クレイジー・ハートのレビュー・感想・評価
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変われるかもしれない。
名画座にて。
J・ブリッジスがアカデミー主演男優賞を獲得して、天を仰ぎ、
両親に感謝の言葉を捧げていたのがまだ記憶に新しいところ。。
確かに受賞も納得の演技だ。歌が上手い。ヘタレ具合もいい。
あの腹出し肉のぷよぷよ感、見事に57歳を体現していた。
弟子?のC・ファレルの歌の上手さにも驚いたが^^;
さすがにアチラの役者は何でもこなすヒトが多いなぁ。
観ているとM・ロークの「レスラー」が頭をよぎってしまう。
なんかよく似ているのだ。こちらはその、カントリー歌手版?
過去の栄光から離れ、それでもまだ細々と食いつないでいる。
地方に行けば往年のファンもいる。酒を飲んで歌うも何のその。
気付けば人気と引替えに置き去りにしてきた幸せも数多く、
とはいえ、今の生活を立て直す気合いもない。弟子からはまた
夢を見させろ!と言わんばかりの激励をされ、止められない酒
とは格闘の日々。こういうヒトは、そのまま堕落しながらそして…
と思っているところへ!ついに人生最後の華が訪れる^^;
こういうのって…中高年男性の「夢」ですかね。ひょっとして。。
女にモテる=すなわち枯れてない、ってことですもんね。
最後にもうひと華!!と思うのは、たぶん女性にもありますが。
娘ほど年の離れた女は可愛い。ついでにその子供も可愛い。
やっと生活に「目的意識」のようなものが芽生え、張りが出て、
毎日が楽しくなってくる。過去の離婚で苦しんだ彼女も、警戒
しつつ、だんだんと彼に惹かれていくが…。
ここでまた、訓示のように見えない文字が頭に浮かぶ。
「人間、そう簡単に変われるもんじゃない」
ですね^^;自分にも多々思い当たることが多いが、好きなもんは
当然やめられない、気を付けてもふとしたところで人間は堕ちる。
彼もまた、然り。。というわけで、さもありなんで元の木阿弥。
そうして…。ん?ところがここからが、ちょっと想像とは違った。
彼は大真面目に再生への道を歩むのである。もちろん当初は
女とよりを戻すため。という目的意識があってのことだったが…。
どんなヘタレでも、才能まではヘタれない。
失敗は数多くの後悔を生むけれど、可能性までは奪わない。
ずいぶん綺麗になっちゃってー!(爆)感のある彼にはなるが^^;
何かをきっかけに変わることができる!かもしれない!という
大いなる訓示が広大な景色の中に広がる…素晴らしいラスト。
(あちらはカントリーの人気が凄いんですね。日本だと演歌??)
天性のミュージシャンゆえの、哀しさと喜び
かつて一世を風靡したカントリー歌手のバッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)。
今も才能があるミュージシャンであることは周囲も認めていたが、
生来の性格の甘さがたたり、酒に溺れ、才能を台無しにしていた、
オンボロのライトバンに機材と荷物を積み、
携帯で指示された場所へライブに向かう日々。
ライブの場所は、ときに酒場ですらない、ボーリング場だったり、、、
そんな自堕落な日々の中、行く町々でテキトウな女をひっかけ、
さながらカウボーイのような荒くれた日々を送っていた。
しかし、ある日向かった街、サンタフェで彼は「いつもと違う空気」を感じる。
迎えてくれたライブハウスの主人はピアノの名手で、
バッドを一流のプロとして手厚く迎えてくれ、セッションも気分よく進む。
そんな主人が「ウチの姪が地元紙の記者でインタビューしたいと言ってるんだが…」とおずおずと申し出た。
もちろん快諾するバッド。
そこへ、姪のジーン(マギー・ギレンホール)がやってくる。
インタビューを進めるうち、二人は自然とひかれあっていく。
家を訪ね、ジーンの小さな息子バディとも打ち解けるが、
酒が原因で、とんでもない失態をおかし
、結局、ジーンは愛想をつかしてバッドのもとを去ってしまう。
バッドは深く傷つき、失ったものの大きさを痛感するが、
その思いを歌に託していく。
そうして出来上がった曲を、
かつての弟子でいまやトップスターとなった
トミー・スウィート(コリン・ファレル)に提供し、曲は大ヒット。
バッドも自堕落な生活を改め、酒を断ち、
一見はかつてとかわらないドサまわりの日々でも、
確実に何かが変化していく。
これは、ごくフツウの恋愛映画ではありません。
ミュージシャンであるバッドにとっては、
その恋愛が良いものであれ、悲しい結果に終わるものであれ、
すべて(本人の意向とは別として)“糧”とすることができるのです。
まだラブラブ恋愛真っ最中だった頃、ベッドの中で、
ごく自然な軽い調子で、気持ちを歌にしていくバッドに
ジーンが「あなたはズルイ」と言います。
「あなたのように才能がある人なんてほんの一握りなのに、
どうして、せっかく与えられた才能をちゃんと使わないのか」と。
自堕落になり、才能を台無しにして、
恩を仇で返すような日々を送っても、
ジーンのような女性と出会い、
そして、かつての弟子のトミーからも慕われるバッドは、
才能と、運と、そしてたぶん
ミュージシャンとしてとても大切な、チャームに溢れた人。
(まあ、実の息子からは拒絶されますが・・・)
彼の荒れた魂が、行きつ戻りつしながら、
少しずつ再生していく姿に、心を打たれました。
ジェフ・ブリッジス、こんな素晴らしい役で、
やっとオスカーが獲れてよかった!!
