劇場公開日 2010年12月1日

「ん~良かったぞヤマト」SPACE BATTLESHIP ヤマト sho2005universeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ん~良かったぞヤマト

2010年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

興奮

一般投稿の映画評が好悪両極端に分かれていたので、自分がどちらになるか少し心配でしたが、単純に良かったです。まあ、どんな感想も人それぞれですが、自分は普通に何度か泣けました。多分、オリジナルを観ていた頃の思い出とともに、これまでの経験が各々の場面にオーバーラップしてしまうせいでしょう。
予想通り、基本的に原作パート1とさらば~の印象的な場面が上手にまとめられたつくりでしたが、原作に対するリスペクトが強く感じられたのには好感がもてました。

原作から引き続き自己犠牲の美徳がテーマの一つなのでしょうが、一方で突っ込みどころ満載なところも原作譲りで(笑)、これはご愛嬌というもの。映画館のトイレでは高校生くらいの男の子たちが「こんなに感動するとは思ってなかった。もう一回観たい」なんて言ってましたね。以前に比べ、最近では自己犠牲をわかりやすくベタに語るストーリーが少なくなっているのかもしれず、お若い世代にはかえって新鮮なのかも知れません。

とどのつまり、路地裏の洋食屋に入って、懐かしくもオーソドックスな味わいのタンシチューに舌鼓を打った感じ。そこで寿司がメニューにないから駄目だとか、フレンチのフルコースがでてこないから駄目だとかいう評価はフェアじゃない気もしますね。自分の場合、もうあと二回は観に行くつもりです。

sho2005universe