劇場公開日 2011年7月2日

  • 予告編を見る

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星のレビュー・感想・評価

全13件を表示

1.0別物だとして観てもうーん、どうだろう

2021年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

あれ、ハガレンってこんなつまんなかったっけ……?
TVシリーズ2作と劇場版「シャンバラ」はしっかり観てるくらい好きだけど、これはまぁまあ駄作。

作画も決して良くはない。良くはないんだけどそれ以上にこれはストーリーが駄目だ。面白くない。
ハガレンとは別物だし、別物だとして観てもうーん、どうだろう。

人気キャラだから出さない訳にいかなかったんだろうけど、申し訳程度に登場する大佐はいっそ出さなくて良かっただろこれ。
エドがウィンリィをあんな躊躇いなく危険な目に合わせるのも違和感。

脚本家、原作読んでる~?

OPのmiwaはオトナの事情的なゴリ押し起用を感じて興醒め。
EDのL'Arc~en~Cielはさすがの格好良さ。映像は少しばかしチープだったけれどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
T€T$U

3.0原作程の満足度は無い。

2021年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

FA版TVシリーズは見ています。
当たり前ですが、原作はあの傑作漫画ですので満足度では今作一本では足りていません。しかし、一つのアニメ映画として見れば十分に楽しめる映画だと思いました。
しかし、今作は原作とは全くと言っていいほどに別のお話であり、作画も大きく異なっています。よって、ハガレン初の人の方が見易いのかなと思いました。
総評
面白いとはも思ったが、ラスボスが早い段階で読めてしまってあまり楽しめなかった。また、TVシリーズが観たくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y K

4.0【鋼の錬金術師 スピンオフ作品。真保裕一が脚本を手掛けた作品でもある。昔、車を50分走らせて幼き息子と見に行ったなあ。】

2019年8月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

 荒川弘さんの「鋼の錬金術師」「銀の匙」は稀な名品というのは、多くの方が認識されていることであろう。

 この作品は「鋼」のスピンオフとして、映画化された作品であった。

メイン舞台は、オリジナルには登場しない、アメトリス西部の街・テーブルシティ。(名の通り、凄い造りである。)

だが、周囲のデス・キャニオンで暮らすのは、この地の原住民『ミロスの民』。

貧富の差と、支配する側、される側の姿をベースにした面白き作品。

鋼の錬金術師ファンであれば、観る価値はあると思った作品。

 入場時、配布された「鋼」の短編の冊子は今でも時折読む。面白い。

<2011年7月22日 劇場にて息子と鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0オリジナルとして見るなら

2018年7月10日
iPhoneアプリから投稿

魔法みたいだったけど、面白かった。大佐がもうちょっと活躍して欲しかった笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キクさん

5.0いいのでは?

2017年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

鋼の錬金術しっぽくなかったけど、面白い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まつりばやし

1.0こんなハガレン観たく無かった。

2014年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

錬金術かどうかも良くわからないもんがバンバン出てきて、何でもありな映画になってる。ストーリーも、正直、ツマラナイと思う。
正直、この映画は観たく無かった。原作が台無しになる。同窓会がしたいなら、もう少し考えてしてもらいたいもんだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

1.5画が好きじゃない

2013年1月10日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

寝られる

初代のハガレンアニメが大好きで劇場版シャンバラも何回か観ていました。新アニメはなんとなく画が好きになれなかったので観ていませんでした。たまたまTVでミロスがやるとの話を聞いて観てみましたが正直ちょっと…
まず画が問題、スピード感をアピールしたいのでしょうが雑で汚いだけ、昔の早い戦闘シーンほど感じられた人物と背景の美しさときめ細やかさが全く無い。

それから錬金術も何もない所から氷やら雷やら…もう何でもありかい!!という感じ、なんとかの法則はどこ行ったんだろうって感じでした。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
オメガモン

4.0久しぶりの映画…

2011年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

久しぶりに映画館に見に行きました。

とりあえず、感想としては、マスタング大佐があんまり出てこなかったのが、残念だったなぁ…。

ストーリーとしては、映画向きだろうけれど、ちょっと物足りない感じもしたかな…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レベッカ

1.5ハガレンではない

2011年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ハガレンの内容をよく知っていて、ハガレンが矛盾のないよく出来た内容であることを知っているファンはとてもがっかりすると思う。

ハガレンは「等価交換」

この映画は等価交換なんてあったもんじゃない。
錬成ルールも全く無視。

画は監督の村田氏の画で統一されたのか、荒川氏の画とはほど遠い。

従来のハガレンをぶっつぶしかったらしいのですが、それだったら
ハガレンの名前を使わなくてもいいんじゃないですか?

