オーケストラ!のレビュー・感想・評価
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ヴァイオリン協奏曲とメラニー・ロランの美しさに!
このチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がクラシックの魅力に目覚めさせて
くれたんだ!と感慨深げに夫が言う。(以下は夫のつぶやきデス)
ソリストは楽器と一体になっているもんだがメラニー・ロランがヴァイオリン
を弾く姿のぎこちなさは、彼女の美しさに免じて大目に見よう。
指揮者は立っているだけで、オーラが感じられるもんだが全く様になってない。
人柄の良さは感じられたが。
プログラムに、大好きなバッハの無伴奏チェロ組曲が奏でられると書いてあり
楽しみしていたのに、あの下手くそな演奏はなんだ!
途中、くだらなくてウトウトしかけたが、最後の13分間は素晴らしかった!
ヴァイオリン独奏は感情移入しすぎの感もあるが。
ガタガタでおそまつな楽団にキレた彼女が怒りのままに演奏を始めたが、
育ての親のギレーヌに渡されたレアの楽譜に沿ってヴァイオリンを奏でる内に、
レアが実の母であり、その血が自分に受け継がれている事を実感していく。
このあたりは感動的だ。
凍える大地で生きる厳しさに今日の糧の事しか考えられず、フランスでもバイト
に精を出す団員達も、不遇な時代に散っていったレアの為シャトレ座に戻って
くる。
久々の演奏で出だしはひどかったが、レアそのままのアンヌ・マリーの
ヴァイオリンに楽団の心も演奏も一つに融けあっていく。
実際は急造の楽団で練習なしに素晴らしい演奏など有り得ないが、まあ許そう。
気になる点は山ほどあったが、見終わって色々語り合いたくなる作品であり、
最後の13分間とメラニー・ロランの美しさは100点満点の映画だった。
( 私はハード・ロック、オルタナティブ・ロック系が好きでクラシックは
よくわかりませんが、笑って最後にホロリとして、とても楽しい映画でした!)
クラシックが聴きたくなる。
最後の15分のチャイコフスキーを聴くだけでも価値がある。
確かにその通り!
途中、コミカルな団員に笑えたりもしますが、
最後は感動です!
泣いてしまいました。
観終わった後に、クラシックのコンサートに行きたくなる。
そのコンサートがもしチャイコフスキーならきっと映画を思い出してうるっときてしまうかも。
そんな作品。
映画館で「聴いて」ほしい作品
このお話は、まずは喜劇仕立てで始まり、アレクセイ・グシュコブ、ドミトリー・ナザロフ、バレリー・バリノフなど、個性豊かな俳優陣が、およそ有り得そうもない筋書きをとても楽しく展開してくれます。
そうしたストーリー展開の中で、断片的にソビエト時代の圧政が描かれ、社会派作品的な面が随所に現れます。
そして無事にパリに渡った団員たちは自由奔放に降るまい、リハーサルを行えないまま本番を迎えてしまいます。さて、どうなることやら・・・
ここからはネタばれなので、映画を観に行かれる方は読まない方が良いかも(^^A
しかし、最後の12分にわたるチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトニ長調Op.35の演奏は圧巻でした。僕が最初のバイオリンの音色で鳥肌立ったのは、リトアニア交響楽団のコンサート以来のことでした。
そして、その演奏シーンに断片的に差し挟まれるメラニー・ロラン扮するアンヌ・マリー・ジャケの両親の悲劇。
気がついたら頬を涙が伝っていました。そして彼らが最後の音を弾き終わったとき、思わず拍手をしそうになったものです。
あの有名な作品を違和感なく12分に編曲した音楽のアルマン・アマールの手腕にも拍手です。メラニー・ロランのソロ・バイオリニストぶりも見事でしたね。パリ国立管弦楽団の第一奏者について2ヶ月間猛特訓を受けたのだそうです。
僕はこの曲30センチLPで持っているのだけれど、帰ってから思わず生協のネット販売で、10%引きで購入してしまいました(^^A
是非とも劇場で「聴いて」ほしい作品です。
リアルな世界と最高のラスト
遅くなりましたが、GWに観賞しました!
