劇場公開日 2012年2月4日

  • 予告編を見る

人生はビギナーズのレビュー・感想・評価

全45件中、21~40件目を表示

4.5初心者なんだ

2017年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

どことなくウディアレンっぽい空気感。
マイク・ミルズの実体験に基づくストーリーはリアルでありながらどこか夢のよう。時系列がばらばらで見にくいといった意見もあるが比較的すっと入ってきた。

ただただ優しい気持ちになれる良作。
やり取りがとてもファニーで登場人物もみんな優しい。
終わりを恐れるよりも、心の形がすっと重なる瞬間を大切にしていければ大丈夫。1度目の人生、恐れずにただ踏み出せば良い。幸せになるなんて簡単な事なのだから。

両親の馴れ初め告白には涙が出そうになった。
アナや母がとても魅力的。
どこか悲観的なオリヴァー75歳にして新しい事に貪欲に挑戦する父親。人生はいつでもやり直せるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yuitos

4.0おもしろい 犬との会話がなかなか深い気がする 邦題どうした

2017年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

おもしろい
犬との会話がなかなか深い気がする
邦題どうした

コメントする (0件)
共感した! 2件)
onaka

3.5少しじれったかったけど、雰囲気には好きな映画でした

2016年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

萌える

いい映画だったなとは思いつつも、主人公のじれったさに終始もどかしさを感じた作品でもありました。
メラニー・ロランと言う極上の美女を前にしながら、一体何してんだか・・・(苦笑)
でもまあ彼の幼少期から過ごしてきた過程を丁寧に見せられると、そうなるのも妙に納得ではあったのですが。
ただ丁寧なんだけど、その世界観に入り込んだらまた違う時系列へな展開が繰り返されたこともあって、もう一歩感情移入できずなところは多分にありましたかね。
雰囲気的には好きな映画だったんですけどね、見せ方に関しては若干微妙だなと思ってしまった作品でした。

しかし劇中のように父にゲイだとカミングアウトされたら、どう言う心境に陥るのでしょうかねぇ・・・。
私は別にゲイに対してそれほど偏見はないと思っていましたが、自分にこの映画のシチュエーションを当てはめて考えたら、ショックどころではないかもしれません。
カミングアウトした方はスッキリ人生を謳歌できそうですが、された方は主人公のようにじれったい男になってしまうのも無理はないのかも。
しかも母が死んでからそう言われたら、両親は愛し合っていなかったのか、そしてその子供の自分って・・・と落ち込むこと間違いなしでしょうしね。

ただ本来ならゲイの父の姿はあまり見たくないものですが、あのクリストファー・プラマーの満面の笑顔を見せられたら、嬉しいと言うか羨ましいとさえ思えそうで、モヤモヤした感情はある程度吹き飛びそう!
クリストファー・プラマーはアカデミー賞も納得の演技でした。
一度しかない人生ですもんね、やっぱり人生は謳歌しないと損だなと教えられた作品でした、でもなかなか出来ないのもまた人生なんですけど・・・。

しかし主人公を演じたユアン・マクレガーは、じれったいけど母性本能をくすぐるような役が本当によく似合いますね。
相手役のメラニー・ロランも、不思議ちゃん的極上の美人役が物凄く嵌っていたと思いました。
ただメラニーが演じたアナのバックボーンがあまり語られていなかった分、感情移入度は薄めでしたけど。
それと犬のアーサーもナイス助演、犬と人間のそれぞれ一方通行な会話の見せ方が何とも絶妙でしたね。
人生はいくつになっても始められる、やり直せる、時系列の見せ方に問題はありましたが、基本的にはいい映画でしたねぇ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
スペランカー

5.0君は僕を笑わせるけど、それは笑い事ではない。

2016年7月19日
iPhoneアプリから投稿

この言葉がだいすきです。
いろんなことを学べる作品。
音楽も最高です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Ayaka

4.0好きです

2016年6月7日
Androidアプリから投稿

とても感情を表情でお芝居されてるし
飽きなかったです。
マジメにシュールなシーンもありますが
自分には爆笑できました。。
とてもキュートな映画だと感じます☆

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ANNE56

4.0結構いい

2016年3月31日
iPhoneアプリから投稿

邦題が変っていうことは置いておいて結構いい映画だった。こういうリラックスして観れる感じが良かった。

お父さんがゲイっていうことを知って、やっと子供のころの謎が解けたんじゃないだろうか。子供として両親が愛し合ってたか気になるのはよくわかる。少し自分と重ねて観てしまった。ちょっと変わったアナと出会ったオリヴァー。アナはオリヴァーのお母さんとなんとなく重なるところがあった。38歳になっても独身でほとんど結婚は諦めていたようなものだったオリヴァー。そこにアナが現れる。アナは少し変わってるし付き合いも簡単なものじゃなかった。オリヴァーは何度も思う悩むしアナも同じ。でも誰でも未経験で知らないことばっかりなんだと思う。

このアナ役の女優さん、グランドイリュージョンにも出ててすごく綺麗。グランドイリュージョンの時はもう少し英語がフランスよりだったような。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Alexa

2.5赤いワンピースが とにかく似合うアナをみてると 赤のワンピースが無...

