「笠智衆さんの偉大さを、あらためて思い知りました。」東京家族 Push6700さんの映画レビュー(感想・評価)
笠智衆さんの偉大さを、あらためて思い知りました。
「東京物語」は見ていますが、あまり好きではなく、特に思い入れもありません。
この映画の内容については特に比べる気はないし、個人的にはそれなりにいい映画だと思いました。
でもキャストは比べてみたくなりました。
笠智衆→橋爪功、原節子→蒼井優、戦死した息子→フリーターのような人 妻夫木聡。
この配役を見ていたら、悪いとは言わないけど、それなりになるのはしょうがないような気がした。
特に笠智衆さんのところ。自分の中では「東京物語」というか、小津監督の作品イコール笠智衆さんのイメージになってしまっている。
小津監督の演出もすごかったのかもしれないけど、笠智衆さんの存在感もすごく大きい。
何もないし、何もしない、それではダメのような気がするけど、なぜか一番大きい存在になっている。
山田監督の作品で、一番好きな映画は「家族」だけどそれにも出演していて、一番大きい存在だった。
「寅さん」にも出演していたけど、御前様のいない「寅さん」は考えられない。
関係ないけど、今年は初詣に葛飾柴又の帝釈天に行って、寅さん記念館と山田洋次ミュージアムにも行ってきました。
山田洋次ミュージアムに「東京家族」のコーナーがあって、ワンシーンだけだけど、オリジナルのラストシーンとこの映画のラストシーンを比べる展示があった。
そっくりなのだけれど、やっぱり笠智衆さんの写っているオリジナルの方が明らかにいい。
笠智衆さんの偉大さをあらためて思い知りました。
コメントする