まず、悪い点から。
ストーリー展開が速いなっ。と思ったら、
仲間をあつめてパリへ行ってからが長い…とゆうか
そこらへんは見てて疲れちゃいました。
映画で飽きるってことはわたし、あまりないんですけどね。
フランス独特の世界観は慣れないみたいです。
でもでも!
次は最高に良い点。
後半にいくにつれ、何だかみんなの様子が怪しげになってきます…
そして、最後の最後に明かされる、このオーケストラの本当の真実と嘘!
この、最後の何十分かのためにこの映画があるんだ!って思うくらい感動させられます!素敵でした
音楽映画がすきなひとにはぜひ見てほしいです。
すばらしいっ
チャイコフスキーとユダヤ人って…
ロシアの名門交響楽団で清掃係をする男アンドレイは、パリのシャトレ座からの公演依頼を手にしたことで、ある計画を思いつく。
彼は30年前この楽団を追われた名指揮者であり、昔の楽団員を集めて、パリで公演するべく、奔走しはじめる。
元共産党員、ユダヤ人、ロマ人(昔のジプシー)など癖のあるメンバーの中で、アンドレイはなぜかソリストとして、29歳の若くて美しいフランスの売れっ子バイオリニストを指名する…。
ロシアを舞台にした喜劇。ソ連時代を小ばかにし、フランスに憧れる今のロシア人をうまく描いている。自ら商売をし、不遇の夫アンドレイを支えて、パリに送り出す妻のたくましさもいい。
ただ、終盤の展開が安易だったのと、あれ!?と肩すかしを食ったところもあったので、私としては、少し残念でした。
チャイコフスキーとユダヤ人って、何か歴史的因縁でもあるのか?、それともこの映画の中だけか、音楽に詳しくないのでそこはよくわからなかった。
軽く家族で見れる映画
ユダヤ人の迫害など、政治的な面も見ることができた。
「あんなに簡単になりすますことができるのか」っていうのがさすが映画の世界。簡単になりすますことができましたよ!!
皆、30年間オケをやらせてもらえなかったけど、やっぱりやりたいから集まったんだと思うと、まさかの練習にも来ないし、なんで集まったのかと思わざるをえない。
「30年ぶりに集まって、こんなにうまく合わせられるものなの??」、「練習はしなくてもいいのかよ」、「あんな短時間でよく職にありつけるな」という疑問は、さすがにでてしまう。
そんなことを考えなければ、話も判りやすいし、いい音楽も聞けていいと思う。それに、メラニー・ロランの綺麗さにうっとりしてしまう映画だ。
ラストの12分で演奏される運命のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が、凄く心にしこんで、ホロリとさせられました。
“のだめ”に感激した皆さん、愉快でホロリとさせるオーケストラのお話しがパリにもう一つあったのです!
本作は、フランスで名作『コーラス』に匹敵するくらいの大ヒットを飛ばした作品です。一応コメディにはなっていますが、後半に明かされる主人公の指揮者が背負ってきた過去の重さはなかなかシリアス。だから、余計にラストの12分で演奏される運命のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が、凄く心にしこんで、ホロリとさせられました。この部分だけで、聞いたとしても、本作の醍醐味が味わえることでしょう。
現在の演奏シーンと、過去の経緯をつなぐカットバックの仕方が巧みで、コンパクトにネタバレをまとめながら、エンディングに持って行った演出手腕もなかなかのものだと思います。
冒頭からして、ギミックに満ちた始まりでした。モーツアルトのピアノ協奏曲第21番の第2楽章の練習風景から入ります。これが凄い名演奏なんですね。天にも昇る心地です。私服で指揮を執っているアンドレ。でも次の瞬間、彼は指揮台でなく、2階の観覧席の侵入して、勝手に指揮をするフリをしていたのでした。昔天才指揮者として名声を馳せたアンドレでしたが、この30年間というものの彼が指揮台に立ち続けたモスクワのボリショイ劇場のそうじ係に成り果てていたのです。
なんでアンドレがそうなったのか、明かされていくというのが伏線としてのお話しです。
