「そういや『地雷を踏んだらサヨウナラ』の戦場カメラマン・一ノ瀬泰造を演じたのも浅野忠信だった。ただ、戦場カメラマンとしての映像はない。」酔いがさめたら、うちに帰ろう。 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
そういや『地雷を踏んだらサヨウナラ』の戦場カメラマン・一ノ瀬泰造を演じたのも浅野忠信だった。ただ、戦場カメラマンとしての映像はない。
クリックして本文を読む
途中からは、精神病院のアルコール病棟がメインとなり、そこに入院している人々の人間模様が実に面白い。カレーライスが食べたいのに、胃潰瘍のせいか塚原だけカレーがあたらない。食べたくてしょうがない様子が実にいい!詳しくわからないが、この映画に関してはリアリズムを追及しているのだろうか、点滴の針を刺すシーンとか胃カメラを飲むシーンとか、本当にやってるんじゃないかと思った。怒りっぽい患者もいい演技だし、なにより看護師役の柊瑠実がキュート。
退院直前、腎臓がんになっていたことがわかる。外科的処置は手遅れで、もう長くない命。そんなに悲惨なストーリーじゃないけど、妙に心に響く内容だ。CGなんてのは全くないけど、絶妙なフィルム編集があったりする。アルコール依存症の影響で怒鳴ったりするとき、周りの人がその怒鳴り声が聞こえないといったシーンだ。多分音声のみの編集か?これがまた本人の意識しない部分だったりするので、患者の立場になれるといった効果がある。
最後は家族(妻とは離婚したまま)との映像。ここに忌野清志郎の歌が流れるので涙を誘われる・・・
コメントする