猿の惑星:創世記(ジェネシス)のレビュー・感想・評価
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シーザー行けーーーーーー!!!(」・∀・)」
チンパンジーのシーザーの人間以上に人間らしい描写にはエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ
つうかもはやシーザー猿じゃなくて完全に中身は人間ですよ(゚∀゚)アヒャ
元々は科学者のウィルが、父親のアルツハイマーを治療するために開発した新薬をチンパンジーに投与したらそのチンパンジーは狂暴化して死んでしまい、死ぬ前に生んだ子猿を引き取ったのが始まり。
シーザーは成長するにしたがって驚異的な知能を持ち、人間と同じ仕草や生活をするほどになる。
しかし体の構造が人間とは決定的に違うし、成長したら人間なんか素手じゃ太刀打ちできないくらいの腕力がある。
だから隣人とトラブルを起こした父親を助けるため隣人に怪我をさせせてしまう。
そこで施設に預けるわけだが、ここの檻に閉じ込められた時の悲しさったらない(;´Д`)
見た目は自分と似てるけど全然コミュニケーションできないし、今まで家の中で服を着て人間と同じようにナイフとフォークを使って食事をしてたのが・・・
打って変わって動物と同じ生活に(;´∀`)
友達になれるわけがないしいつ襲われて死ぬかも分からない。
壁に自分の部屋にある、いつも外を見下ろしてた窓を描くシーンなんて涙なくしては観られない。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし・・・人間に飼われてたオランウータンと手話で話ができるようになってから徐々に状況が変わってくる。
元の飼い主が開発したアルツハイマー治療薬をこっそり抜け出して盗み、それを他の猿にも投与して、そこで大革命が発生!!!
シーザーの「No~~~~~~~~~~~~!!!!!」
すげーーーーーーーーーーー!!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そこから怒涛の革命シーンが始まって、それまでの悲壮感はどこへやらイイネ♪d('∀'o)
シーザーかっこよすぎる∑(゚ω゚ノ)ノ
大勢の猿が武器を持って馬に乗って人間どもをばったばったとなぎ倒すシーンは、完全にオリジナルの猿の惑星を彷彿とさせる(゚∀゚)アヒャ
それが終わって猿は森に入り、ウィルの「シーザー、家に帰ろう」の問いかけに
「シーザー、ここ、家。」
Σd(゚∀゚d)イカス!
しかし猿の知能を飛躍的に発達させたこの薬、人間にとっては猛毒だったことが分かる(;・∀・)
トラブルを起こした隣人は実はパイロットで、その薬を吸ったため感染してそれが世界中にばらまかれて人類は・・・
そして実は地球こそが「猿の惑星」だということが最後の最後で明かされる(゚∀゚ ;)タラー
これがオリジナル版『猿の惑星』に続いていくわけですネッ(oゝД・)b
もうシーザーの活躍ぶりとかっこよさは異常(・∀・)
猿の惑星の創造主であることもうなずけるイイネ♪d('∀'o)
脱獄アクション映画でありながらも、人間の愚かさ、醜さ、駄目さをまざまざと見せつけるいい映画ですね(∩´∀`)∩ワーイ
キャッチコピーの「これは、人類への警告」
まさにその通り(`・ω・´)ゞビシッ!!
俺たち、一頭だけ、弱い、何頭も集ると強い。
映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
(ルパート・ワイアット監督)から。
見応えのある作品であったが、台詞は少なかったため、
私のメモは、思ったほど増えなかった。(笑)
今回採り上げたのは、ちょっと驚いた「猿同士の手話」。
(オラウータンとチンパンジーだったかな?)
