FLOWERS フラワーズのレビュー・感想・評価
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6人の女優達による命のリレー
これは予告編で既に、6人の女優さん達それぞれの年代が明らかにされている。その際蒼井優の出演場面だけがモノクロになっており、彼女からの命のリレーの作品で在るらしいのが解る。
そうなると興味は、誰が誰の子か?となるのだが、それは映画を観て行く内に徐々に明らかになって行くのだが…。
観終わってしまうと「あれれ?」ってところは在る。特に田中麗奈と竹内結子のその後が不明だったり…と。まあ!それはそれ…って感じか。でも田中麗奈の眉毛と、竹内結子の不気味な笑顔はちょっと…って、感じだが(笑)
基本的にこの作品で描かれるのは《昭和の女性》。時代は平成に跨ってはいても、昭和を生きた女性の《日本の母親》としての理想像を考えたと思って良いかと思う。
その昔は10代で親に決められた相手と、婚礼の式当日に顔を合わせて結婚させられる女性が多かった。それが当たり前の時代で、親の決定に逆らう事等有り得ない事だった。
それだけに、彼女の産んだ子供が、昭和の戦後から高度成長期に至る時期、男女の差別に懐疑的な性格の設定を施しているのには納得する。
この女性を演じているのが田中麗奈。おばあちゃんのお葬式の時に、「美人の家系だからなぁ〜」と語る螢雪次郎(←だったと思ったのだが…)が、後に結婚する河○にあたるのだろうか?となると、その傍に居たおばあさんが彼女になるのだろう?この辺りは、まだ映画が始まった始めの内だけに、たった1度観ただけでは理解出来なかった。
おそらく竹○結○にあたる女性も、その場には居たのかも知れない。
蒼井優が親に逆らい走り出す。時代は変わり平成。走っているのは鈴木京香。この時のジャズの音楽には少し腰が砕けた。意図が判らんわ(笑)
高度成長期の時代には明るい曲で、平成大不況の現在だから?それとも彼女の抱えている悩み事を反映して…なのだろうか?
そうこの作品の女性達は、それぞれでそれぞれの恋愛事情に悩んでいる。1番幸せな家庭を築いているのは広末涼子だが、彼女は彼女で母親の愛を知らずに生きて来た女性である。
彼女なりの悩み事をひた隠しにしながら、明るく振る舞って来た女性だ。
今は、お姉さんの子供が逆に父親の愛を知らずに産まれてこようとしている。彼女はその事を気に病んでいる。
鈴木京香は、今人生の帰路に立ち、どうすれば良いのか1人で悩みを抱えていた。
仲間由紀恵は、何不自由無く幸せな結婚生活を送っていた。そんな彼女に魔の手が押し寄せて来る。彼女はその不安を振り切って手紙をしたためる。
この作品で1番存在感が不明な女性が竹内結子だろう。彼女の悩み事は寧ろ1番分かり易い。
分かり易いだけに、その後がはっきりとは描かれてはいないので、やや不満が残る。彼女は彼女で、その後の人生で辛い思いは払拭したのだろうか?…と。
ところでこの作品はロボットが関わっている。それだけに昭和の時代背景に拘っている様ですが、所々に「あれ?どうだったかなぁ〜」と言った箇所が幾つか有った。
確信が持てないので、目くじら立てる程でも無いのかも知れないが…。
何だかんだ言いつつも、CMから発生した企画ながら、巧い事纏めたんじゃないでしょうか。最年少の蒼井優を上に据え、最年長の鈴木京香を下の世代に据える命のリレーのアイデアも悪く無かったと思いますよ。また新たなリレーも繋がった事ですしね。
個人的に1番良かったのが、頑固親父役の塩見三省。終盤での“あのセリフ”は泣けましたね〜。真野響子のお母さん役も凄く良かった。でも…。
ドリカムの歌は要らない。
(2010年6月15日TOHOシネマズ西新井/スクリーン10)
ごはん美味しかったし、お風呂はあったたかったし
映画「FLOWERS フラワーズ」(小泉徳宏監督)から。
日本を代表する女優たちが、それぞれの時代に沿って
それぞれ悩みながら、一所懸命生きている姿を演じている。
その中で、どの時代の誰の生き方が良かった、といえば、
私は、素直に「広末涼子さん」演じる佳に一票を投じたい。
自分がこの世に生を受けるために、母親が命を落とした。
それは、彼女の中で、いつまでも引きずっていくことなのだが、
いつの時からか、それを喜びに変える術を覚えた。
平凡ながらも幸せな生活をおくる妹の佳を、
ピアニストになる夢が破れ、彼氏にも振られ、妊娠が発覚し、
心が折れそうな「鈴木京香さん」演じる姉の奏が呟く。
「桂ちゃんは何をしても楽しそうだなぁ」と。
それを受けて、妹がニコニコ顔で、素直に返す。
「楽しいよ~。ごはん美味しかったし、お風呂はあったたかったし」
妹は、こんなことにも、幸せを感じることができるのか、と
たぶん、驚いたに違いない。
布団に入り、むせび泣く姉を、大丈夫だよ、という気持ちを込めて
妹が、子守歌のようにさするシーン、思わず涙腺が緩んだ。
平凡とも思えることに「幸せ」を感じることは、
自分の生んだ子どもが小さい時に、母親なら誰でも体験しているはず。
「絵なんかすご~く上手なんだよ、天才だと思う。
何でもないことでもね。この子がすると特別に見えるの、不思議だよね」
この時の気持ちを、いつまでも持ち続けられる女性が、増えて欲しい。
きっと、周りも幸せにする力がある、と思えたから。
よかったよぉ
夫婦の在り方、家族の在り方を考えさせてくれました。少し前の日本の女の強さを、お母さんやお父さんの思い、夫婦の思いやり、こどもへの慈愛を教えてくれました。お互いを力強く支え合えって生きるっていいですよねぇ。なんかじーんときてしまいました。
野に咲く花のように。
資生堂とのタイアップ映画じゃないかと思ってしまうと
それなりに、ということになるんだろうが、ドラマとして
そんなに酷い作りではないし、むしろ昨今では除外視?
