唐山大地震のレビュー・感想・評価
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想い続けた32年
1976年に中国で起きた20世紀最大の震災と言われる唐山大地震。
この震災によって離れ離れになった家族の32年を描いた感動作。
日本では2011年3月に公開だったが、東日本大震災が起こり公開中止に。
4年の歳月を経て、晴れて公開。
いつ公開されるかずっと気になっていて、レンタルを待っていた。
4年前の公開中止はやむを得なかったと思う。
冒頭の震災シーンは真に迫り、人が犠牲になる描写も。
今でもストレスに感じる人は多いだろう。
しかし、4年も待たなくてはならなかった事については疑問を感じる。
何故なら、震災を特殊技術を駆使して描いた見世物映画ではなく、家族の絆を描いた人間ドラマなのだから。
震災が全てを狂わせた。
家も仕事も、夫も失った。
そして苦渋の決断。
幼い姉ドンと弟ダーが瓦礫の下敷きになり、助けられるのはどちらか一人だけ。
母ユェンニーは泣く泣く弟を選ぶ。
その声は薄れゆく意識の中で、ドンにも聞こえていた…。
助かったユェンニーとダーは、寄り添うように生きていく。
やがてダーは自立し、家を出、嫁を貰い、事業で成功する。
ユェンニーは一緒に暮らそうと言う息子の誘いを断り、再婚もせず、狭い家で質素に暮らし続ける。
自分を助けてくれた亡き夫への愛と恩、自分が“殺した”娘への罪の意識をずっと背負って。
死んだと思われたドンは奇跡的に助かっていた。
軍人夫婦に引き取られるも、あの時のあの声が心の傷となり、口も利けない。
が、養父母の愛に包まれ、本当の家族のように暮らし、成長する。
養母が亡くなり、医大で出会った恋人の子を妊娠、退学して家を出、未婚の母として女手一つで娘を育てる。
養父の下にも戻り、カナダ人と結婚してバンクーバーへ。
幸せな時も、辛い時もあったそれぞれの32年。
忘れる事のなかった家族への想い。
2008年、再び運命が動き出す。
四川大地震。
ボランティアとして参加していたドンとダーは偶然にも再会を果たす。
そして、母とも…。
見捨てたと苦しみ続ける母と、見捨てられたと複雑な思いの娘、二人の再会は…。
共にどんな思いの32年だったか。
苦しみや複雑な思いだけじゃなかった筈。
家族は永遠に家族。
ベタなシーンもあり、展開が分かっていても、家族の絆に心揺さぶられる。
催涙弾映画。
「唐山大地震」見ました。
東日本大地震の発生による公開中止から、4年越しの鑑賞。端的に、これは当時公開しなくて良かった。
まず序盤の大地震の映像の凄惨さに驚いた。虫螻のように人がバタバタと死んでいく。僕は神奈川県在住なので大震災が直撃したとは言えないが、その凄まじい映像の中に、日本人も同じ様な体験をしたのかもしれないと思い、涙を流してしまった。ただし、実際の唐山の様子は映像以上に酷かったのは容易に想像できる。こういったCGはもちろん完成度が凄く高かったし、それより驚いたのは70年代の中国の風景。スケール感がハンパなくて、一体どうやって撮影したんだろうと不思議に思うくらいだ。そのスケール感はさながら「フォレスト・ガンプ」のようだった。
映画としては、オープニングのトンボの大群〜地震が起きるまでの約20分間の雰囲気が、まるでJホラー的な不気味さを感じる。その雰囲気一発で観客を引き込む演出も、映画として秀逸であった。
僕が映画を見る時は、素人ながらも批評精神が出てしまって、無心で見ることなどほぼ無い。この映画は本当に無心で見ることが出来た。それは、主人公家族がこの先どうなるんだろう?という薄い話ではなく、居る”場所”を一瞬にして奪われた人々がいかにしてその”場所”を再び手にするのかを見届けたかったからに他ならない。
日本人にとっては辛い鑑賞になるかもしれないが、心打たれる作品であるのは間違いないないし、なにより素直に素晴らしい作品です。偏に、実際にこんな大災害があったとしれて良かった。中国国内では催涙弾映画と言われているようだが、全くその通りで、見える限り周りの観客は全員泣いていた。中国映画をナメていたが、凄いのを作るのですね。
家族観をストレートに表現
自分たちの住む国のどこかで未曽有の災害が起きて、その災害の直接の被害者ではない人々が、「同胞」だからという理由で被災者への同情や連帯を声高に叫ぶ。という類の話ではない。まして「絆」だとか「復興」だとかいう中身のよく分からない言葉を並べ立てるものでもない。