新人に「用心しろ、人間。利口な俺たちが嫌い」と忠告したり、
「俺たち、一頭だけ、弱い、何頭も集ると強い。」という
まさに、毛利元就の「三本の矢」の逸話が盛り込まれている。
1本の木を簡単に折ってみせた上で、束になると折れない事も示し、
その逸話を思い出した私は、思わず「ニヤっ」となった。
また、作品中「破壊された脳細胞を脳自らが再成する」新薬として
紹介されたALZ-112は「アルツハイマー治療薬」などへの期待が膨らみ、
浅学ではあるが、本当にこんな薬が欲しいなぁ、と思ってしまった私。
さて、気になるフレーズとしては、
「感情を切り離せ、大事なのは『夢』ではなく『結果』だ」
「脳に詳しくても、脳の使い方を知らん男だ」
「チンパンジーは好きよ、でも怖いわ、用心が必要よ」
「自然のあり方を壊してはいけないわ」等など。
人間と動物のあり方、これからの大きな課題として、残される。
世界共通の言語を通じて、動物と自由に話せる体制こそ、
これから必要になってくる分野かもしれない。
この作品、もし現実になったらどうしよう、と本気で考えてしまい、
落ち着いて鑑賞できなかった作品の1つでもある。(汗)
おもろかった〜
猿の惑星シリーズはあまり記憶になく観たのですが、面白かったです。
退屈する間もなく、シーザーに釘付け❤頭のよい猿たちをかっこいいとすら感じました。人間よりまとまりもあるし、仲間思い😢
驕り高ぶるなよ、人間どもって感じ。
もう動物園には行けないなぁ。。
コンティジョン?!
うちの旦那の評価は高いのですが、私は「可もなく不可もない」とゆぅ気分。
父への愛から研究した薬が思わぬ方向に暴走してしまい、科学の怖さ?も言ってるみたいな…
「(初代『猿の惑星』の世界に)どうしてそぅなったか、…がよく分かったくらいかなぁ」と旦那に話すと「それだけでいいじゃないか!!!!よく出来てたょ〜」
なるほどーー
モーションキャプチャーでシーザーを演じた役者さんはもはや“その道”を極められましたね!
シーザーが描く、自宅屋根裏の窓の模様と、魂の叫びが、何とも悲しかったです。
単純
予告編を観て、「猿にアルツハイマーの新薬を与えてしまったら、猿が高い知能を持って、猿の世界ができていきました」というのを把握して劇場に行った。
若干の期待を持っていったが、結局上に書いたことが、徐々に進行していくだけなのでかなり退屈した。確かに映像は綺麗なのだが。。
良作です。
バートン版のリメイクが最悪だったので観るのが少し不安だったのですが、そんな不安を吹き飛ばすほどの良作でした。
ストーリーは主人公であるチンパンジーのシーザーをいきなり天才にせず、年月を経過させながらじっくりと知識を蓄えさせていった点が良かったですね。それによってシーザーを知性を高めていくのと同時に人間に対する不審を募らせていくのも納得できますし、このプロセスがあることでシーザーが人間の言葉を初めて話した時の衝撃や最後に見せるウィルとのやりとりにも感動できるものとなっています。ただ最後が『バイオハザード』っぽいのはどうかと思いますけど。
シーザーや仲間のオラウータン(こいつがまたいい味出しています)アクションはCGと分かっていながらも本物じゃないかと思ってしまうほどでリアルで、町の襲撃や橋を渡るシーンは物凄い迫力でした。これはシーザーを演じてるのが『ロード・オブ・ザリング』シリーズでゴラム、『キングコング』ではキングコングの演技を担当したアンディ・サーキスと上記の作品と『アバター』でクリチャー系の特撮製作を担当してきたWETAデジタルならではの賜物といえるでしょう。
その一方、隠れたお楽しみとしましてはアンディと『ハリー・ポッター』シリーズでドラコを演じてる俳優さんとの共演で、『ロード』シリーズと『ハリポタ』シリーズの俳優さん同士による共演は今作が初めてだと思うので、そういった意味でも楽しめる作品です。
続編有りきな終わり方ですが、どうでしょう?
映像技術の進歩に驚き!でも第1作目を越える面白さは出来ないのかもしれない
映画は総合芸術、どこを評価するかが賛否の分岐点。シリーズ物の難しさがしのばれるが、これは長い~ 長~いと終わりばかりが気になってしまった!