されてしまった結婚観をもう一度考えさせられる作品だ。
見たこともない相手と結婚しなければならなかった時代、
女性の自立などあり得ない時代、どんな思いで彼女らは
嫁いでいったのだろうか。ルーツを探る意味でも面白い。
女性の生き様というのは常にその時代の鑑としてお手本
として語られてきた。だから昨今の自由奔放な恋愛観を
羨ましいと見る趣もあるんだろうが、もしもあの時代が
なかったとしたら、私たちは生まれていたんだろうか…^^;
親の決めた相手に嫁いだ祖母には三人の娘が生まれた。
それぞれの娘はそれぞれの恋をして結婚した。
長女は相思相愛の恋愛結婚、次女はキャリアウーマンと
して結婚と仕事の間で揺れ動き、三女は郊外の団地で
幸せな母親となっていた。そしてもう1人を身籠っている。
現代に移り、その三女の娘たちが祖母の葬式で再会する。
姉の方はどうやら妊娠しているらしいが結婚はしていない。
妹は幸せな結婚生活を送っているようだ。
話の断片からそれぞれの時代へと映像が切り替わり、
姉妹それぞれの恋愛・結婚生活を映し出していく。
まるで時代を切り取ったかのような懐かしさが面白い。
どちらかというと昭和の風情がたっぷり味わえるので、
その時代に生きた(私も^^;)女性にはこの上なく懐かしい。
確かに時代は移り変わり、女性の恋愛観も変わった。
家族としての生活環境も昭和と平成では大きく違う。
それでも、根底に流れる絆のように、夫や妻や家族を
大切に思う気持ちと健康に対する願いは変わらない。
どうか元気で、長生きして、たくさんの幸せに出逢って
もらいたい。そんな思いで母親は子供をこの世に産出す。
生まれた子供は、親の願いを背負って背負って(爆)
一生懸命に勉強やスポーツや仕事や恋愛に頑張るのだ。
そんな風に繋がってきた歴史を大切にせねばと思う。
生きてるだけで楽しいんだよ。という台詞があるが、
そんな風に思いながら生きられることがなによりなのだ。
確かに人生は花、かもしれない。
(できれば長女と次女のその後も見たかった。せっかくなので)
少子化対策国策映画
蒼井優扮する物語の初代が典型的家父長の父親に反発して、結婚式の当日花嫁衣装のままで家を飛び出す。そして、その子や孫である二代目、三代目の女性たちの生きざまを、今をときめく主役級女優たちの豪華な共演により、1930年代、60年代、70年代、そして21世紀と、それぞれの時代的制約の中で自分らしく生きるために葛藤し、家族、兄弟、夫婦愛のありかたを、時系列を無視して、まるでなぞ解きをするかのようにして描いている。
そのあたりは見事で、観る者を飽きさせず、命の大切さ、家族愛の深さに触れて心が暖かくなる。
それぞれの女優の個性的な美しさや可愛らしさを優しい映像で引き出し、随所に映像美がちりばめられていて素晴らしい。
しかし、結局は時代の制約に妥協し、女性の幸せを子どもを産み育てることに限定するかのような結論のあり方に、「少子化対策国策映画」のような臭いを感じたのは僕だけだろうか・・・
6女優、尺はほぼ同じ
可もなく不可もなく。
あるポイントでは涙腺が緩んだりもする。
ただ、全体的に退屈で猛烈な眠気が襲ってくる。
良かった点は、妖艶な鈴木京香、家庭的な団地妻を演じた仲間由紀恵。
広末涼子は現代のパートで鈴木京香の妹を演じたが、相変わらず成長
することができずにいる。
それは「おくりびと」のときから何も変化していないかのごとく。
6女優に比べて、それぞれの夫であり恋人であり……といった面子が
大沢たかお以外は均一に地味。
それでいて、大沢は途中で死んでしまうのだから、何がなんやら。
企画趣旨は非常に興味深いものがあるが、やはり「餅は餅屋」の定理に倣い、
広告屋が映画に手を出すべからず。
中島哲也のような突出した人材も中にはいるかもしれない。
ただし、この作品は資生堂とおおいに絡んでおり、無茶な企画としか
言いようがない。
そのうち民放で放送されますよ、えぇ。
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