劇場公開日 2011年1月7日

  • 予告編を見る

アンストッパブル(2010)のレビュー・感想・評価

全86件中、61~80件目を表示

5.0最高傑作

2011年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

一言で言えば、限りなく現実味のあるすばらしい作品である。
予告編を見ただけでこれはぜひ見たいと思ったのだが、正直、実際に映画を見るまではもしかしたらただのパニック映画で終わるのでは・・・という不安もあった。しかし、見てみたら、いろんな人生が複雑に絡み合い、家族や男の友情などさまざまな視点で楽しめるほんとにすばらしい映画で最初から最後まで一切飽きることなく見ることができた。久しぶりに手放しですばらしいと賞賛の声をあげることのできる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エネゴリ君

4.0映像だけでも感動できることを知った

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

トニー・スコット監督の特徴として「スタイリッシュでスリリングな映像美」がよく取り上げられる。古くは「トップガン」の空中戦、最近では「サブウェイ123」での静かながら緊迫感溢れる画面作りなどがあるのだが、本作は映像だけで一本の映画としての完成度をどこまで高められるか、という挑戦を行ったように感じられた。

あらすじは2~3行で終わってしまうシンプルさ。アメリカ国内で、操縦士の単純なミスから、40両以上連結した機関車が時速100km以上で暴走。たまたま居合わせたベテラン操縦士(デンゼル・ワシントン)と若手車掌(クリス・パイン)が大惨事を食い止めるために奮闘する、というもの。

テロや何かといった伏線を読むような小難しい設定は一切無し。これ以上無いくらい単純なお話だ。しかし、最後までスクリーンから目が離せない。画面のテンポがリズミカルで、遠近・静止と動き・画面の回転など、あらゆる構図から次々と繰り出される映像に自然と気分も高揚し、ドキドキしながら見入ってしまった。

よ~く考えてみると、デンゼル・ワシントンやクリス・パインのアクションシーンは殆ど無いのに、「すごかったなぁ!」という感想が湧き出てくる、手に汗握る快作に仕上がっているあたり、トニー・スコットの挑戦が成功したといえそうだ。

かなり引き込まれていたのだろう、最後には思わず目頭が熱くなってしまった。2011年の当たり一本目である。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
gsacra

5.0ハラハラドキドキ

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

 2011年最初に観た映画です。

 最近は、圧倒的に邦画率が高い私の映画鑑賞。でもこの作品は、予告編を見て観に行こうと決めていました。

 話は単純明快。無人の暴走列車を何とかして止めなくちゃ、というもの(プラスちょっとだけ家族のストーリー)。だから、この作品の観客のあるべき姿は、ハラハラドキドキすること。これに尽きます。
 で、実際私は、ほとんど最初から最後までハラハラドキドキできたので、大変満足できました。ちゃんとハラハラドキドキできて、しかもそれが飽きることなく継続できたので、それはやはり、演出がうまいということなのでしょう。

 とはいえ、多少「あれれ?!」と思ったところはありました。列車と止めるために、関係者がいくつかの作戦を試みるのですが、「何だよ。それを最初にやればいいのに」みたいなヤツですね。まあ、実話を元にしているそうなので、それが事実だったのかもしれませんが…。

 止められない乗り物といえば『スピード』をすぐに連想します。大きなくくりでは、同類でしょうが、『UNSTOPPABLE』の方が、よりシンプルだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ringo

3.5痛快!

2011年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、DVD/BD

興奮

日本では、新幹線がストッパブルになっていたそうだが、この映画は、スリリングでした。どちらもヒューマンエラーっていうのがミソだけど。。。
手に汗握るスピード感をまさにノンストップで体感。単純だけど疲れない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
侠醍

4.0デンゼルがおじいさんになってましたが...

2011年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

興奮

解り易いハリウッド映画。
いい意味で、スコット作品、こうなるであろう通りです。
何も気にせず、デンゼルのいぶし銀堪能あれ!!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たむさん

5.0予想以上の出来。

2011年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

列車事故をテーマにした映画は、数多くあるが、あまり傑作があったという印象はない。だから、あまり期待しないで観た。しかし、この映画はそのイメージを塗り替えてくれた。映像に迫力があるし、二人の主人公の演技も良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ルイス

3.0監督は電車好きなんですか?

2011年1月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

まず実話だということに驚きました!
実話だということ前提で観た方が感動するかもしれないですね。

映画としては前作のサブウェイよりは良かったのかなぁ?って感じです。

デンゼルワシトン素敵ですねー。。。彼が出てなかったら絶対観てませんね。

中盤のドキュメンタリーぽさは迫力あって良かった気がします。
デート向けの映画だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
里海★

4.5ベテランの力を思い知れ!

