「ほぼ『宇宙戦艦ヤマト』!敷居の高いスタトレの入門編としてお薦めしたいハイテンションな娯楽SF大作感」スター・トレック イントゥ・ダークネス よねさんの映画レビュー(感想・評価)
ほぼ『宇宙戦艦ヤマト』!敷居の高いスタトレの入門編としてお薦めしたいハイテンションな娯楽SF大作感
前作はスタトレ世界のリブートでありそれなりに面白かったとは思いつつ、正直言うと色んなお約束を半端に詰め込んだことで散漫な印象が際立ち、唯一燃えたシーンがバルカン星大気圏突入シーンだけという大予算の割にこじんまりした寂しい映画でしたが、メンドくさい説明を全部出し尽くした後の本作はのっけからハイテンション。あるワンシーンを除けば前作を観てなくても楽しめるレベルに解り易いシナリオだったのでスタトレ苦手という人にこそ観てもらいたいです。
敵役のキャラといい、カークとスポックの関係といい、結局『宇宙大作戦』ってモロに『宇宙戦艦ヤマト』の元ネタだなということが再認識出来たのも収穫。高校時代にスタトレを一切無視して来たアラフィフの皆さんには映画鑑賞履歴をリブートしてもらいたいものです。一番特筆すべきはアリス・イヴのキュートさ。ワープ時の森雪みたいなサービスカットもちゃんとありました。
コメントする