しかし、アンドレは指揮者としての夢を諦めていませんでした。パリのシャトレ劇場から届いたサンフランシスコ交響楽団の代演依頼のFAXを盗んで、かつての楽壇の仲間たちを集めて偽ボリショイ交響楽団をシャトレ劇場に送り込もうと企んだのです。
コメディータッチで「あり得ないだろう!!」というエピソードの連続ではあります。 本当にバレないでパリ公演を開催出来るか、全員のパスポートや楽器はどうするのか、予告を見た段階から気になっていました。でも、きちんとした伏線があられており、なるほどそれならアリかも思わせてくれる展開で満足しました。
例えば、自分を追い落とした張本人の共産党幹部を交渉役に立てて、シャトレ劇場に信用させたり、アンドレの妻が持ってきたマフィアの結婚式の仕事から渡航費用のスポンサーを見つけたり。そして、昔の仲間たちも探し出したら、みんな30年間ブランクがありつつも、かなりのポテンシャルを持った演奏技術をキープしていたのです。
天才指揮者の復活を書けた大ばくちとしてのパリ公演。序盤はそんな話に見えました。しかし、アンドレにはメンバーにも内緒にしていたもう一つの目的があったのです。そしてシャトレ劇場の演目に選んだチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」には、アンドレにとって、30年前のある事件の因縁があったのです。
30年前にアンドレは、ブレジネフのユダヤ人楽団員追放に反抗したため、当時の楽団員と共に追放されてしまいました。しかも、絶頂期の海外公演の時に。その時の演目が、この曲だったのです。
この弾圧は、その公演で組んでいたソロバイオリニストも巻き込んでしまいます。捕まった彼女は、アンドレに生まれたばかりの一子を託し、その後死ぬまで収容所生活を余儀なくされてしまいました。それ以来アンドレは、ずっと彼女のことを見殺しにしてしまったことを悔やみ続けていたのです。
せめてもの償いとして、いつかもう一度「ヴァイオリン協奏曲」の指揮をして彼女にの無念に報いたいとアンドレは、思い描いてきたのでした。そう彼女の残された娘をソロバイオリニストに立てて・・・。
そんなアンドレが時折大切そうに、空き箱から取り出すのは、ひとりの女流バイオリニストの写真や記事、そしてCDの数々でした。その名前は、アンヌ=マリー・ジャケ。トップクラスの女流バイオリニストでして名声を確立していました。そのアンヌを当日のソリストとしてアンドレは指名しました。これにはシャトレ劇場も大喜び。実際に、伝説の指揮者アンドレとアンヌのカップリングは、チケットも完売となるほどの大きな話題となったのです。
しかしアンヌのマネージャーのギレーヌは、アンドレの共演を当初拒み続けたのでした。なにやら訳ありです。アンヌもチャイコフスキーを弾かないことにしている自分を巨匠がどうして選んだのか、その理由を迫ります。
アンドレは、アンヌにこの公演は、自分にとって『告白』なんだという謎めいた言葉を残します。そして、30年前に起きたこの曲の因縁を打ち明けて、アンヌに当時のソリストのような理性を超絶した演奏を要求したのです。でも、そんな演奏は無理と、アンヌは出演をドタキャンしてしまいます。
落ち込むアンドレを打開すべく、仲間の楽団員は、単身アンヌの事務所に乗り込んで、こう断言しました。出演したら、君の本当の両親が分かるよと。
アンヌがドタキャンしたくなった一因にもう一つ、リハーサルが出来なかったこともありました。
楽団員の多くはユダヤ人で、彼らは商売熱心。「パリに行く」ということにそれぞれの思惑があって、本気で演奏を成功させようと思っている人間は少なかったのです。本番ギリギリまで、姿も現しませんでした。
当然リハなしではじまった本番は、『書道ガールズ』もびっくりのバラッバラ!アンドレが観念したその時、天から舞い降りるかのように、アンヌの独演が始まり、付け焼き刃の楽壇にとんでもない「奇跡」を呼び込むのでした。
演奏中アンドレイとアンヌがアイコンタクトで意志を通わせていきます。それはまるで30前に起きた本作の背景を全て告白しているかのようでした。
