な男が主人公)。これはもう、松と阿部の演技合戦を心行くまで堪能して西川ワールドに浸りきる…というのが正解な作品。
騙される女たちも個性派が揃い、田中麗奈、鈴木砂羽、木村多江らが嬉々とした面持ちで西川組の世界観を生きている。香川照之、笑福亭鶴瓶まで出演しており、非常に贅沢な作品である。
ひょんなことから結婚詐欺に目覚めた夫婦。阿部サダヲが?と思ったりも...
ひょんなことから結婚詐欺に目覚めた夫婦。阿部サダヲが?と思ったりもしたが、現実の結婚詐欺もそんなもんのようだ(笑)
騙し、騙され、それぞれの人間模様の描き方が素晴らしい。不自然さは感じられない。
さてどうなるのだろうで終了。西川監督作品ではいつも通り、考察花盛り(笑)
阿部さんと松さんの演技を見れて良かった
お金に翻弄され、犯罪に手を染める。
災難から始まり、浮気という一つの過ちから2人の関係性は大きく崩れてしまったが、お互いがお金がなくても幸せだと思える価値観であれば、こうはならなかったと考えながら観てました。
ふーん、えっちじゃん
阿部サダヲの演技が好き。
なんかクセになる。
イケメンじゃないけどなぜかモテちゃうのはわかる気がする。
松たか子の演技もすごい。
めちゃくちゃエロい。
映画の内容はいまいちピンとこなかったけど、松たか子の体当たりの演技に拍手。
それだけでも観る価値あり。
タイトルの「夢売るふたり」の意味とかラストシーンのカモメの意味とかよくわかってないんだけど、教えてエロい人。
それでも一緒にいるには訳があるのね。
二人の演技は問題ないのだけど、綺麗に汚している映像に違和感しかない。
こういうの映画の共通点は脂っぽいギラギラした汗的な演出が多いということ、リアルはみんな乾いててカサカサして皺の中が汚れてるのに。正反対の描き方に気づいてほしい。ツルツルのお肌にテカテカのオイル的なのは無いゎ。
ズルズルした感情は誰にでもあるし、ここまで落ちることも簡単だろうけど、作られた泥沼感が画面から出ちゃってる。
それは愛か?特に答えはない。愛の答えは自分でどうぞ。という感じが、ありきたりで、特に何も残らない作品。
緻密なシナリオと名演で観せる人間賛歌の作品。劇としても男と女の役割が入れ替わっていく妙が素晴らしい。
今回は夫婦バージョン。海外ではどうだかわからないが、日本では大抵の場合、男より女の方が仕事ができる。たいして努力もするつもりもないのに、大きな夢を語る男とそれをニコニコしながら聞いてあげている女。好きな女の子に自分を大きく見せたい、幸せにしたい、という気持ちに嘘はなく、微笑ましい。そんな口だけ男に一生懸命尽くす、できる女、里子。好きな男の話を全部真に受ける。そのまま里子だけを頼っていけば何も起きず二人は幸せになれるのだけど、これまた男の愛故の焦りと偶然が物語を動かす。二人の愛は深まるのか遠ざかるのか。
里子は聞くだけ女子ではなく、脇役=番頭さん=キャッチャーもできるし、主役=社長=ピッチャーもできる二刀流だ。しかし本質は変わらず一途な愛があり、一度決めた相手を裏切ることはしない。相手の夢を一緒に叶えることが自分の夢でもある。終盤ダメ営業マンを叱りつけるできる女社長となっても里子は最初の里子のままだ。かなり誇張はされているが日本の至るところで繰り広げられている男女の愛やすれ違いを、時にはドタバタ劇で面白く、時には哲学的なアプローチで見せていく。誰もがもがきながら一生懸命生きているだけで本当に悪い奴が出てこない。そんな夫婦愛に亀裂が走るが、まるで空から大量のカエルを降らせるような奇跡で、これまでの里子の行動を肯定し、悪い結末に向かうことを止める。奇跡は当然ハッピーエンドを予感させるので救われた気持ちになれる。終わらせ方は世間的に受け入れられる方向で、自分的には不満。でもそこはどうでもいいところ。全ての描写に意味を持たせすぎているところは、面白くもあり、見終わって頭が疲れる。ジェットコースター的純文学作品?なのかな。
人っておもしろい
松たか子そして阿部サダヲの仲良い夫婦
お店が焼けなかったら順風満帆だったのに
女性を騙さなくてもよかったのにと思うけど
それぞれの女性の悩みや闇があることを浮き彫りにしてその女性に合った寄り添い方を描がいていておもしろい
特に松たか子の顔の表情が絶妙。何を思っているのかがわかる。最後 もしかしたら夫は戻ってこないとかもと思うシーンもすごくよかった
阿部サダヲも女性の闇の部分の隙間を上手く寄り添いながらまた丁寧にだましていく。。全てに愛を感じた
里子が市場で働いているところで見つめる先には出所した貴也が見えていたのかも知れない 人っておもしろい
笑えるところもあり共感できるところもあって惹き込まれる作品でした
目的もなく他人の心の中まで入り込んではいけない
誰にでも悩みはあるだろう
占い師などに「あなた、今何か悩んでますね」
などと言われてまったく何もないって人はそうそういないと思います
占い師のとこまで行ってるんだからね
人と交われば良いとこも悪いとこも見えてくるもの
不幸を言い合って共感し合うのは根本は何も変わらないと思うんです
思うんですが根本てなかなか変えれないですよね
自分の力で変えることができるのはとりあえず自分の心
天気が悪いだとか、会社の上司が気に入らないだとか、親がボケてて言うことを理解しないだとかなんて事なかなか改善できやしない
晴れた日があるから雨が降る何も悪い事じゃないのです
子供の頃から抗えないものに服従もしない代わりに反抗もせずにただただ過ぎ去るのを待ってました
あの時誰かが助けてくれたなら
でもなかなか助けは来ないし心は荒んでいく
もう生きる術は現実逃避しかなかったな
しかしその現実逃避は意外にも楽しかったように思えてならないのです
その時間はとても楽しく幸せだった
そう「夢」のような世界だったのです。
松たか子が好きならどうぞ‼️
展開がドタバタ感があり、何か入り込めないのは、アベサダオのせいかも。
アベサダオを女から好かれるとは到底思えない、男のわたしから見ても嫌い、役者としても。
なので、松たか子は名優なので、そこだけであれば、鑑賞に耐えます。
暇ならどうぞ。
題名と違い、観てて夢が感じられなかった
1.貫也は、失火で店を焼失し、途中まで失意で後ろ向きの言葉
2.途中から前向きになるが、始めたのが結婚詐欺
3.貫也は、短気で短慮で頭が悪い感じ → 最後は、刑務所内
4.「夢売る」とは、結婚詐欺のことか → 題名に期待しすぎた → ガッカリ
5.ただ、最後に主要登場人物の現在の姿を教えてくれるのは有難かった
6.なお、主役は松たか子(里子)となってるが、観たら阿部サダヲ(貫也)だな
結末の見事さ
西川作品、回収のために鑑賞。
松たか子も阿部サダヲも見事いうしかない演技やセリフ回しのうまさ。
そして、結末の意外さ。
全て良かった。
自分の大好きな安藤玉恵さん、どうして、このような役がハマるのだろう。
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