エクトプラズム 怨霊の棲む家のレビュー・感想・評価
全4件を表示
【”癌になった息子の療養のために借りた家で、且つて行われていた忌まわしき事。”】
■1987年、コネチカット州。息子マットのガン治療のため、古い家に引っ越してきたキャンベル家。
だが間もなく、一家はその家にまつわる不気味な過去を知ることになる。
そこは数十年前、葬儀場として使われていて、更にエイクマンと言う降霊術師が降霊会を行っていたことも判明。
霊媒のジョナと言う少年も頻繁に現れる超常現象に遭遇するようになる。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・スラッシャー系ではないが、視覚的にもかなり怖い作品である。
・実話がベースと冒頭に出るが、何処まで実話かは興味がない。但し、降霊会をやっていたとか、設定が十二分にあり得るので、何となく信用。
・とにかくマットも悪霊の幻視と戦うし、母親のサラ(ヴァージニア・マドセン)も息子の為に懸命に努力する。アル中の父親ピーターは、酒を呑むと駄目駄目だが彼なりに家族を想い、頑張るのである。
ー 所謂、家族団結で悪霊と戦うパターンである。-
・マットと同じ病院に居たニコラス神父(イライアス・コティーズ)の存在も重要で、彼は善意から命懸けでマット達を悪霊から救おうとするのである。
・ジョナについては、上手くヤラレタなと言う感じかな。彼が悪霊を封じ込めていたんだね。
<ラストはホラー映画には珍しいハッピーエンドであり、ホッとした作品。自らが犠牲にされたジョナが綺麗な顔で微笑む姿も良い。
ホラー映画チキンとしては映画館では絶対に鑑賞は無理だが、怖い所でストップして息を整えて観たよ。
今作はホラー映画としては、家族愛も描かれているし最後のテロップで流れた言葉も嬉しかったし、ヒューマン・ホラーと呼びたくなる作品でした。>
ガン細胞も
いわくつきの安価な物件を即座に選んでしまったサラ・キャンベル(マドセン)。部屋を決めるにあたって、マットは地下室に魅入られたように選んでしまった。気味悪い幻覚は薬の副作用のせいかと思っていた。地下室の奥には秘密部屋があり、何とか開けてみると、不気味な道具ばかり。実はかつて葬儀場だったと一家の長ピーター(ドノヴァン)は聞かされた。サラとピーター、長男マット(ガルナー)の下に次男と長女。そしてベビーシッターも兼ねる姪ウェンディ(アマンダ・クルー)。彼らは経済的理由もあり、やむを得ず新居に暮らす。
マットとウェンディは図書館で葬儀場について調べてみると、そこには降霊術を営む親子があった。少年の霊媒としての能力は高く、全米から有識者たちが集まってくるほど。さらに霊媒能力を高めようと、近所の墓場から死体をかっさらってきて呪文みたいなものを死体の身体じゅうに切り刻み、まぶたを切り取っていたのだ。マットが病院で知り合ったポペスク牧師(イライアス・コティーズ)の協力を得て、悪霊を退散させようと奮闘する物語。
最期には少年がエクトプラズムを吐いて、降霊術に集まった人が謎の死を遂げていた。牧師はこの少年が悪霊の根源だと思っていたが、実は少年は悪霊を鎮めようとしていただけ。マットは少年が乗り移ったかのように病院から家へと戻り、隠し部屋にあった多くの死体に火をつけ家ごと燃やしてしまうのだ。家の財産が・・・
まぁ、怖いというかビックリするシーンが満載。ラストでは焼身自殺っぽく終わるかと思いきや、強いかーちゃんマドセンが息子を救い、しかも癌細胞が消失したというオマケつき!なんだか幸せに終わるってのはハリウッドらしいが、恐怖も半減。誰も死ななかったんだよね?牧師は危ないけど・・・
うーん
実話に基づいてるそうです。
普通は怖いのとかあまり好きでないので絶対みませんが・・・
お誘い頂いて、ものは試しにちょっと観てみようかな~と。
ホラー観ないので怖いレベルがどの位なのか?ですが・・・
アタシはふつーに素直?にびっくりポイントでびっくりしてたと思います。
声出さないようにだけ超気をつけてました。
(妹にいつもアタシの声でびっくりする・・・と怒られるので・・・)
映画としては★1個半かな?
家族愛的なのと絡ませてるのですが、ホラーと家族愛、どっちつかずになってて中途半端でした。
最初一箇所どーしても直視できない場面がありました。
エクトプラズムはあんま出てきません。
前半の方がやっぱし何かわからない怖さもあるから怖いかな・・・
ちょいネタばれですが・・・
話が進まないからですが、おいおい牧師と突っ込み入れたかったです。
あーいう役回りの方はホラーでは定番なのでしょうか?
原因究明のところは推理っぽくって読書家の女の子ナイスでしたが・・・
もっと早くに周りからも噂聞くよな~とか思っちゃいました。
そして・・・最後のあのごろごろてんこ盛りな死体の山。
臭いはしなかったのでしょうか?
怖すぎです。
あんなところで生活できません。
そして、あの男の子は死体が解剖?されてたと知っているのにその横のお部屋でずーっと生活し続けます。
ありえません。
アタシの感覚から言うと。
あの家族・・・かなりチャレンジャーです。
霊とか信じてない強い心が成せる技かもしれませんが・・・。
どうなんだろー?
人に薦めるかと言われると?です。
怖がりたいのでしたら多分オーソドックスにびっくりポイントでびっくり効果音がかかってるのでびっくりできます。
ホラー好きの人だと物足りないかも?
ホラーはミザリー以来なのでした。
(ミザリーは面白かった~)
全4件を表示