劇場公開日 2011年4月29日

鬼神伝のレビュー・感想・評価

全3件を表示

2.0大友克洋さんも

2022年6月20日
iPhoneアプリから投稿

犬王然り、本作含めどーしてこんな所で油売ってるのか?と思うが
鬼即ち王権外と言う設定で展開するストーリーはとてつもなく予定調和な陳腐作である。

せっかくのアニメなんだから実話を超越したアニメならではの展開を期待したかった。
駄作だわw○△□

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomokuni0714

2.0きっと、原作小説はもっと違うんだろうなぁ…

2012年10月24日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

謎の僧・源雲に導かれ、平安時代にタイムスリップしてしまった平凡な中学生・純が、人と鬼の戦いに巻き込まれる。

同名小説のアニメ映画化。
歴史ミステリーとファンタジーとアクションを融合させた娯楽作。

“鬼”という日本特有の“文化”を題材にした点は興味惹かれる。(鬼以外にも天狗やオロチも登場)
源雲の目的、鬼の秘密、隠された真実、何と戦うのか?何を守るのか?勇気を試される純の成長物語など色々詰め込んでいるのだが…

90分じゃ足りない。
どのエピソードも中途半端に感じ、いっそ1クールのアニメシリーズにした方が良かったのでは?
緊張感と迫力が今一つなのも残念。
最近「魔法少女まどか☆マギカ」という凄いアニメを見てしまったせいかインパクト不足。
(何も作品に罪は無い、自分の不徳と致すところ)

石原さとみの声優は微妙。
中村獅童の声優は達者。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.5現実とのリンクがより想像力を刺激する。

2011年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

オリジナルのストーリーということで、私の好きな歴史もので、妖しものだと思って、見に行ったのですが、物語は本当に独創的な感じで面白かったですね。
テーマは正義ですが、正義というのは見る角度によって違うので、それが受け取り方でどう見えてくるかが面白いですね。実際に平安時代の歴史伝承の人物も出てきたり、京都の実在の風景がでてきたり、少しずつ現実とマッチしてるので、よりリアリティというか想像を書きたてられる感じで面白かったです。
ただし、作画がちょっと残念。。。。
背景と人物達とオロチ、それぞれのデザインや、動き、がマッチしていない。。
背景の中で人が浮いちゃってる感じがしたし、背景の丁寧さに比べて、人物の動きが粗い感じのところがしばしば。
人物キャラは、NARUTOの映画のオリジナルキャラそのままだなぁ。。。と思ったら、その監督さんだったんですね。製作会社も一緒っぽかったので、そうかなと思ったんですが。
オロチのデザインを大友克洋さんがされたそうで、おそらく鬼もかなぁと思うんですが、その2つだけがまた全然絵柄が違って、なんというか調和が今ひとつなんですよね。。。。ひとつの作品の中でこうまでキャラデザインにブレがあってしまうというのも、違和感というか。。。
最初の方で主人公の少年が京都の街中を動き回るんですが、それが小路のあたりとかを駆け回るシーンとかが、映画の鴨川ホルモーに出てくるオニを操って戦うシーンを髣髴とさせて(というか、同じ場所を舞台にしているのでそう見えてしまうんですが)少し面白かったです。
原作は小説だそうで、面白そうなので、またほとぼりが醒めた頃に読んでみたいかもです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NAO