「ゆけゆけ、ニコラス。」魔法使いの弟子 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
ゆけゆけ、ニコラス。
なんかこういうの、つい最近も観たような…と考え、
あ!パーシージャクソンか^^;と思い出した。
選ばれし者が普通の青年。っていうところかしら。
ぶらっかいまー印のド派手な魔法合戦(もあるんだけど)
だけを期待していたら、意外にカーチェイスなんかもあり
新旧で?楽しめるつくりになっている。
増毛したり、カツラかぶったりで、忙しいニコラス師匠。
今回はまぁ小汚いロン毛とロングコートという出で立ちで
現代のニューヨークに舞い降り(汗)気弱な物理オタク青年
(出逢いは少年時代)を真の後継者だと見定める。
で、その主人公となる弟子役のJ・バルシェルって…
あ、ヒックとドラゴンでヒックの声やったヒトなんだ~。
(とはいえ吹き替え版しか観ていないので聞いてない)
なんかつまり、こういう役^^;が向いているタイプなのね。
物語のベースはあの名作「ファンタジア」からの一編、
となれば当然あのシーン(お掃除)が挿入されてたりする。
面白いと思うかどうかは人それぞれ…?かなと思うが、
あまり頭を使わないで済む^^;派手で軽快な映像場面の
おかげで、最初から最後までスピード感があり楽しめる。
テスラコイルを使った音楽ライブ♪もなかなか楽しめたし、
単純な物語に深みを与えようとしない構成は(誉めてます)
ぶらっかいまー印として今回も見事に功を奏している。
なので…A・モリナやM・ベルッチの演技などと合わせて、
かめはめ派パワーに笑いながら圧倒されてしまいましょう。
(ホント似てるし~)
それにしても現代にこんな魔法使いがいたら怖い?けど
今作でも楽しい魔法というより、魔法使い同士の闘いが
メインなこともあり、あまり遊んでいない^^;
派手な割に少ない登場人数で驚愕の闘いを繰り返すので、
不思議感覚がずーっと付いてまわる。あ、これぞ魔法?^^;
(今度ニックとドラゴンなんてやってみれば?ニコラス師匠)