かつてリバイバル上映された1作目を学生時代に映画館で観た時の衝撃が忘れられない私にとっては、全く面白味の無いのが今回の作品の正直な感想だ。
しかしではこの作品は駄目!?と言う事でも無いと考える。映画の今の時代は、3Dなど画像処理技術の面白さを楽しんだり、純粋にストーリー性を楽しむ事や、俳優や監督に興味を持つ、或いは衣装や、音楽とかセットとかロケ地などを楽しみ疑似体験旅行をしてみるなど、実に映画の楽しみ方は多岐に渡る。映画の楽しさを自分がどこに求めるかにより評価の分岐点が有ると同時に、その映画を観た時代や、本人の生活環境に因ってもその時々の評価や、好みは多様化する。
私が今回この映画で、注目すべきはJ・フランコ(今年とても楽しめた映画の一つで、『127時間』や大好きな『ミルク』に出演の彼は素晴らしかったのでこれらの作品を未だ観ていない方は是非観て頂きたい!)や、『スラムドッグ$ミリオネア』のF・ピントらが熱演している事だ。
そして肝心要のサル君シーザーの表情はホンマに恐い程に、目は口程にもの申すと言う格言を地でいっていた!これが全部CGの作り者のお猿さんと言うのはびっくりで、「映画館に急いで行くで、ごザール」バザールでなくても行って観る価値は有るのかも知れない。
ウィルが自宅に連れ帰り一緒に生活しているところでの、躍動感溢れるシーザーの鉄棒競技さながらのアクロバティックな動きの数々は目を見張る!
それと映画は世相を反映していると言う点である。初めて『猿の惑星』が制作され公開されたのが、68年だから40年以上前の事だけれども、この時代はアメリカのヴェトナム戦争が激化する一方で、宇宙開発の競い合いが進む時代にあって、そんな時代の進み方に警鐘を鳴らすがごとく当時大ヒットした小説を映画化した作品だ。
その話しのラストでは人類の文明が滅亡し、猿の文明が人間のそれに取って代わっていたが、そのハプニングはどうして起きたのか、理由は何故か?とその小説では決して語られていない前の話しの部分を強引に制作しなければならないと言う点で、どうしても観ていて、終点に合わせて逆算されたストーリーには、何か自由で豊かな発想と言うものが欠けてしまっていた様で、観ていて面白さに欠ける気がしてならない。
そう言えば今年の初頭に『スプライス』と言う映画が公開され、人類の不治の病を優秀な科学者達の研究チームが新たな遺伝子操作に成功し、新しい生命体の誕生に成功すると言う、この『創世記』と全く同じストーリーの作品があった。この作品も、俳優陣は期待出来る役者を揃えているにも関わらずB級C級と言っても可笑しく無い駄作であったが、本作品も、ストーリーなどに、新しさも、斬新な切り口などの新たな解釈も全く感じられない点で俳優達の芝居の見せ場も少なく、人を活かしきれていない点も残念でならない。
科学者である息子ウィルが認知症になった父に最初に新薬を投与するが、その効果が予想以上に絶大で、大いに嬉々とした認知症の父も、新薬に対する抗体が出来てしまい、更に病状が進化し、一機に体調の悪化した時に、再びウィルが新薬の投与を試みるが、その時に父が、認知症を患っているにも関わらず、それを拒否し、自らの死期を受け入れると言う判断を下すシーンが有る。人間には絶対に老いて認識力が落ちても尚この様に判断力は確かに一部分では、残存機能しているのも現実にも有る事だ。ここに人間が肉体機能だけでは計れない心と、霊的な魂の存在であると言うものを垣間見るのだ。
シーザー達にこの霊性が宿っているのか否かは不明である。
しかし人間は、万物の霊長と定義している以上、この霊性を含め進化してゆく道を探して行かなくてはならないだろう。その事をこの映画は語っているのではないか?
そんな私の映画の見方を貴方はきっと猿知恵と笑うかもしれないがこれが私の感想だ!
過去のシリーズを観た人も納得の新作
大企業であるジェネシス社でアルツハイマー病の新薬を開発している主人公ウィル。
ひょんなことから新薬の投与実験中に死んだ雌のチンパンジーから生まれた子猿を
シーザーと名付けて育てることになります。
シーザーは新薬の効果で驚異的な知能を持ち、手話で人間と会話が出来るほどでした。
8年後、ある事件がきっかけでシーザーはウィルと引き離され、
動物保護施設に入れられてしまいます。
1969年に公開された「猿の惑星」の前章として制作された作品です。
(実際には、直接的な続編ではなくて【新シリーズ】として作られたそうですが)
一頭の高い知能を持った猿が、高い知能故に自分の存在に疑問を持ち、
酷い仕打ちを受けることで人間への信頼を失い、
猿たちのリーダーとして成長するまでが描かれます。
まず、驚くのが精巧に作られた猿たちのCGです。
特に、シーザーに関しては、細かい表情まで綿密に作られていて、
ちゃんと表情でその時々の感情を表現できています。
主人公ウィルとの別れの場面なんかは、本当に素晴らしかったです。
そして、過去の「猿の惑星」シリーズへのオマージュや繋がりを感じるシーンが
各所に散りばめられています。
例えば、火星有人探査のニュースが流れるシーンとか。
(この宇宙飛行士が、将来、「猿の惑星」に不時着する?)