2011年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

最後までハラハラドキドキ。展開が読めなかった。最後は目に涙があふれた。最近、トニー・スコットは2時間なんて長い映画は撮らないのか? 前作「サブウェイ123」に引き続き1時間半のタイトな映画だ。余分なことは描かず、必要なことだけてきぱきと描いてゆく。しかもCG全盛の時代に本物で描いている。だから、その迫力も上っ面ではない。重量感があふれている。デンゼルの余裕の演技とクリスの投げやりな演技が、物語が進行するにつれ、噛み合ってゆく。ベテランの勘は残念ながら当たってしまう。仕事に対する真摯な姿勢。ただ仕事と長い時間を過ごしてきたわけではないのだ。いろいろな経験でいろいろなことを身につけたのだ。そこらへんが描かれていて小気味よかった。最初は平行線で描かれていた話が、途中で絡み合ってゆく。何より感動的なのは、上から命じられたわけではないことだ。まるでそれが、自分たちの宿命のように主人公たちが取り組むことだ。それも簡単にできる仕事ではない。命の危険を伴う作業だ。それでも、上司から首だと言われても、なお挑戦する姿だ。とても尊い。だから感動する。久々に映画を観て、スカッとできた。新年初めて観た映画なので、今年は幸先いいかも???と思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
瑞

4.0ライブ映像のような緊迫感! 新年早々ブッ飛ばしてます

2011年1月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
2011年もヨロシクです。

実は今年最初に観た映画は狂犬病の犬が人を襲う恐怖映画『クジョー』
だったが、新年の初っ端にレビューするようなめでたい映画じゃないよな
と思ったので(爆)、この映画をレビュー。

いやー、面白かった!
新年早々、景気の良い映画でしたね。

『息つく間も無い』とはまさにこの映画の事で、派手な
クラッシュシーンと手に汗握るアクションシークエンスのつるべ打ち。
物言わぬ怪物“777”(良い名前だ)が始動してからの
99分間、危機また危機の連続である。

ド派手なばかりの映画では、途中でこちらの感覚がマヒして
集中力が途切れてしまう事が良くあるが、この映画は大丈夫。
のっけから最後までダレることなく緊迫感を保ち続け、
尚且つ主人公2人のドラマもそつなく描いた手腕は見事だ。
また、細かいカットやガタつく映像、報道番組のような素早い
ズームイン/アウト、そして画素の粗いニュース映像の挿入などが、
まるで事件のライブ映像を目撃しているかのような感覚を生んでいる。

ところで監督の兄貴リドリーの『ロビンフッド』でエゴ丸出しの
権力者が登場して観客の神経を逆撫でしたのは記憶に新しいが、
本作でも、被害者数より被害額ばかり気にする経営陣や、
ゴルフに興じている間に事故報告を受ける会社のトップ
などが登場(日本のとある元総理を彷彿とさせますな)。
権力というものに対する反骨精神は兄弟で相通じる所があるのかしら?

不満点としては、終始フルスロットルでブッ飛ばす展開であるため、
終盤になっても『いよいよクライマックスか!』という感じが薄く、
最後の最後でカタルシスを得ることが難しいという点か。

また、『実話が基だと言うけど本当かよ?』と思えるくらいに
ド派手な展開が続くので、人によっては“やりすぎ”と
感じる人も居ておかしくない。まあ実話が元とはいえ、劇中でも
Based on〜 では無くて Inspired by〜 と銘打ってあるので、
『実話の映画化』というよりは『実話から着想を得た』くらいの
ニュアンスが適当なのかねぃ。
実話が基という点をことさらに強調しなければ、リアリティ溢れる
パニックアクション大作としてどっかと腰を据えて観られたのではと
少し勿体無く感じた。

しかし快作!
優れたエンタメ映画だと思います。

<2011/1/9観賞>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
浮遊きびなご

3.5ハラハラドキドキの連続の末に感動で涙が出ました......。

2011年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ハラハラドキドキの連続の末に感動で涙が出ました......。
発端は、些細な整備ミスからで、その後も判断ミスとうが重なり最悪の事態に.....。
ベテラン機関士のフランクと若手車掌のウィル......
フランクは娘の誕生日を忘れ、ウィルは奥さんとの関係がヤバい.....。
そんな2人が命がけで暴走列車を止めようというスリル満点の映画でした。
フランクが覚悟を決めた時に娘たちに電話したシーン...泣けました....。
それを見て、あまり列車業務に興味も無く、妻との和解問題でダラダラ業務を遂行していたウィルが変わっていく.....。
最後の作戦遂行を行ったら、クビと言われて返したフランクのセリフ.....そして、それに対する周りの動揺......感動しました.....。

ハリウッド映画にありがちな、恋人だけとか家族だけ助かれば、他はどんな犠牲になっても構わないといった作品では無く、市民を助けるといったものだったので良かった。

さぁ....この暴走列車.....止めることができるのか......。
そして、それぞれ複雑な家庭問題にけりがついたのか???