そして、ジェフ・ブリッジスとコリン・ファレルの歌の上手さにもびっくりです!!
かつてのローン・ジャスティスとか、カントリーっぽいロックも
決してキライではない私は、思わずサントラを欲しくなりました。
でも…
これと昨年公開された『レスラー』を2本立てでやったら
泣けるでしょうねえ、、、
どっちもかつてのスターなのに今はうらぶれて、
息子のいるシングルマザーと恋に落ち、
魂が癒されていく…
しかも相手の女性が、ファニーフェイスなのに芯が強いというところも共通。
この形式は新たなスタンダード??
アイアンマンの悪役2人!?
〇この映画、レスラーに似てるね。
過去の栄光をひきずり、今はドサ回りに甘んじてる
夜の相手には困らない
幼い子供を育てているシングルマザーと恋に落ちる
昔切り捨てた妻は亡くなっていて、子供とよりを戻したいが、拒絶される
△レスラーの方が良かった。 このバッド・ブレイクは甘えてる!
酒におぼれてロクな仕事ができないが仕事のチャンスは与えられてるんだ。
ジーンとの関係も進展が早すぎる。
もっと気持ちの触れ合いがあってからの方が自然だろう。
〇私もジーンが、彼に子供を預けるシーンはちょっと不自然に感じた。
酒びたりとわかっている彼に子供を預けるなんて冒険は私なら絶対しない。
酒を断ったバッドが、やり直したいとジーンを訪ねた時の演出はあっさり
してたけど、ジーンの苦悩と選択は子供を持つ女としてはよくわかる。
△酒を断つのは苦しいぞ。こんなに簡単に行くわけがない!
〇レスラーもクレイジー・ハートも悪人が出てこないところも似てるね。
△悪人と言えば、ジェフ・ブリッジスもミッキー・ロークもアイアンマンの
悪役だな。
〇ホントだね!
アイアンマンは面白かったけど、彼にさほど魅力は感じなかった
この映画のジェフは渋くて素敵!
彼の歌うカントリーミュージックは心に沁みた。
最後もさわやかで良かった。 私はクレイジー・ハートの方が好き。
学生時代に見た「ラスト・ショー」に、ジェフ・ブリッジスが出ていて、
カントリー&ウェスタンも流れてたらしい。
良い映画だった事しか覚えてないので、また見たくなっちゃった。
カントリーという郷愁を誘う音楽とアメリカの雄大な風景
いい味だしてますね、ジェフ・ブリッジス。オスカーも納得。マギー・ギレンホールもサプライズノミネートだったけど、見れば納得の演技です。コリン・ファレルもカメオっぽい出演だけど、かなり出番ありますよね。美味しい役どころ。歌うまい。
カントリーという郷愁を誘う音楽とアメリカの雄大な風景が、寂れた男の静かな再生の物語に絶妙にマッチ。主人公がカントリーシンガーでなければ、こうはならなかったろうし、カントリーシンガーだからこそこうなった。「The Weary Kind」も心にジンと響く。オスカー主題歌賞も当然。
コリン・ファレルって唄上手なのね!