仲間になる猿の名前が「コーネリアス」だったり、
そもそも、主人公に育てられる猿の名前が「シーザー」だし。
(同じ名前の猿が過去のシリーズに登場しています。)
それと、圧倒的の個体数に差がある猿が、どうして人間を支配するまでになるのか?
という疑問に対しても、明確な解答が作品中で出されています。
これには「なるほど、そういうことか。」と感心させられました。
猿には免疫があって、人間には免疫がない、感染力の高いウイルスとは、
うまいこと考えたもんです。(ご都合主義っぽい感じもしますけどね(苦笑))
シーザーの苦悩とリーダーとしての決意がちゃんと描かれていて、
なかなか骨太なSF作品になっていると思います。
面白かったです。
賢い猿が考えたこと。
どこぞの番組で某アイドルグループの一員が今作にコメント、
「よくできた猿映画という感じ」などとおっしゃっていたけれど、
まぁ確かにそうであり、それ以外に何がある?映画でもある。
あの猿の惑星の創世記を描いた今作、猿がどうやって人間を
支配するまでになったのか。そのプロットを解き明かすらしい。
子供の頃に観た一作目のあのラストの衝撃は凄かった。
えぇーっ?そうだったの!?米国などまったく知らない私でも
あの横たわる○○を見た瞬間にそれがどういうことか分かった。
いや~巧いわ、猿の着ぐるみも(意識から)吹っ飛んだもんね。
そういえば2001年にもあったっけ。T・バートン版が。
M・ウォールバーグはメイク要らないね?なんて書いた気がする。
(ホント失礼な奴だ、私って)
あれから10年!今や技術はこんなに進歩して、P・キャプチャー
演技の第一人者A・サーキスが演じるともう、猿にしか見えない。
それも人間以上に感情表現に長けた、猿である。
その演技はほぼ予告で観られるが、何だろうあの目つきや仕草、
人間より高度な能力を持ってるんだよ、僕は!と言わんばかりの
賢さと正確さ。残念ながら人間たちは(開発者のウィルでさえも)
みんな愚かで鈍感に見える。自然保護施設で(虐待施設じゃんか)
オランウータンと二人「人間たち、賢い僕らが嫌い」と手話で話す
シーンがエラく切ない。そもそも彼らは何も悪くはないのだから。
勝手に捕獲して、実験を施し、それで危険を増せば殺してしまう。
動物の生命を何だと思っている。これじゃあ彼らに復讐されても
仕方ないよね!と思わせるところまで(確かにそうでないと困る)
猿たちの驀進撃が始まるのだが…。
これはまだ序章の序の口??
おそらく続編が次々と作られるんだと思う(でないと繋がらない)
人間に感染したウィルスがこれからどんな猛威をふるうのか。
それにしても隣の親父パイロットには、えらい災難だよなー^^;
あのヒトすでにこの創世記で復讐対象にされていますからね~。
J・リスゴーもかなり爺さんになりましたねぇ。F・ピントも出てる。
ハリポタの彼がまた意地悪な役やってるのはどういう洒落なの^^;
というわけで、序章としてはまずまずの作品。次回からが怖い…?
(子供のシーザー、外で遊びたかったんだよね。あの場面も切なかった)
自我に目覚めた類人猿って猿か?