ジブリとソウルイーターを足して2で割ったような画。

残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
fusuiusuf

4.5オリジナルとしては良い作品の一つ

2011年7月7日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

最近のマンガ原作のアニメ映画の中では、中々素晴らしい出来だったように思います。

原作やアニメを殆ど見ていない方がどのような印象を受けるか分からないのですが、

所々で原作のある場面を連想させられるポイントが多々あり
元々の世界観を大切にしていることが伝わってきました。

テーマも民族問題から環境問題などとても深く考えさせられるものに触れており、
何より「失ったものの上にある成長や幸せ」といった点もハガレンらしい重みを感じました。
人によっては、少し暗すぎると感じる方もいるかもですが(..;)

個人的に良かったなと思った点は

エド達の登場前に流れてきた3拍子のメロディー。民族音楽のリズムと旋律から作曲され、ミロスを思わせる雰囲気に一気に引き込まれました。音楽へのこだわりもハガレンの好きな特徴です。

予告を観たときに抱いていた作画への不安も、キャラが動き出した瞬間解消されました。もちろん、好みもあると思いますが今回のような素朴なタッチも民族風を漂わせる効果があったように感じ嫌いではないです。

ストーリー展開は伏線が一つ一つ上手く回収され、映画オリジナルならではの無理なこじつけな設定がそれほど多くなかったので、私は大方自然に受け止められました。

歴史背景などが複雑なため長い説明もあり、予めHPで予習しておくことをおススメしますが、その分疾走感溢れるアクションシーンが満載なので、飽きることなく見られます。

残念だったのは
ベースが良いものがひかれていたのに、時間が足りず究極まで掘り下げられなかった印象があり、最後の感動がもう一越えあればと思った点です。
あのキャラの戦闘シーンがなかったのも少し寂しいかもですね…

衣装などよく工夫して描かれているようなのでもう一度観てこれたらなと思います。
アフターストーリーもあったら良いかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yui.o

3.0ハガレンらしさが薄い。私なら子供はつれてかない。

2011年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

今作は、脚本があの真保裕一(ホワイトアウトや、アマルフィ、アンダルシアなど、織田裕二映画の原作・脚本を書いている方です)ということで、かなり期待して見に行きました。
真保さんは、ドラえもん映画の脚本なんかも書かれているんですね。知らなかった。。。
(最近は有名な作家・脚本化を長編アニメ映画の脚本化にすえることがありますね。今年はNARUTOもそうですが。。。)
錬金術や、狼のキメラなどキャラの強いイメージに囚われがちですが、実際の骨格のストーリー的には、人間関係だとか、裏切り、誰が見方か敵か、といった駆け引きみたいな部分に、真保作品の特徴がすごく出ていたと思います。
今回は原作の中頃の話で、原作ファンにも世界観に入って行きやすかったと思いますが、まったくのオリジナルという事もあり、元のファン以外でもある程度は楽しめる要素があったと思います。
基本的にエルリック兄弟がメインになっている点はあるのですが、原作やオリジナルと違って、視点が兄弟の視点ではなく、今回の映画のオリジナルキャラクターである、ジュリアとその兄の兄妹愛がメインになっていて、既存の鋼世界とは少し違った切り口で楽しめたと思います。
そういう意味で、原作ファン的に不満が残る場合もありかとは思いました。。
鋼の錬金術師は連載も、アニメの放映も終わったのですが、最初の週末の興収がすごかったらしいので、かなり限定の上映館数だったのに、まだ人気は衰えずあるのをすごく感じました。
映画版だけあり、錬金術の発動するシーンの迫力はすごいです、大画面で展開される迫力が十分に感じられます。
残念ながら、大画面でみるだけの作画としてはおそまつな感じがしました。
特に主人公達以外のキャラクターが酷すぎるし、引きのシーンや、動きがあるシーンでの人物の処理が。。。残念。
全体的にジブリっぽい印象を受けました。もののけ姫とか、ポニョとか、少しくらい感じのドロドロした画がそんな感じです。
鋼といえば、鉄道ということで、今回も鉄道シーンが結構出てきます。エンディングも含め、鋼らしさは健在でした。
映画の中で、かなりダークな、血が流れたり、ドロドロした感じのシーンがかなりあるので、とても子供向けではないですね、PGというか、むしろR指定下方がいいかもな感じなので、親子連れで見ようかと思ってる人は要注意です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NAO

4.0なんとなく

2011年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

懐かったので、見てみました。
特にスゲーって感じでもなかったのですが、最後の方は迫力ありましたし、
まずまず満足でした。
久々に見ましたが、予習は必要なかったです。

客層は若い方&女性が目立ちましたね。
オッサンだらけのガンダムとは大違いだ。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐるもこ

5.0錬成された娯楽活劇と濃厚ドラマ!!

2011年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

まるでカリオストロ+ラピュタ+ロード・オブ・ザ・リング!!!

みごとな活劇と,
奥深いドラマが素晴らしかった。

閉塞感から希望を感じさせる終結まで,
目が離せず惹き付けられた。

アニメ最終回のその後を予感させるエンディングの余韻が好き!!

★ 劇場パンフは¥800と高いが資料として充実の内容!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA