「日本映画のアクション革命、ここに成る!」るろうに剣心 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
日本映画のアクション革命、ここに成る!
"るろうに剣心(実写版)" シリーズ第1作。
"金曜ロードSHOW!" で鑑賞。
原作マンガは未読、アニメ版も未見。
これほどまでに素晴らしいアクション大作が日本映画に未だかつてあっただろうか。いや、無いでしょう。初鑑賞の衝撃はとてつもない興奮と共にやって来ました。
美しさと激しさが両立した剣戟と、スピーディーかつダイナミックなアクションがこれでもかと炸裂し、ノンストップで目を見張り続けることになりました。
リアリティーをとことん追求し、「ハゲタカ」や「龍馬伝」などのネオ・リアル路線を支えた大友啓史監督の職人技が炸裂した演出と画づくりが秀逸の極みでした。
袴から何から塵や埃まみれでめっちゃ汚い。そりゃあそうだよな、と…。道は舗装されていないんだから。戦いの最中も泥まみれ、汗まみれ、血まみれ。リアル!
佐藤健がハマリ役。神速の太刀捌きを実際にこなすとは恐るべき身体能力です。この役をやるために生まれたみたい!
それに比べ、剣術師範役なのに、武井咲の太刀筋がブレブレなのはどうなんだろうか。まぁ、かわいいからいいか(笑)。
何はともあれ日本映画のアクション革命、ここに成る!
[以降の鑑賞記録]
2014/07/26:DVD
2016/06/03:DVD
2020/04/16:Netflix(#みんなで一緒にるろ剣鑑賞 参加)
2021/03/27:Blu-ray
2021/04/30:金曜ロードショー
※修正(2024/03/15)
MAKOさん、コメントありがとうございます。
「るろ剣」シリーズを越えるアクション…観てみます!
レビューを拝見して、余計に興味が湧いて来ました。
教えて下さり、ありがとうございます!
"これほどまでのアクション大作があっただろうか"
あります。
「徳川家光の乱
心 激突」
自分も下手なレビューをしましたが、是非観てみて下さい。
「るろ剣」が遠くに霞む程の、本当に命懸けのアクション映画がかつて有ったのですよ。