2016年1月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
RUME

3.0while I understand up to 150words.-I don't talk.

2015年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今日は、しっとりとした映画観ましたょ。
ユアン・マクレガー主演「人生はビギナーズ」。

38歳で独身のオリヴァー(ユアン・マクレガー)は、
母親が亡くたったあとで 父・ハル(クリストファー・プラマー)から
「私はゲイだ」と カムアウトされる。
それからのハルは、「ゲイクラブ」やパーティー、若い彼氏などをつくり、人生を謳歌していた。
ハルは末期ガンに冒され、余命わずかしかなかったが、とても前向きで、そのことにオリヴァーはとても戸惑った・・・。

母とは?
母とは愛し合っていたのか?

母のことや、人生のことや、色々なことを父と語り合った。
そうしていくうちに、父の苦悩や 父と母との関係など
父が悩みながら生きてきたことを知った。
しかし、父が亡くなり オリヴァーは またふさぎ込んでしまう・・・。

そんな時、友達がパーティーに誘ってくれ、父の忘れ形見の犬 アーサー(コスモ)を連れてパーティーへ向かった。
その会場で、チョッと不思議な女性 アナ(メラニー・ロラン)と出会う。

最初は、もう少し明るい感じの作品なのかなー?って思ってたけど、
明るいのはお父さんのハルやそれを囲むゲイ仲間で、
全体的に思い悩むシーンが多いように思った。
オリヴァーの回想シーンなどのほか、時系列がバラバラだけど
逆にそうすることによって オリヴァーの心の動きが表れているようで決して観にくくはなかったかな。

それと、最初にニコッとしてしまったのが、アーサー役のジャック・ラッセル・テリア「コスモ」ですね!
主人公が、とても可愛がっているんだけど お話(心で)するんです。
「while I understand up to 150words.-I don't talk.」って感じで。
なかなかの名演技です。
「次は何言うんだろ?」って、カナリ気になっちゃいましたw
続きは 実際にご覧になって確かめてくださいね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
m@yu-chan

4.5不思議な居心地の良さ

2015年5月4日
iPhoneアプリから投稿

ここ数年で一番のお気に入りです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kyfurukawa

3.5emo

2015年4月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主演がユアンだからという理由で借りた映画。
とてもエモ。でも最後はなぜか勇気がわいてきた。
不思議とか奇妙という言葉が似合う、小さな作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Aoi Styles

1.5かったるい

2014年12月3日
iPhoneアプリから投稿

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい

4.5とにかくユアンが素敵

2014年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

幸せ

ユアンマクレガーが魅力的すぎる。なんだ、あの寂しげで潤んだ瞳は。
こういうオシャレな雰囲気、嫌いな人もいると思うけど、
気づいたら目が離せなくなって、ユアンが涙ぐむところで ああ great greatだ、、って一緒に泣いてた。
もう一度観たくなって借りてしまうだろうなーかなりオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
sara

4.0孤独

2014年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

タイトルはチョーダサいけど、いい映画でした。とっても好き。

人は孤独だと、さみしい。

さみしくて、しょうがない。

だから、誰かを求めてしまう。

でも、

この映画みたいに、望んだことが現実になると、虚無感でいっぱいになるかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
albart

2.0むむ..

2014年2月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

タイトルに惹かれ借りてみたけど、過去と現在がごちゃ混ぜでイマイチ分かりずらいし、なんだか物足りない。
ちょっとガッカリ…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ayataro

3.0ぬーん、がっかりパターン

2014年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

タイトルも予告編も素敵だったので
結構期待していたのですが、
期待外れたパターンでした。

ただ、思ってたよりも
普通じゃない人たちのお話で
なんだか共感があまりできず
そのまま見終わってしまいました。

お父さんとの場面とかは素敵だったんだけどな。
私として惜しい!って思っちゃう
不完全燃焼な感じになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mayone

3.5皆、人生初心者

2013年8月30日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

幸せ

38になっても独り身で奥手なオリヴァーは、ある日、癌患者の父からゲイである事を告白され…。

見る前とは少々印象が違った。
もうちょっとコミカルな内容かと思ったら、意外と静かに淡々と進むし、時系列もバラバラ。
よくある笑って泣ける感動作を期待すると肩透かしを食らうかも?

メイン3人の演技は素晴らしい。
ユアン・マクレガーは、こういう繊細な役を演じると、本当に線が細そうな人物に見えてくるから面白い。
オリヴァーの38にしての初の恋のお相手、メラニー・ロランはやっぱり綺麗。
そして何と言っても、本作でオスカーを受賞したクリストファー・プラマー。軽妙で味わい深い名演は必見。

癌宣告を受けたにも関わらず、余生を謳歌する父。
なのに自分は、いい年なのに、人生を楽しめていない。
そんな父に感化されるオリヴァー。
恋をする。人生を再スタートさせる…。

不器用な生き方だけど、手探り手探り、人生を見出していく。
そうやって見つける幸せもある。
だって、皆、人生初心者=“beginners”なのだから。

ハートフルな感動作ではないが、しみじみとした人生讃歌。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
近大

4.0素敵な映画だが‥

2012年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

寝られる

萌える

‥だが‥
◇映画経験値や偏差値は高め/だ‥
同じく‥
字幕も多く&早くて‥
展開も時系列をシャフルしてるので‥
◇劇場よりDVD向き/でなかろうか‥?