6月29日新宿にて観賞
カントリー好きなあっしとしては期待の一作でございます。
結論は、いい映画ですね。
しかも「レスラー」とほぼ一緒。
ただしレスラーで2回泣いたおいらですが今作は泣けませんでした。
2箇所、凄くイラッとするところがあります。
①ブレイクとジーンが親密になっていくところの描写がやっつけというか
表現が少なくて、感情移入が出来なかった。(これみんなそうだったと思う)
②ブレイクがジーンの子供と街で遊んでて、子供が迷子になっちゃうところのくだり、酒をどのくらい呑んだのかわからない。ホントに1杯?
とはいえ、ブレイクって男は幸せな人ですね。うらやましいですよ
この映画とかレスラーの良さが解らない男とは絶対に友達になれない、且つ解り合えないなと思いました。
ちなみに女性と観に行ってしまいました。彼女はこの映画の良さ、解ったかなぁ?
俳優もいいが、照明とカメラが素晴らしい
ひとりの女性との出会いが、自堕落な男を目覚めさせるよくある話だが、ジェフ・ブリッジスとマギー・ギレンホールによって、互いに惹かれていく様子が丁寧に描かれている。ジェフ・ブリッジスからは、いま、この女性を失ったらあとがないという悲壮感さえ窺える。若いジーンを愛おしむ仕草も繊細だ。
感心したのは、誰の演出かわからないが、ステージ上の歌にいっさい訳詞が入らないこと。画面に没頭できる。没頭するだけの価値がある。照明と撮影の技術が素晴らしい。光が語り、カメラが音を拾う。音を完全に断ってもいいぐらいだ。
テキサスの荒いジョークも笑えるし、ロケーションも美しい。
オジサンとしては、結末次第で☆を追加したいところだが、素晴らしい作品に違いはない。
ここから先は、一部ネタバレになるのでブログのみに記載。
ありそうな話、それでも感動する
こんにちは(いま6月14日11:30頃です)
57歳のカントリー歌手のバッドはジーンズの
一番上のボタンを止めないで運転している。
昔、買ったスボンが今はきつくなってしまっているんだ。
専属のマネージャーもいないから、自分で運転してライブの旅を
続けなければならない。
生活のためにライブには立つが、自らシェープアップすることもやめている。
そんな生活にかなり、いらだってもいる。
前向きに考えることをやめている、酒に頼っている日々。
そんなバッドに2つの転機があった。
ひとつは昔の大スターだった彼にインタビューした子連れの女。
その息子とのふれあいも含めて、感じるものがあった。
懐かしい家族といったものかもしれない。
それから、昔よく教えてやった今のスーパースターとの接触。
彼の前座をという要望に、はじめは拒否した。
昔の栄光が忘れられず、ふざけるなという思いが強かった。
しかし、会ってみると現在のスーパースターは昔の恩義を忘れてはいなかった。
子連れのおんなとスーパースター。
このふたりとの出会いが、化学反応を起こし、結びつけたのが新曲だ。
先輩の窮状を救うために依頼した新曲。
彼女との愛を題材にした曲・・・「クレージー・ハート」。
この映画は、よくありそうな物語を、
カントリーミュージックにマッチしたアメリカの空を映像に、
この物語にふさわしい役者たちが演じた映画だろう。
わかっていても、思わず納得させる映画である。
いいものはいいと。
演技と音楽は、素晴らしいものの脚本・演出面では、ブレイクの心の痛手を描ききっていません。
まずは本日の試写会ゲストの「ミスタークレイジーハート」こと泉谷しげるが生歌で、持ち歌の「春夏秋冬」を聞かせてくれたことがよかったです。作品の要素であるカントリー音楽は、アやっぱりピンと来ません。泉谷に言わせれば、アメリカの演歌なんだそうで、道理で主人公がどさ回りの営業している姿が演歌歌手のそれと似ておりました。
普段聞き慣れないカントリーながらも、本作の音楽としては、最高の演出効果をもたらします。歌詞の意味は分からなくても、歌い手の魂の叫びが、主人公の孤独さを問わず語りに伝えてくれました。
さて、ストーリーは至ってシンプル。カントリーシンガーのバッド・ブレイクが、失恋を通して、アルコール依存を断ち切り、その心の痛手を曲に綴ったら、その新曲が評価されて、シンガーとして再起の展望を掴むストーリー。