本作は、「究極のハーモニーとは何か」がテーマになっています。社会からスポイルされて、一度は自信も未来も失っていた楽団員たちが、もう一度価値のある人間になろうとします。全員が自分自身の「究極のハーモニー」を見つけ出すために、たとえ一瞬でも、演奏を通じて、まだ夢を見る力があるんだと頑張ります。それが繋がって、奇跡を起こすハーモニーになっていくところが感動的なんですね。
指揮者のアンドレイが劇中でこう語ります。「オーケストラは世界だ!」本当に、そこにはあらゆる人生が潜んでいました。音楽ってすごいし、ミューズの美の女神の微笑みを感じます。
追伸
物語の伏線として描かれているブレジネフによるユダヤ人知識人への弾圧政策の元で、実際にボリショイ劇場のユダヤ人と庇ったロシア人楽団員の多数が映画のように職を失ったそうです。本作を書き下ろした監督は、楽団を解雇されて苦渋の人生を味わった人たちを励ます意味で、本作の脚本を描いたそうです。
ヴァイオリンも泣くんだねー
ロシアの旧体制派に解散に追い込まれ、バラバラになった楽団のメンバーが再結集していくストーリーは、壊れ物を修復する楽しさに通じるものがある。
その楽団員がパリで行方不明になるなど、ドタバタも可笑しい。てんでにパリを満喫する団員たちの招集に失敗したアイテムが、土壇場で団員たちの心をひとつにする演出にもひねりが効いている。
クライマックスのチャイコフスキー[ヴァイオリン協奏曲]は、甘美で切なくて、それでいてダイナミック。ヴァイオリンという楽器も泣くんだねー。
寄せ集め楽団の感動物語だが、随所に笑いのセンスが活きた秀作。
そして・・・、感動の裏では数々の悪さもあったりする。まず窃盗罪、つづいて詐欺罪が、そして公文書偽造と密航の罪、さらには監禁罪まで重なる始末。お腹を抱えつつ、最後は涙してください。
p.s.1 アンドレの妻(アンナ・カメンコヴァ)がいい。アンドレを理解し、尻を叩く。
p.s.2 協奏曲の旋律がしばらく耳からはなれない。知らぬ間に口ずさんでる。
美しいバイオリンにうっとり
美しいバイオリニストの奏でるチャイコフスキーの協奏曲にうっとりです。舞台のシャトレ座も美しい。内容は喜劇で楽しいです。出てくるロシア人がみんな結構フランス語がうまいのはなぜ?
Be happy
この映画なかなか面白かったです。
ロシアのことあんまし知らないのですが、こんなことがあったんだ・・・と思いました。
ユダヤ人への迫害はナチスドイツだけのお話では無いのですね。
フランス映画なのですが、半分ロシア語でした。
ロシアの現状?や、共産主義やロシアマフィアなども出てくるのでも少し勉強しておくのだった・・・と後悔。
でも、とにかく、登場人物は皆逞しいのです。
その逞しさといったら!!
思わず笑ってしまいます。
そして、happyな気持ちになります。
オーケストラもすばらしいのでぜひ映画館で観て聴いて感じて下さい~。
多分のだめでもご存知な方がいるでしょうが・・・
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が頭から離れません~♪♪
期待以上!のだめファンの方も是非☆
2010 フランス映画祭にて。
フランス映画祭で上映されてるんだから全編フランス語か、と思いきやの、半分ロシア語作品。
近くて遠い国、ロシア。
KGBとかプーチンとかなんか怖い‥‥作品もおそロシアな雰囲気かと思いきや、登場人物になんか親近感?ロケ地のモスクワにいつか行ってみたい‥☆と思わせてくれます。
クラシックファンにもロシア映画ファンにもフランス映画ファンにも愛される作品だと思います!
ストーリーも比較的わかりやすいし、本当に心の底からHappyな気持ちになれて、本当に観て良かった!一人で観てるのに映画館で感動のあまり泣きそうになったのは初めてでした。
TVでもDVDでも良いですが、是非、迫力ある音とスクリーンで楽しんで頂きたい映画です!
Vive le Concert!!!
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