劇場公開日 2012年8月25日

  • 予告編を見る

「原作漫画から抜け出して来たような佐藤健」るろうに剣心 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0原作漫画から抜け出して来たような佐藤健

2022年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「るろうに剣心 最終章」の2作品が近々リリースされるので、見直しています。
2012年。監督:大友啓史。原作漫画:和月伸宏。
この作品の魅力は、《漫画から抜け出して来たままの佐藤健》のあまりにも
ハマったキャスティング。
幕末から明治初期を舞台に、史実に虚々実々のフィクションを交えて
基本楽しいエンターテイメントになっているところ。

緋村剣心(人斬り抜刀斎改め)は「不殺の誓い」を胸に日本各地を流浪しながら、
弱きを助ける「流浪人」として生きていた。

東京ではお尋ね者「人斬り抜刀斎」を騙る辻斬りが現れている。
父の亡き後、剣術の道場を引き継いでいる少女剣士の神谷薫(武井咲)を、
剣心が助けたことから、神谷宅の居候になり、薫は全編を通した中心キャストとなる。

この「るろうに剣心」1作目の最重要キャストには架空の人物・武田観柳(香川照之)がいる。
白亜の館で阿片の製造・販売を行い、観柳の野望は世界制覇とは・・・。
おカッパ頭の変人にして危険な男。
香川照之が楽しそうに演じている。

山縣有朋(奥田瑛二)
斎藤一(江口洋介)
2人の実在の歴史上の人物を生かし、ワイヤーアクションであっと言わせる映像を披露し、殺さない剣法の魅力を十分に魅せる。
蒼井優・綾野剛が印象的なキャスト。
吉川晃司・青木崇高も存在感を見せる。
(永野芽郁、窪田正孝、宮川一朗太の3人は目に入らなかった、笑)
テーマ音楽はONE OK ROCK。
全編通しての音楽は佐藤直樹。オーケストラ演奏のBGMは拡張高く良かった。
(原作者の和月伸宏は、この作品を少年漫画・・と言い切っている)

琥珀糖