「変な映画だなぁ〜」ヒミズ サケビオースさんの映画レビュー(感想・評価)
変な映画だなぁ〜
クリックして本文を読む
今更なのでタイミングを逸してるとは思いますが、あえて書かせてもらうけど…
東日本大震災のエピソード要らなくない?
東日本大震災の内容を入れたせいで、映画全体がとっ散らかってる。何が描きたかったのか、趣旨がボヤけてる。
本筋は、不幸な境遇に育った少年が、道を間違えつつも、前に進もうともがき苦しむ…という話でしょ?
なのに、東日本大震災で家を失った人(渡辺哲)の話を入れたため、しかもその東日本大震災の映像のインパクトが強いため、本来の趣旨がわかりにくくなってる。
更に言うなら、渡辺哲達が染谷の事を「彼は素晴らしい人間だ」と褒め称えるけど、どこがどう素晴らしい人間なのかがちゃんと描かれていないため、納得ができない。そのせいで、染谷に感情移入しづらく、ノレない、という悪循環…
ま、私は原作漫画が好きなので、そちらの雰囲気と違う所に納得が出来ていないだけかもしれませんが…
でも、部分点は高かったですよ。
まず、二階堂ふみが最高!説明不要なので省略。
あと、染谷が親父を殺す場面の長回しが最高!それまでの言い争いで緊張がMAXにまで高まった状態になってからの、あの長回し。頭の糸がプッツンと切れた雰囲気が出ていて最高でした。
園子温監督は暴力シーンはお手の物だね。
コメントする