ラブストーリーとしては、ハッピーエンドといえない切なさも感じさせます。けれども泉谷が言うように、年齢を重ねるごとにどん底から再起することは、大変にになっていくものです。本作で見せるバッド・ブレイクが再起する姿は、同じ境遇にあるものに、とても希望と勇気をもたらしてくれる作品ではないでしょうか。
ノミネート5度目にして、念願の主演男優賞を射止めたジェフ・ブリッジスの枯れた演技も素晴らしかったです。
けれども脚本・演出面では、ブレイクの心の痛手を描ききっていません。
まずは、ブレイクの現状をもっと深刻に描くべきでした。
落ちぶれたとはいえ、地方では暖かく迎えてくれるファンに囲まれる。そしてシンガーとしての仕事もそれなりにオファーは絶えず舞い込む。落ちぶれたとはいえまだまだブレイクのカントリーシンガーとしての人気は絶大にあったのです。あの『レスラー』のランディの悲惨さと比べれば、遙かに恵まれていると思います。
そこが甘いので、ブレイクがなんでアルコール依存症に陥っているのか、ぴんと来ません。そして4度結婚し、離婚してきたことも、昔話として台詞でしか語られませんでした。離婚は、アルコール依存に繋がる重要な過去だけに、カットバックして描いて欲しかったです。
地方を巡業すれば、およそ女に困ることはなかったブレイクですが、たまたま取材で知り合った記者ジーンには、本気で愛してしまうのです。ジーンが他の女性とどう違っていたのか説明不足です。偶然が重なって、あれよあれよと深い仲になっていきます。
ただし画面から伺えるのは、ジーンもバツイチで、包容力のある女性であったことが、ブレイクの心を捉えたのでしょう。
ブレイクがアルコール依存症と知っていても、飲酒を咎めたりはしませんでした。ただし、ジーンが宝物と思っている4歳の息子バディの前では、絶対飲まないでくれというこだわり以外は。
ジーンのこのこだわりも何でそこだけ急に神経質になるのかよく分かりませんでした。普通なら、愛するブレイクの健康のために、飲酒自体をきつく禁止するところなのに、息子のことしかなぜか心配しないのです。
バディとの仲の良さに気をよくしたジーンは、ブレイクに子守を任せます。まるで実の親子のように触れあう姿が微笑ましい。
ブレイクにもバディと同じ頃に生き別れた息子がいたのです。ずっと忘れていたのに、バディといるうちに、思い出してしまったのでしょう。実の息子とは、電話だけのやりとりで終わってしまいましたが、ぜひここでも『レスラー』のように実の息子との再会シーンをいれて欲しかったです。
ブレイクの酒癖の悪さが、子守をしていても発揮されて、しまいます。バディの前では絶対にお酒を飲まないでと強く念押しされているのにも関わらず、ブレイクはバディを連れて、バーに立ち寄り、ウィスキーを注文したしまうのです。さらに、僅かな隙を見のがして、バディを迷子にしてしまったのです。
連絡を受けて駆けつけたジーンは、ブレイクを許さず絶交してしまいます。家に押しかけて許しを請うても、ドアを開けることはありませんでした。
それにしても包容力のあるジーンが、たった一度の過ちで、心変わりしてしまうのは、ちょっとこれも説明不足です。
傷心のブレイクは、その気持ちを唄に託そうとします、紛らすと言うよりも、歌わずにはいられなかったのでしょう。ここでやっと、『傷ついた者にしか、歌えない愛がある』というテーマに行き着きます。もう少し、ここに来るまでエピソードが長すぎ。演出的にブレイクが募らせる切なさを積み上げて、どうに憶しがたい絶望をどうして描かなかったのでしょう。それがあってこその、このうちのシーンなんだと思います。
そこが弱いので、このクレイジーハートな気持ちを歌った唄が、シンガーとして再起していく希望に繋がるラストの感動も弱めることになりました。
結局再起を中心とした、サクセスストーリーなのか。ラブストーリーなのか、中途半端な結末だと思います。演技や音楽は抜群なんですがね。
しみじみカントリーを堪能する心地良さ
全盛を誇ったアーティストやアスリート達が、行き詰ったり、落ちぶれて行ったりして、その才能ゆえの栄光と挫折はもろ刃の剣であったりするため、ドラッグにのめり込んだり、酒浸りになるという話は、現実でも物語の世界でもそこらじゅで目にするする光景ではあります。