コメントする (0件)
共感した! 1件)
51です

4.0ウルウル

2011年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

暴走列車と人間の生の格闘。迫力に目をウルウルして観た。
早期強制退職のベテラン機関士と妻とのトラブルから妻子に近づくことを禁止された新米車掌。
列車も最新型の高速列車ではなくごつい貨物列車。
それも危険物をたらふく仕込んだデカ物。
前に立ちはだかる物体はすべてはじき飛ばして進んで行く。
それを生身のさえない人間が止めようとする。
上映時間は長くなく短くもなく、どこかの芸人が言うように「ちょうどいい」
主任溶接工が車で列車を追いかけ最後にその車がいきるという、あきらめない行動もネヴァーギブアップの精神を再認識させてくれる。
驚くような仕掛けやドラマがあるわけではないが、こういうのに弱いんだよなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ace

4.0あっという間に…

2011年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

777が暴走しちゃったミスとは……って、これはミスじゃない。
原因があまりにもひどすぎるなぁ。

話の内容としては、あまりにも単純明快。
もちろん、どーなっちゃうの??と言うハラハラ感はなく
ある意味で安心感は有るが、それでも手に汗握るとはまさしくこれ。
結末の想像はつくけど、それでも「この危機」はどのように切り抜けるのか
というハラハラ感かな?

ハラハラドキドキしたい人はお薦め!!
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おたま

4.0気分転換に観たが

2011年1月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

中目黒 老夫婦殺傷事件がかなり近所だったもんで😓気分転換に・・・・なんて思って 観たが、生中継のシーンがニュース速報の衝撃と何故か被ってしまい 余計に怖くなってしまった。

映画の内容としては、最初から最後までドキドキハラハラものです。最後は何だか ホッコリ😌

家🏠に戻る途中 警察 覆面パトカー 報道陣 現実に戻って悲痛感いっぱいの気持ちです。

事件解決してから観れば良かったかな(/_;)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
リンダ

2.0正直言うほどでは・・・

2011年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

高評価が多いのでちょっとはばかられますが、私は正直つまらなかったです。
場面場面で起こる出来事が、あまりに展開しないのが一番の不満です。
クリス・パインが奥さんと揉めてる事、デンゼル・ワシントンが娘とうまくいってない事、貨車をうっかり多く連結し過ぎた事、燃料タンクを警官が勝手に狙撃しようとしたこと、管制室に偶然いたコンサルタント(?)、とにかく全て思わせぶりな前フリをしておきながら、ぜんぜん何の話にも広がらないので、ぜんぜん引き込まれません。そう、ちょうど小学生の絵日記の「今日は晴れでした。お昼はラーメンを食べました。マンガを読みました。お風呂に入って寝ました。」てな感じ。
時間的制約でこうなってしまったのか、実話なのであえてこういう記録映画的手法をとったのかわかりませんが、観ている途中で、いくら何でもこりゃぁないんじゃないの?とどうでも良くなってしまいました。

文句ついでに言うと、カメラワークが嫌いです。ハンドカメラでわざとブレながら撮影したり、雑で急なズーミングを随所に入れて臨場感を出す手法は、今時B級のTVドラマでもやりません。観ていて気持ち悪くなるだけです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
eiggax

4.5あっという間の99分

2011年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

またまた息子と二人で行ってきました。G指定なので。

ネタバレしようにもできないくらい、単純な映画。あらすじは「暴走列車を止めるために頑張る2人の職員」というだけ。

シンプルなストーリーなんですが、これが侮るなかれ。久々に手に汗握りました。99分の映画ですが、60分以下に感じられました。細かい設定も組み込まれてはいますが、あってもなくてもよし。デンゼル・ワシントンでなくてもよし。ぶれるカメラと挟み込まれるニュース放送シーンのおかげで、気分はいつの間にか実況中継を見ているよう。何度か思わず「あぁ!!」とか声出しちゃいました。恥ずかしい。