見るのに‥或る程度の資質が要るかも?

知らずに借りたら‥
アカデミーからんだ一作だった(・ω・)ノ

単純明快/ザ・ハリウッド!的なのが好きな‥俺好みの映画では無い‥。
‥無いが‥↓
素敵な一作!

♪Eマクレガーは‥ホントに素敵な俳優サンで‥
♪Mロランはホントに素敵な女優サンだ!

☆評は‥
DVD100円水準にて‥(^-^)

DVD買う度⇒④★★★★★
モ、1回見たい度⇒③☆☆☆
オススメ度⇒②〜④♪♪♪♪?
デートで見る度⇒③◎◎◎

観る相方o(^o^)o】どちらかと言えば‥女子向きか?

観た後のお店】パシフィックキュイジヌ?カルフォルニア的なダイニングへ‥。
観た後の飲み物】白ワイン飲みたくなった(o^-')b

〜〜〜〜〜

◆事前の予習検索ワード◆
ミルク議員/アメリカ社会における同性愛者考察/フレンチ・ユダヤ等のマイノリティ考察
↑予備知識が無いと‥ぽかんとしちゃうかもよ?

伯爵・・【準品質保証作品】に認定(*^^)v

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えびかに伯爵

4.5自然な呼吸でみせてくれました

2012年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

幸せ

映像も好き、音楽も好き。いい感じにこじんまりした、いい作品でした。
子どもにカミングアウトされたら…は想像しないでもないが、さすがに親からっていうのはノーマーク、察するに余りあります。

ユアン・マクレガー演じる主人公オリバー、繊細でシャイで地味な方向にちょっとズレてて、応援せずにはいられませんでした。父親の若い彼氏から繰り返される問いに真摯に答えるのが印象的でした。
「それは、僕がゲイだから?」。一緒に思いをめぐらせました。

ちょっとした変人ばかりだけれど、しっかり描かれ一貫していて気持ち良かったです。
キャスティングがぴったりで、名優達が自然な呼吸でみせてくれました。
それにワンちゃんが名演技!売れっ子くんなんですってね、モサモサが可愛らしいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
グッドラック

4.0わんこザムービー

2012年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

物語運びが非常にユニークですね。
話の冒頭でイキナリ父が「ゲイ」と明かすところも中々イキだなー、と。
主人公オリバー(マクレガー)のモノローグで様々な年代の時系列を目まぐるしく移行し2003年の舞台・現在と対比させ、その時々に父がゲイであった事実の「ああそう云えばあの時」感と、母は一見奔放でありながら心に何か得体の知れないモノを抱えていたことを示唆し、現在から数年前の父のゲイカミングからの闘病生活模様を挟みつつ、一人の女優アナ(メラニー・ロラン)と奇妙な出会いを果たし恋に落ち、そこから僕らはどうなっていくんだろう、という、まあ複雑に見せて話は単純で、見せ方、控え目なユーモア感、軽いコメディ要素、別にマイノリティーに偏見を持ってるつもりはないのに、しきりに父のパートナーから「偏見を捨ててくれ」的に云われる感じとか、何だろう、そういう語り口が全部心地よく楽しかったです。
映画を包む雰囲気が兎に角優しいんですよね。

それで、まあそれは置いといて。
自分が一番言いたいのはそこじゃないんですよ。

犬なんですよ、この映画は。

犬!犬が可愛い!
親父からの唯一の忘れ形見、アーサー君!
オリバーの後ろをチョコチョコ付いて回るし、字幕で語りかけて主人公の話し相手になって上げたり、家に置いてかれると悲しげに鳴くし。
もう!「もう何だこの愛らさは!」と!
「何だこの傍に置いときたい感は!」と!
あんなキョトンとした顔されて話しかけられたら一日中でも語り合いたいぐらい!
オリバーだけじゃなく、一旦仲良しになったらアナの後ろ付いて歩くし、ゲイ役のゴラン・ビシュニックにべったり懐いたり。嗚呼!俺にも懐いて欲しい!
自分犬飼ったことないんですけどね、ジャック・ラッセル・テリアって云うんです?飼いたくなりましたよ本当!

この忠犬名犬迷犬アーサー君のお陰で、主人公オリバーの深い喪失感がどれだけ中和されたことだろうか、という。
たぶん、この映画の7割8割方はアーサー君がイイトコ持ってっちゃってます。
マクレガーもメラニーもクリストファー・プラマーもお株取られちゃってます。

いやー、とても良い犬映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ロロ・トマシ

4.5ライオンかキリン 選ぶならどっちかな?

2012年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ryuu topiann