本作は、落ちぶれて地方を転々としながら酒浸りの毎日を過ごすカントリー・ソングの往年のビッグスターの再生ストーリーです。
ミッキー・ローク主演の「レスラー」は同じ落ちぶれたレスリングのスターの悲しい生きざまに、言いようもなく心が痛む思いがしたにも関わらず、なにか心を打つものが残った気がしますが、本作でのストーリーは、どこか能天気のバッド・ブレイクっぷりが、あまり事態の深刻さを感じさせないし、アル中の中年の男と若いシングルマザーが突然恋に落ちる描写も浅くて、なにか置いてきぼりを食ったようでのめり込めなかった気がします。
しかしながら、バックで流れる音楽はとても郷愁をそそる、どこか懐かしいような心地良さがあって、ジェフ・ブリッジスの人柄が伝わって来るような演技にそこそこ満足させられる作品でした。
毛穴から吹き出る汗と酒と色気
老いぼれながらモテまくりのシンガー、バッド・ブレイクが、なぜ(特別美人でもない)子持ちジャーナリストに特別な思いを抱くのか、そこが腑に落ちなくて、どうにも気持ちが入らなかった。
主演のジェフ・ブリッジスは、毛穴から汗と酒と色気がにじみ出ているようだった。
70年代に戻ったような懐かしいアメリカンカントリー
「ファビュラス・ベイカーボーイズ」のピアノマンとはすぐにわからなかった。あの頃もフェロモンむんむんだったが、年齢を重ねてもダンディなジェフ・ブリッグスです。この映画ではダンディというより、だらしなさがリアルすぎて、等身大を演じてるんじゃないかと思わせる。
良くも悪くもアメリカ人の心の底に流れるインデペンダント・スピリットを強く感じた。
60歳のうらぶれたどさ回りミュージシャンが4歳の子持ちシングルマザージーンとの出会いをきっかけに人間再生するストーリー。
ジーンとの会話から長年会っていない息子に電話をして拒絶される。アル中を克服しジーンに会いに行くが拒絶される。人生好転しないように見えるが友人や歌を聴いてくれる客に救われる。家族や彼女に頼らず1人で生きていくアメリカ人の心意気がカントリーミュージックをバックに静かに語られる。
最近見た邦画「春との旅」で、身内に老後を頼む日本人の話と比較して、メンタリティとの違いを感じた。
爽やかテイストの「レスラー」カントリー・ミュージック版
本作で自身初のオスカー像を獲得した名優ジェフ・ブリッジスは、小奇麗な紳士にもなれれば、小汚いカントリーシンガーにもなれるから頼もしい。共演のマギー・ギレンホールも、いわゆる美人じゃないけどとても魅力的。コリン・ファレルとロバート・デュバルの声も、想像以上にかっこいい。とにかくキャストが渋いのだ。
ひとことで言うと、ミッキー・ロークの「レスラー」カントリー・ミュージック版のような感じ。「レスラー」よりかなり爽やかテイストだが。ジェフ・ブリッジスのだらしないビール腹や、酒に飲まれてしまうさまは、近所にいそうなダメオヤジという感じで、なんだか親近感がわく。バブル時代を謳歌した見栄っ張りの中年が、昔の感覚のまま浪費し破産していくような、現代日本でもありそうなお話である。
なにより、一番の収穫はカントリー・ミュージックだった。はじめはまるで興味なかったのだけど、聞くとかなりかっこいい!しかもジェフ・ブリッジスとコリン・ファレル、かなり修行を積んだようでプロ顔負けの歌声を披露している。全編を彩る音楽がとても心地よい。なるほど、「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」のT=ボーン・バーネットが音楽を手がけているのか。
いまだに古き良きアメリカっていうと、うしろにカントリー・ミュージックが流れているイメージがあるんだな。
なつかしさを感じさせる映画
1970代の映画を見ているような、なつかしさが全体的にただよう映画でした。
新鮮な感動を期待して観ると肩すかしを食うと思います。
物語はいたってシンプル、無駄なく変化なく、ほぼ想像通りに進みます。
ジェフ・ブリッジスはいい味出してるとは思いますが・・・、
ん~~~、今ひとつ、胸にしみいる「何か」を感じることができませんでした。
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