「これがファイナルかー!」ソウ ザ・ファイナル 3D どすこいたろうさんの映画レビュー(感想・評価)
これがファイナルかー!
クリックして本文を読む
タイトルに「ファイナル」を冠する本作。さて、ソウシリーズのファイナルにふさわしい作品だったかどうか。
正直、私はとても残念な気持ちで観ていました。前作の「生きる価値」をテーマにしたゲームと心理描写が素晴らしかっただけに余計に。この作品にはもはやジグソウ先生の哲学は生きていません。復讐と理不尽な殺人ゲームがあるのみ。
ジグソウ先生の教えと全く違った行動を取り続けるホフマンは、ジグソウ先生の最も嫌う単なる殺人者になり下がってしまいます。それだけでなく、ジグソウ先生自身のゲームの目的も「生」の授業というより、嘘つきにきっついお仕置きするだけのメッセージ性に欠けるもの。え?どうした?違う映画観てる?血の色や肉体が切り刻まれる描写も過去作と違う感じ。
散々ブーブー言っときながら評価が高いのは、やっぱりサスペンススリラーとして面白いので。ラストはまぁ分かっていたオチでしたが、納得いく最後だったかなぁと。デスマスクが正常に発動した場合どうなるかを見せてくれたのも良かったです。
……まだ続くのか、このシリーズ(笑)「1」「2」「6」で見せたメッセージ性に富んだ作品はもう期待できないのだろうか…。
コメントする