「「殺し屋」にもなれるジョージ・クルーニー」ラスト・ターゲット Haihaiさんの映画レビュー(感想・評価)
「殺し屋」にもなれるジョージ・クルーニー
まず冒頭のシーンで、
見る側を「あっ!えっ?」と、″なぞ状態″ にした上で物語がスタートする。
その後、舞台はイタリアに移るのだが、このイタリアの城塞都市カステル・デル・モンテが、非常に美しい。
本作の舞台としては最高だろう。
ヴィオランテ・プラシド、テクラ・ロイテンという二人の助演女優もすこぶる良い。
演技の巧拙というよりキャスティングの勝利だろう。
主役を演じる、
ジョージ・クルーニー扮する一流の殺し屋は、
実は愛に飢えている ″孤独″
特定の女性にだけ向けた一途な ″色気″
ターゲットに対する隙のない ″冷酷さ″
ちょっぴり高倉健のような(笑) ″不器用さ″
を全身に纏い、この役は彼以外では考えにくい、くらいまで感じてしまう。
(とか言いながら、キアヌ・リーブスならイケルかもしれない、なんて思ったりする)
と、ここまで書いたところで、またまた
ニコラス・ケイジによる『リービング・ラスベガス』と、
ジャン・レノによる『レオン』を思い出した。
なにを隠そう私は、
「世捨て人」&「薄幸な女性」
という組み合わせに滅法弱いのだ。
だが、この組み合わせは、決してハッピーエンディングをいただけないのが、映画の悲しい性(さが)なのだが、ラストシーンが切なく感じてしまうのは、見ているうちに自分がジョージ・クルーニーに成りきってしまっているからだろう。
良作であることは間違いないが、深みや意外性を期待してはいけない。
ということで、★3.5。
ところで、
この映画を見終わるたびに、ニットのセーターが欲しくなるのは何故だろう(笑)
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