心臓バクバク、シートを握りしめてジェットコースター気分を味わってください。カップルで行くと盛り上がること請合います。5000円。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
dobuboba

4.5これが活動写真や

2011年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

普通の人、職業のプロたちが今すべき事を知力、体力を
振り絞って問題解決に向かう姿勢に感動です。
いきなり小学生たちの列車のところで引き込まれました。
ここがクライマックスでもいいと思いました。
悪人が出てこないのもいいですね。
こういうのが活動大写真なのですね!
(オヤジからの一言)デンゼルの娘たちよもっと心配して!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
harry

4.0結末はわかっていますが、はやりハラハラドキドキ。

2011年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2001年、オハイオ州で発生したCSX8888号暴走事故が下敷きになっている映画です。ですが、発生した場所がペンシルバニア州になるなどの変更が加えられていますので、冒頭のキャプションは「事実に基づいた」ではなく、「事実に着想を得た」となっています。

デンゼル・ワシントンは、『サブウェイ123 激突』でも鉄道員の役を演じていますが、この作品で再び鉄道員の役を演じています。もっとも、前回は運行司令でしたが、今回は運転士役です。

相棒の車掌役は、クリス・パイン。『スター・トレック』のカークとは、また異なる役柄です。

でも、この映画の主役はやはり、暴走した貨物列車777号でしょうね。物語は、暴走する777号を、如何にして止めるかという話に終止するんですが、時折訪れる危機や、迫り来るデッドラインなど、まさにノンストップで物語は進んでいきます。ちょっと気になったのは、この手の話だと、残された家族の話もクローズアップされる事が多いですが、この作品では少なめの取り上げ方です。本当に、暴走機関車を止める話を描きたかったんでしょうね。ですので、その後日談の描き方も、少ないです。でも、もう少し、ハラハラドキドキ感を出しても良かったのではと思います。予定調和的に進んでいくので、“安心して”見ることが出来ました(苦笑)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
勝手な評論家

4.0凄い興奮した!

2011年1月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

777が無人になって走り出してからずっと興奮してました!

最後はどうなるの!?どうなるの!?って感じで、見終わった後手汗が凄かったです(笑)

最後は感動してしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*romeo

3.5観せ方の妙!!!!!

2011年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

クライマックスの大きなカーブのシーン!
あのシーンで久々、劇場で思い切り踏ん張ってしまいましたよw
数年に一回は、トニー・スコットで踏ん張らないとw

いやあ、題材も勿論トニー・スコットらしいんだけど、どんな内容の映画でも、この人の手に掛かれば全部トニー色に染まりますな~w

事態が動くまでの手に汗握るタイトな進行!
クロスカッティング!
やたらとキメてくる細かいカットの嵐!
そしてラストの爽快感!

いつもの彼らしい映画でしたけど、と同時に、これってかなりの冒険でもあったなあ、と思います。
これって基本、列車がずっと走ってるままの内容じゃないですか。
場面、場所、風景は変われど、言ってしまえばワンシチュエーション。
そこに人間模様を上手く絡ませて大仰な演出で味付けしちゃう。
こういうノンストップなアクションの見せ方もあったのか、と感心させられながら鑑賞しました。
脚本も上手かったんでしょうな。

こんな実話がまた生まれないことを祈りつつ、続編期待したりしてw

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ロロ・トマシ

4.0警笛が鳴るたびアドレナリンが噴き出す

2011年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

暴走する列車の重量感が堪らない。そのスピード感や間一髪で衝突を避ける描写テクニックも絶妙だ。
コンパクトにまとめた編集はオーソドックスだが、主役二人の家庭問題や職場環境などのサブストーリーの挿入に無駄がない。
ハリー・グレッグソン=ウィリアムズの緊迫感溢れる音楽もいい。
この3点セットは「サブウェイ123 激突」(09)で実証済み・・・というか実験済みで、警笛が鳴るたびに全身からアドレナリンが噴き出す。
事件の発端はマヌケだし、解決方法も強引なところがあるが、リアルタイムに襲ってくるアクシデントに立ち向かう現場職員たちの奮闘ぶりに手に汗握る。
特別なタフガイでもなんでもない、普通の男たちの勇気に最後の希望を託す。ごく普通の人間だからこそ、絶体絶命、死を覚悟したとき、最後の一言を家族に伝えるシーンにはじわっとくる。
そして、日々、安全な鉄道運行を目指す鉄道関係者に対する、作り手の敬意が見てとれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マスター@だんだん