ゴーゴー仮面ライダーのレビュー・感想・評価
全3件を表示
初期話の総集編的なやつ。
前提として ・「仮面ライダー」本編は未視聴 ・「仮面ライダー The First」は視聴済 あくまで13話の再編集版。 本郷猛の素顔が全然出てこないので、藤岡弘、がケガで出られなかった時期だと思われる。 再編集だけあって画面サイズが悪い。見たいところが見れない。 カメラワークや映像表現のお陰で、恐怖演出云々の面が非常に良かった。怪奇物としての主張が強かった頃だろうけど、これがまた良い。 でもトカゲロンの着ぐるみがなんかなぁ……他の怪人とかはやっぱり怖さを内包していると思う。多分、人の部分がどれだけ残っているか、が怖さを左右している。 平成ライダー慣れしてる影響もあるのかもしれない。 シナリオも悪くはないと思うけど(『仮面ライダー』本篇の導入としても)、全体的に盛り上がりとか気にせず流れで進んでる雰囲気はある。 なんか勿体無さを感じてしまうのも、平成ライダー慣れしてるからなのだろうか……? ショッカーが、なんだか緩かったりするのはご愛嬌。 仮面から目が見えたり、当時の時代背景が分かったりする貴重な作品。
喰らえ!電光ライダーキィィック!
"仮面ライダー(映画)" シリーズ第1作。
YouTube Premium(東映特撮YouTube Official)で鑑賞。
テレビ版は未見です。
第13話のブローアップ版ですが、この回は藤岡弘が撮影中の事故で長期離脱し、本郷猛がずっと仮面ライダーに変身しっぱなし且つ声も吹き替え(納谷悟朗?)になっているにも関わらず、何故に劇場版に選ばれたのか、疑問でした(笑)。
スタンダード画面をシネマスコープ・サイズにトリミングしているため、不自然に顔が切れていたりして見辛い個所はありましたが、特訓シーンや強敵を下した電光ライダーキックは後に「技の1号」を彷彿とさせ、ラストにバイクで走り去る本郷猛の流用映像は2号編への橋渡しとして印象的でした。
そうか、これが劇場上映に選ばれた所以なのか…
全3件を表示