天災によって家族を失った人々の、その喪失感をストレートに表現している。
また、文革を終えてから現在に至るまでの中国社会の変容が、その街並みだけではなく、若い世代の家族観にも及んでいることを映画は率直に描写している。
震災後に再建された唐山市の中心部だけなく、大学や病院の建物も時代を経るに従って新しくなっていく。
それと並行して、子供世代の家族観も大きく変化していく。
学生時代の妊娠、老親が正月を一人で過ごす、初孫の顔を実家へ見せに行くことを断念する嫁。親の世代までなら想像もつかないようなことが、葛藤を経てはいるものの、現実のものとなっていくのだ。
そして、時代は大学を出ていなくとも経済的なチャンスをつかむことのできる社会が到来していた。大学を受験することすらあきらめた息子のダーは、沿岸部の都市で開放経済の恩恵を受けて成功、外国車に乗って母親のもとへ帰省する。妊娠により大学を中退した娘ドンは、カナダ人の弁護士と結ばれ、愛娘も共に海外で暮らす。
社会がこのように変わっていく中で、震災による心の傷を抱えながらも、双子の母親のユェンニーの姿が清々しい。自分の運命を呪うのではなく、死者の為に生き抜く姿。毎年の盆に死んだ夫や娘に、家への帰り道を説明する姿。それでも彼女は自分のできることをして、精一杯生きている。
2008年に中国政府は唐山市に、この震災による犠牲者の慰霊碑を建立したそうだ。文革の真っ最中だった震災当時は政府による情報統制や現場への立ち入りの規制など、さまざまな弊害があったことだろう。そのような当時への反省と、ドンが最後に母親へ詫びる姿が重なる。どうしてもっと早く知らせなかったのかと。どうして被災者の苦しみを長引かせてしまったのかと。
日本で起きた2011年の大震災も、30年以上経ったときに、なぜもっと早く言わなかったのかと、皆で嘆かなければならないことが表面化することがあるのだろうか。
ところで、ダーが母親のもとを離れて客引きの仕事をしていた駅は、「妻への家路」でコン・リーが夫を待ち続けたのと同じ跨線橋だ。
観ることが出来て良かった
序盤の地震のシーンが心に突き刺さる。
あっという間に日常を飲み込み、命を奪っていく天災の恐ろしさ、激しさ、残酷さを真っ直ぐに描いている。
愛する者のどちらか一人しか助けられない、どちらか選べ、と迫られた時を想像したら想像するだけで苦しかった。
後半の「話をある程度で飛ばして時系列を進める」というやり方は、上映時間を抑えるために削っているのかも知れないが、
映されないことによって逆に、知らない間に進んだ展開に他の登場人物と一緒に驚いたり、全てを目にせずその間を想像することに意味があるようにも思えた。
以前より聞き及んでいた、エンタメやパニック映画ではなく、震災を真摯に描いた人間ドラマ作品に間違いなかった。
観ることが出来て本当に良かった。
最後までしっかりできてます。
母と娘が心を失ったまま32年を過ごし、奇跡的な偶然で出会わなければその心を取り戻せなかったでしょうが、ハッピーエンドでよかったです。
失った意味は失って初めて実感する・・・深い映画でした。
見るべき理由があります。
罪のない人が死ななくてはいけない状況、救いたいのに気持ちがあるのに助けられない様子が苦しかったです。
後で実際にこのような事件があったのを知り、家族愛のスゴさをとても感じました。
親が子供に対する、愛情の深さを強く感じる映画でした。
中国映画は進んでみようとしていなかったので、今回知るいい機会になりました。
トマトは見逃さないでください!
ギャップにやられる
作品力がとても高いです。
まず映像。冒頭の地震のシーンはどこからがCGなのかわからないくらいのクオリティで驚きます。しかも結構リアルに災害を描いているので、目を覆いたくなるような状況までも出てきます。
その後は人間ドラマになるのですが、なるほど!という位冒頭の災害シーンが活きています。感受移入せずにはいられない作りになっているので、あたかもその人の壮絶な人生を知っているような感覚になり、思わずこらえきれなくなってしまいました。
人間の力強さのようなものは中国ならではでしょうか?家族について考えさせられる良い映画でした。
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