アルツハイマー新薬による神経細胞の変異が劇的な進化をもたらし、人類への破滅を導いた、というプロットがすごく面白いと思いました。
知識とハサミは使いよう。
新薬開発研究できるほどの高度な知識を持ちながら、情に脆く、現状を受け入れられない弱さを持つウィルの執着、愚かさが破滅をもたらしたのだと思います。
その愚かさの最たるところは
類人猿を人間の息子として育てながら、リード(手綱)を手放さない−類人猿である扱いを変えなかったくだりだと思います。愛情深く優しく、そして自分が何をしているのか、全く理解していない。
だから成長したシーザーの「僕はペットか?」という問いの深さに気付かない。
よくいるよね。賢くて優しくて愛情深いんだけど、自分が何をやっているか全くわかってない人。
手話を獲得し、抽象的な思いを表現したあの時点で、シーザーは自我を獲得し「猿」を超えてしまった。そんな存在に、リード持って「お前はペットじゃない。俺の息子だ」って言ったって、ねえ。
最後まで「守ってやる」という気持ちは、本当に素敵で、真実の愛情なんだろうけど、それ受け入れたら、なくなっちゃうんだよ。自分自身の人生を決める自由が。
そんなわけで、どこの日本のメディアも言っていませんが、個人的にはいじめや虐待のくだりは自由を手にするきっかけだったと思います。本当に人間不信ならお父さんのことを恨んでるだろうし、襲われてもほったらかしてると思う。でもそうじゃなかった。
自分は人間社会では生きられない。ならば創るまでって感じなんじゃないかなあと思います。
郷に入れば郷に従え、の日本的価値観にはそぐわないですけどね。
余談ですが
ケーブルカーから、ゴールデンゲートブリッジ、ミュア・ウッズまで
かつて住んでいたサンフランシスコが舞台で、個人的には懐かしい風景がてんこもりで楽しめました。
重要な舞台になる、マリン郡にあるミュア・ウッズは、映画の通り、アメリカの原始杉がメインの木漏れ日が美しく幻想的で、サンフランシスコ・シティ(SF)から日帰りで楽しめる(昔は地味〜〜な)観光地です。
SF方面からだとゴールデンゲートブリッジ(GGB)を超えた北側にあるので、GGBの対決は、Apesにとって重要な意味をもってたんだろうと思います。 GGB抜けて自由を勝ち取るぞ、的な。
絵的にもすばらしいですし。
映像は言わずもがな、なので割愛します。
話すし。
1968年の大ヒット映画“猿の惑星”の前章となる作品です。
物語は~
アルツハイマー症に効く薬を研究中の主人公ウィル。
彼は、その試薬を投与していたチンパンジーから生まれた赤ちゃんを
育てることになります。
シーザーと名付けられたそのチンパンジーは
薬の効果で驚くべき知能の発達を遂けるのですが
ウイルの父親を助けようと暴れてしまい、施設送りに・・・。
人間に酷い仕打ちを受けたシーザーは
仲間たちにも、さらに強力になった新薬を与え
人間社会への報復を開始していく・・・というストーリー。
この映画のCG技術もスゴイですよ。
シーザーがどんどん賢くなって行くさまは、かなり怖いです。
キャストで気になったのは~
シーザーが送られた施設の所長の息子役、トム・フェルトン。
ハリーポッターシリーズのドラゴ・マルフォイ役で有名ですが
と~~~~~っても嫌な奴の役を好演していますよ。
医学や薬学の発達によって、治せる病気が増える中
(これは本当に素晴らしいことです。)
研究の材料となって死んでいく動物がいることに
改めて気づかされます。
そしてそういった進歩を、神様はどこまで許してくれるのだろう?
と深く考えさせられました。
ご覧になる皆さんは、エンドロールが始まっても
すぐに席を立たないで下さいね。
そこで、この映画が“猿の惑星”の前章となるのかが
ハッキリと解ります。
そして、気の毒な主人公宅のお隣さんの職業が
ソレであったことに、大きく頷いてしまいます。
私は観ている間中、なんだか胸が苦しくて・・・
映画館を出る時、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
子供たちと、もう1度DVDで観たい作品です。
【猿の惑星:創世記(ジェネシス)】星は3つです。
昔の猿の惑星とは違う
この作品についてはCMでの宣伝が詳しくやりすぎたかほとんど思った通りの流れだった。
シーザーは大きくなるにつれて自分とは何か
と問うようになる
それはごく自然なことで私がゴリラ?なら同じように疑い本来の自分を見つけ仲間を助けようとするでしょう
ちゃっかり人間を殺さずに森へ帰ろうとしたところが好き
しかも友情というものもをかんじさせられる場面があって(デカイゴリラがシーザーを助けたところ)ではやるなぁこのゴリラと思ってしまった。
私自身あまり興味がなかったから評価が低いけどこれが始まりだったとは~
それから映画とは関係ないけどジェームズフランコがますます味出てきたなと思う
ラストが微妙・・・。
猿の惑星シリーズで考えたら微妙・・・。
シーザーの心の葛藤?が薄い気がする。
主人公の兄ちゃんも人殺し薬作っておいて何も無し?
猿は森に帰り、人間は自分で作った細菌兵器で死ぬ。
無難なラスト。
猿がどんな感じで文明を築いていくのかとか、どうやって人間を奴隷にして行くのかとか、チンパンジー、オランウータン、ゴリラの格差がどのタイミングで出来てくるのかとか、期待していたので残念。
普通に面白い映画でした。
なんか・・・
いろんな事考えさせられちゃいました・・
人間って怖い、身勝手だよな(*_*)
シーザーが脱出する前あたりから、かっこいい一人の男性に思えてきてしまった。あそこまで仲間を思ったり、冷静でリーダーシップのある男がいるのかって(笑)
J・フランコあんたも身勝手過ぎるよ。
J・リスゴー私は久々に観た気がしました。懐かしかった・・まだ俳優さんやってたんですね(*^^*)
F・ピント相変わらず綺麗でした。
エンドロール前のラストを観て、小さい頃観た猿の惑星のラストを思いだし、鳥肌がたちました(*_*)
しかし、皆さんなぜエンドロールも出てないのに席をたつんでしょう(--;)まだあるよって言いたいくらいです。トイレ我慢出来ないのかな(笑)
猿、猿、猿
約2時間(正確には106分ですが)これだけウホウホ、キーキー言ってる映画はないでしょうね(笑
とにかく猿、猿、猿。
…当たり前か。
アンディ・サーキス演じるシーザーの感情表現は素晴らしいです。
悲しみ、戸惑い、そして絶望からの怒り。
全体としては、ほぼ予想通りの展開。
過去シリーズはティム・バートン版しか見ていないので、そこまで思い入れと知識がなかったから気がつかなかっただけで、いろいろつながるネタがあったんでしょうか?
ラストはもっと進んでほしかった。ウィルスが拡散していく様子がエンドクレジットでちょっと提示されているだけで、物足りない。
地球が「猿の惑星」と化していく…んでしょうけども。
途中、ロケット打ち上げのシーンがさりげなく挿入されてたりしたので、そこも何かあるかなぁ…と思ったら特になし。
全米で結構ヒットしたからシリーズ化はされそうなので、今後に期待でしょうか。
続編に期待
日本での公開にあたり「創世記」と副題をつけていますが、ちょっと大げさかな。サルが支配する世を打ち立てるまでは行きません。
原題のRise of the Planet of the Apesは、せいぜい「蜂起」ぐらいかと。内容もサンフランシスコの街を混乱させるぐらい。
アメリカでの興行成績は良かったようであり、今後作られるであろう続編に期待です。
旧「猿の惑星」シリーズや2001年の「PLANET OF THE APES」とも違う派生作品の様ですが、他のシリーズへの伏線が幾つか含まれており、気付くと何となくうれしくなります。
気になったのはときどき画質が悪くなること。例えて言うと、Blu-rayで見ていたのにDVDの眠たい画面に切り替わるような... シアターの映写設備の問題かもしれませんが。
かたちはアメコミヒーローもの1発目だが
オリジナル1作目へのリスペクトも随所にあるが、むしろ幅広い観客層に観てもらいたいという意気込みを感じる。
オリジナル1作目にどうつながるかは、確かにおっさんには興味があるわけだが、エンドロールでちょろっとやるぐらいなんだから、作り手の「この1作で楽しませてやるぜっ!」の意気込みを感じて、なかなかいい。
やや猿の決起の要因が浅いと言う意見もあるようだが、子供が見るには、悪い人間のおにいちゃん一人で十分なんだな。そこはオレらおっさんは大目に見ようや、というか、「ああ猿なんだし」で片付ければいいだけ。アルツハイマーの病気は子供に理解できないかもしれないが、おかしいってのは、フォークを正しく持たせるシーンで十分なんだよ。
人物描写が甘いと言う意見については、知恵のついた猿を理解しようとしたが、自分の立場を理解した猿には「やんわりと拒絶」された主人公。猿に知恵がつくことに恐怖を感じた恋人、この猿生意気だ(おもろい!)といたぶる悪いおにいちゃん、金儲けのことしか考えていない黒人。
十分じゃね?
一方猿のキャラクターはマンガかよ、の世界ではあるが、なにせしゃべらないんだから、むしろそれぐらいステレオタイプの方がいいんだな。
これはずるい、というか作戦勝ちだと思うんだけど、エテしてダレる中盤を、猿の、猿関係を築く展開が目が離せない出来になっている。これが人間だったら、刑務所で喧嘩して、なんかかっこいいセリフ吐いて、オレがボスだってなりかねないんだけど、キーキーで終わってんだぜ?
まあ、ちょっと減点なのは、オランウータンとのやり取りが余計だったぐらいで、「スーパーマン」の青年時代のエピソードに匹敵する中盤。
カメラもいい。もうここしかないって位置、アングルで決めていて、スパイダーマンのリメイクがバカじゃない?と思えるほどクールで上品。
終盤の大乱闘も面白い。町じゅう猿だらけ。猿が橋を渡る渡る!登る登る!
霧の中からシーザーが馬に乗って現れるシーンなんかめちゃくちゃかっこいい。
作り手はまずシーザーに徹底的に感情移入し、中盤のドラマから観客に、一気に後半の猿の大行進に爽快感を持たせ、同時に恐怖を抱かせることに成功している。このさじ加減が絶妙なんだな。
ラスト、猿はひと暴れして自由になったぞーっと町を見下ろすだけで、決して人間と猿が逆転したとまでは言っていない。あくまでオリジナル1作目との繋がりは、エンドロールのみなんだな。これは今後続編が出来るかもしれないが、本作の立ち位置としては、行き過ぎず十分なんだな。
よくよく考えれば、暴力ふるう兄ちゃんと、金儲けだけの黒人だけが悪人で死んでいる。オリジナルでは、猿のモデルは日本兵だったが、今回は誰だろうねえ?
本作を物足りないと言う人は、本作と同時期のロサンゼルス決戦を比べてみると面白さ倍増しますぜ?
つくり方としては、アメコミヒーローものの1発目という感じに仕上がったが、猿への感情移入からくる希望と自虐的に人類の絶望を感じさせる語り方は作り手のねらいどおりだろう。
SF映画の金字塔の序章としては、狭い入り口やね
如何せん人間・猿双方の葛藤が浅いため、総合的にスケールが乏しい。
人間側にも猿側にも曲者役者が揃っていたにも関わらず、キャラクター描写が消化不良気味で、肝心のバトルシーンに緊迫感が伝わってこないのは、致命的だ。
あれでは、ただの猿の集団脱走に過ぎず、やがて立場が一変するほどの大暴動とは思えない。
スタッフも説得力が希薄なのを察して、同時期に殺人ウィルスが反乱したのも人間がピンチに陥る要因となったと補足していたが、逆に言い訳がましくて余計に冷めた。
また、センサーで俳優の顔の動きを事細かにCG特撮に打ち込んだメイクアップ美術が、最大のウリだが、猿たちの豊かな表情に私は違和感を覚えた。
人間に近いのではなく、人間そのものではないかと。
文明の発達が足かせになってしまうという点ではリアルに正解なのは何とも皮肉である。
そもそもこのシリーズは自由の女神のオチだけで食いつないでいるようなもんやからね。
あとはロクな続編出てきたためしがない。
元祖とか本家とか、たいそうな看板掲げているけど、味は大したことない蕎麦屋と一緒やがな。
そんなチェーン店が今年の秋の新メニューにカレー南蛮作ったって出来はたかが知れてらぁ〜ってぇ話である。
でも、滅茶苦茶だったティム・バートン版よりは相当マシやったかな。
自己満足の塊でとてもやないが、食えた代物やなかったから。
蕎麦屋でアラビアータ作ってどないすんねん!?ってぇぐらい呆然となる味付けやったからね。
無言となったのに比べると、それなりに完食できたから、OKっとしておきますか。
銭払ってまで食いたいか?は別だが。
んまぁ、原作小説では猿のモデル自体、我々日本人(戦時中の日本軍)なのだから、どう描かれても歯痒さが残るのは当たり前なんやけどね。
では最後に短歌を一首
『地球(ほし)の旗 奪ふ序章 檻を起つ(絶つ) 怒りに染まり 交代(抗体)を発つ』
by全竜
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