クリスマス・ストーリーのレビュー・感想・評価
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長尺
アンリ(マチュー・アマルリック)はヴュイヤール家の問題児。元々長男が白血病にかかったとき、骨髄移植ドナーとして期待されていたのに、当てがはずれて、“いらない子”として生まれてきた。まぁ、それは両親のエゴなわけだが、大人になってからは借金は返さないし、何かと家族に迷惑をかけてきた。6年前にはとうとう長女が見放し、絶縁状態となっていた。そんなある日、ジュノンが白血病を宣告され、クリスマスを前に家族が再び集まることになり・・・ なかなか骨髄が適合しない家族の中、戯曲家のエリザベート(コンシニ)には精神病となった16歳になる息子ポール(エミール・ベルリング)に期待する。ポールとアンリが適合したが、エリザベートはアンリの骨髄移植には反対。家族が集まり、誰の骨髄を移植するか話し合うこととなったのだ。 かなり期待させる内容だったが、各登場人物の視点によって様々なエピソードが語られ、徐々に集中して観ることに疲れてくる。アンリが連れてきたユダヤ人のフォニア(エマニュエル・ドゥヴォス)とか、イヴァン(メルヴィル・プポー)の妻シルヴィア(キアラ・マストロヤンニ)のエピソードなど、惹きつけられるものの、大筋にはどうでもよいこと。シルヴィアが3兄弟の従弟であるシモン(ローラン・カベリュート)と旦那が寝ている部屋の隣で寝ていたなんてショッキングな出来事もどうでもよいというか、一波乱あるはずなのに、寛容すぎる夫・・・おいおい。 フランス的なフリーセックスの世界を会話だけでずるずると、結局はみんなの本性なんて変わらないじゃん。まぁ、家族の絆を描くには余計な部分が多すぎて150分の長尺は耐えられない作品となっていた。
サスティーンしない
ちょっと苦しかったですね。 ドヌーヴ演じる母の傷病をいたわりつつクリスマスパーティーにかこつけ、自堕落な放蕩末っ子マチューアマルリックを呼び寄せる長姉以外の家族、長姉と末っ子との葛藤、…シチュエーションもさりながら、豪華なキャストによる個々の演技力の高さがストーリー展開を思いのほか重くしてしまったか、サスティーンしない2時間余でした。 実際少し寝たと思います。
家族という小宇宙の不思議
5人家族だが、幼くして亡くなった長男の影を未だに引きずっている。それも一因して、仲のいい者とそうでない者の棲み分けがついてしまったヴュイヤール一家。そこにそれぞれが夫や妻、子供たちを伴って結集するものだから、余計に人間関係が複雑になりギクシャクしてしまう。 そんな一家を中立的な立場で見守る父アベルをジャン=ポール・ルシヨンが好演。優しい目と憎めない唇がいい。むしろ一家を仕切るドンは母ジュノンの方で、すっかり貫禄がついたドヌーヴが、相変わらず好き嫌いがはっきりした自由奔放な魅力を撒き散らす。一家の問題児アンリは、常識を逸脱しているところもあるが、物事の本質を鋭い感性で射貫き、誰彼の区別なしに遠慮なく指摘する。「007 慰めの報酬」の悪役マチュー・アマルリックが狂気と無垢の狭間、すなわち大人になれなかった子供を見事に表出。 物語はというと、家族の誰もが過去を乗り越えられず、不安定な現在におののき、未来を見いだせないでいる。ところが、この作品は彼らの日常を追うだけで、母の命を助ける感動ドラマでもなければ、家族愛を切々と歌いあげる訳でもない。 クリスマスを迎える一週間の淡々とした日々、それぞれが抱える問題が吹き出しては消え、ときには本音をぶつけ合い、そしてまた朝がくる。その繰り返し…。家族という小宇宙の営み。 そうこうして、互いの腹の内が分かったり、少しは相手を思いやる気持ちも芽生えるのだけれど、やっぱりあいつはキライ!許せない!! キライだけどどうしようもない、家族の本質をさらりとした味付けで描いて魅せる2時間半。 p.s.1 人物名と人間関係を追いかけるだけで精一杯のところがあったり、音楽がジャズからクラシックに前衛的なものまであって、使い分けに意図があったのかまでは解らず、機会があったらもう一度見直してみたいものだ。 p.s.2 三男の嫁さんシルヴィア、演じるのはドヌーヴの実の娘キアラ・マストロヤンニ。ドヌーヴの「あの娘は嫌いよ」という台詞が笑える。 p.s.3 それにしても、皆よく煙草を吸うねー。
テーマはシンプルだけど難しい(-.-)
2010 フランス映画祭にて。 ドヌーヴ好きにとってはmustな映画なので鑑賞。結果‥難しい(+_+)家族の中に起こりうる問題と、家族が持つそれぞれの歴史が相まざって複雑さを生み出す。 1度ではとても理解することが出来ませんでした。 映画祭なので出演者と監督によるトークショーがありましたので、少し監督から解説のようなものめありましたが、それでもまだわからず(*_*; デートで観るにはあまりオススメできません(^ε^)
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