「ツッコミどころ満載。」るろうに剣心 DSWさんの映画レビュー(感想・評価)
ツッコミどころ満載。
今日、先行上映で先ほど見てきました。
感想は、ツッコミどころが満載だな/それなりに楽しかったけど、期待以上ではなかった/佐藤健、違和感ありすぎ。
です。
まず、佐藤健/緋村剣心。ビジュアルは、以外とすんなり剣心に入れていると思いました。が、演技が・・・著しく乏しい。「龍馬伝」での岡田以蔵は確かによかったのですが、今回の剣心は、なぜかすごく違和感アリアリでした。「〜ござる」とか「おろ」「かたじけない」が言いにくそうでした。すっごくw
顔がひきつってて、台詞回しもままならない。。。いつ噛んでしまうのかと気になってしまいました。普段の剣心が佐藤健だとおとなしすぎて、いざキレるときとの差が乏しい感じがしました。もうちょっと「おろ」とか、薫とのやり取りでおどけてる感じがあって良かったと思う。彼と武井咲とのやり取りが見ていてなんか恥ずかしい感じが漂ってました。リラックスできて撮影に臨めていないのかなと心配でした。
武井咲/薫。師範代なのに、剣術披露的なところはほとんど無く、神谷活心流を名乗るより、まず自分を鍛えた方がいいっていうレベルです。口先だけで、腕前が全くついていっていない薫は、、、薫じゃない!w
もう少しぐらい立ち回りがあってもよかったかと。
青木崇高/相楽佐之助。彼は意外と良かった。「龍馬伝」にも出てて、演技力のある、味のあるいい俳優さんだなと思ってました。予告で見た限りでは、佐之助役が似合ってるかどうかはイマイチわかりませんでしたが、映画鑑賞して、結構様になってるなと思いました。斬馬刀とか振り回してる感はいいのですが、使いこなせてない感の方がありましたw
青井優/高荷恵。んーーーーー。ミスキャスト第1号。恵の大人の女性っぽさが全くない。演技力はある人のはずなんだけど、あのあどけなさがいいのに、わざわざ大人っぽい役をやってちょっと失敗してるかも。髪型もおかしいw 「解毒治療は時間との勝負なの!」っていう切羽詰まった感じがうまく出せないですよね。それより「花とアリス」みたいな普通の等身大の女の子が一番うまい。あまり演技の幅はないかと。
香川照之/武田観柳。やりすぎw 遊びすぎたかもw うまいんですが、「龍馬伝」の岩崎弥太郎にすごく重なってしまったw 岩崎弥太郎ともう一つの将来ってな感じでしたw 原作の武田観柳は彼ほどお茶目ではなかったし、もっと冷たかった。けど、彼のシーンが多すぎて遊びと無駄があった気が多々。
吉川晃司/鵜堂刃衛。いいーねーーw 一番良かったw あの眼はかっこいいw 殺陣の切れ味もある。ただ、もっと出番が欲しかった。。。魅力は十分あるのに、あれだけのシーンで終わってしまうのがすごくもったいない。。。一番良くて一番もったいない使われ方でした。。。
江口洋介/斉藤一。ミスキャスト第2号。いやー斉藤さんはあんなに喋りませんよ。喋ってももっと冷たく皮肉っぽく。相楽佐之助との絡みも一切なく、一番楽しみにしてた牙突もあれじゃーー。。。だって、飛んだよ?w 参式では対空用だけどさ、。。。まず、壱式見たいじゃん?参は後ででいいよ。まず、基本を見せて欲しかった。しかも、あんな微妙な撮り方と使われ方。。。斉藤一は、まだ出てこなくてよかった。
そう、キャラクターがまず多すぎ。鵜堂刃衛までの話しで良かったのではないのかと? 武田観柳は、四乃森蒼紫出すときでいいよ。ここで彼が出たら、蒼紫が出て来る理由なくなっちゃうじゃん!
チラシに、超神速ドラマチックアクションエンターテインメントってあった。。。まず、神速ではない。確かに漫画やアニメの神速を実写は難しい。解ります。あの難しさ。でも、今回は伝わらなかった。ドラマチックー、、、少しは。剣心の己が振るう剣が正しいのかどうかの葛藤とかわかるけど、キャラクターが多すぎて剣心の悩みに付き合いきれませんでした。「〜一人の流浪人のストーリー」なら、剣心もっとメインでやって欲しかった。だから、最終局に来て、あの剣心がキレてもあまり感情移入できないし、薫が攫われるところも、剣心の目の前で起るから自分の不甲斐なさにも怒りを感じるわけで、、、。
問題は、そう、詰め込みすぎた。漫画原作ではよくある話し。
アクションシーン。
は、意外と良かったです。最初の鳥羽伏見のシーンが一番良かったかな。剣心がかっこ良かった。でも!!!!あのシーンはまだなくていい。。。原作でも、剣心が切れる刀を使って闘うシーンは、もっと後になってから。そこが良かった。最初は逆刃刀で闘ってるのが剣心。京都編や、その後の追憶編でやっと見れた剣心の人斬り時代の話しは魅力的でした。。。実写でも奏であって欲しかった。まだ出すには早い。。そして、斉藤一(もう一度申す!)!出るの早すぎ!最初は剣心の夢の中、そこからのー薬屋ーからのー、道場で剣心の帰りを待ってましたパターンが良かった!>< 普通に刑事してるとこ出さないで!w キャラクターのミステリアス感が皆無でした。何考えてるのかわからない不敵さが魅力だったのだが、それが無かったです。
てか、外印出てたんですねw 戊刻番神出てたんですねw
須藤元気さん、何役かな?って思ったけど、あれかーw てか外印もなんで?おじいちゃんじゃないん? てか、二人ともまだ早いーw 般若とかの代わり?四乃森蒼紫出ないから? 代わりに外印出しちゃった?w そんなノリかー。
外印のお面かっこわるい。あれは、原作のままでいいと思う。最初ずっと般若だと思ってたw ピアノ線(?)の術も最初だけ。何も切れてないし。剣心捕まったし。原作のままなら、あれで剣心足切断w
番神の技も冴えてなかったし。いかん!
監督。。。演出うまいのか下手なのかよくわかりません。「龍馬伝」は確かに良かった。あれは、キャラが良かった。今回、うまく扱いきれてなかったですね。原作を読み込んでいたのでしょうか? 読んでいたら、キャラクターの演出はもっとできていたのでわ。少なくとも、斉藤一はあんなにべらべら熱く喋りません。もっと寡黙で、不敵な笑みを浮かべて欲しかった。
そしてー、主題歌は、「そばかす」だろー!あと、TMだろー!誰だよ、今回の主題歌歌ってるの。いい唄だけど、剣心の主題歌じゃないよー。
そして、音楽。佐藤さん!やっぱいいですね。今回もリサ・ジェラルドですか?「龍馬伝」でお気に入りになられましたね? 良かったです。メインテーマは予告でも聞きましたが、かっこいいですw 最近一番お気に入りの作曲家さんで、期待以上の楽曲集でした。
続編できるなら。。。内容詰め込みすぎないで欲しい。難しいけどね、それも。ハリーポッターじゃないから、何作も出来ないし。。。京都編だけでも、二部作ですよねw